一軒目寿司、

二軒目穴子屋と続いて

三軒目は仙台駅に戻り、

新幹線改札階

寿司ストリート奥にある海風土さんへ。

 

こちらはココサン御用達のお店で、

舌の肥えたココサン一家が

通うお店だけあり、

いつ来ても本当に美味しいです。

 

寿司

クラゲ刺し

鯨ベーコン&刺身

などを肴にこちらでも冷酒三昧。

 

赤貝で有名な宮城県閖上の

銘酒「閖」を中心に4杯ほど。

 

少々のつもりが

私もココサンも一升近く、

結構飲みましたかね~(笑)

生牡蠣もここから益々

美味しくなっていきますね~。

 

牡蠣を飲んで呑む冷酒。

美味しいですね♪

 

どんこ刺し

どんこでも椎茸では無く、

アイナメ系の白身で

三陸の方ではどんこと呼ばれます。

 

肝も付いてきますので、

肝を刺身で巻いて頂けば

濃厚さと淡白さの

見事なコントラストで

美味しい刺身を楽しめます。

 

 

そして、ココサンとの飲みにおける

最強酒肴は雲丹バクライです!!

バクライとは、

ホヤとこのわたの塩辛で

珍味中の珍味、

酒飲みの親友のような酒肴。

 

このバクライに

生雲丹を混ぜ合わせます。

生雲丹をバクライの塩気で

食べる感じですね~。

 

一気に冷酒が進みます。

 

楽しく美味しい

時間を過ごしました。

 

いやぁ~食べて飲んだ(笑)!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね