1.YAMAKURIさん

 

中堅国家を越えて

地域大国となり、

覇権国家を目指して

国家としても国民たちも

自信と傲慢さを持ち始め

傍若無人っぷりが

目立つようになりましたね!!

 

 

2.ほねつぎ☆ツネさん

 

勢力圏拡大を目指す中国に対して

対抗しようとする自国政権の

足を引っ張る為に

結果として中国を利する行動を取る

日米のメディアたち・・・

 

目的意識が低次元過ぎて

話になりません(><)

 

共産主義一党独裁国家に

皇帝が誕生しようとしている中

その勢力拡大を

黙って見ている愚策も

視野が狭いと

気付かないんでしょうね

 

 

3.ナベちゃんさん

 

ソ連を巧みに崩壊させたアメリカ

現在のロシアの勢力拡大も

中国の隠しきれぬ野心も

抑え込めるのは

アメリカの軍事力のみなのですが

国際的な地理的に広い視野と

10年後を見据えた時間的に広い視野

共に持ち合わせていないのは

トランプ嫌いに凝り固まった

米国メディア・・・

 

時すでに少し遅かったですが

それでもここで食い止めなければ

世界の覇権は中国が

握る可能性もありますから

アメリカには是非とも

踏ん張ってもらいたい所ですね!!

 

 

4.かおりさん

 

対中政策を融和から対決へと

シフトしたことで

トランプ政権が批判されていますが、

その融和が中国の覇権国家への道を

加速させましたからね

 

オバマ政権が大好きで

トランプ政権が大嫌いなのでしょうけど

大統領の好き嫌いと

中国の覇権国化の問題は

全くの別問題なのですが、

世界のメディアの近視眼的報道姿勢は

呆れるばかりです

 

 

5.愛羅さん

 

経済力を付けたために

軍事力も増強させ、

加速度的に覇権国家への道を

力強く歩み始めていますね・・・

 

それに対抗して封じ込める為にも

トランプ政権のスタンスは

間違ってはいないのですが、

トランプ嫌い!!が先に立って

批判ばかりのメディアたち、

好き嫌いと国際政治の現実は

別問題なんですけどねぇ(><)

 

 

6.オハラショーコさん

 

島国と大陸国家の違いは

性格に出るでしょうね~

 

力強く主張しなければ

国家の存続さえ危うい大陸と

天然の堀に囲まれた島国、

どうしても押しの強さは

変わってきますよね

 

ホント・・・嫌だけど

見事ですよね(苦笑)

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

中国としては

オバマ政権からヒラリー政権となり

永遠に中国を利してくれていたら・・・

と、思っていたでしょうね~

 

ビジネスマンのトランプならば

ビジネスライクに・・・と思ったら

思った以上に強硬に出られ、

計画と思惑が狂っているでしょうね

 

ここで抑え込めなければ

太平洋はハワイまで

アメリカの勢力圏は下がり、

日本は日本省のようになるのは

避けられませんから、

実は結構正念場を迎えた

現状ではあるんですよね