1.YAMAKURIさん
代替可能なものや店を
いくら知っていても
楽しみは極められませんね♪
高級店でもコスパ重視店でも
代替不可能なものを
提供してくれるお店ですと
財でも食でもサービスでも
人生楽しく遊べますね(^^)
それを探すのが
遊び人の旅とも言えますね(笑)
2.ナベちゃんさん
スマップのあの歌の趣旨は
あまり賛同出来ないのですが、
別にナンバーワンにならなくても
企業が目指すべきは
尖ったオンリーワンとなりますね
チャンピオンは陥落しますが
オンリーワンは
陥落が無いですからね!!
3.シャンパーニュさん
高級であれコスパ重視品であれ
オンリーワンでなければ
財でもサービスでも
最終的には楽しめないですよね~
ここでしか楽しめないこれ!!
をどれだけ楽しめるかが
人生の秘訣ですね(笑)
アイドルやブランドに群がるのは
世界中同様ですが、
それでも世界のブランドショップが
日本に多いように、
日本人はブランド好きですね
他者の評価が確立した中で
その上位を欲しがる、という
人生の楽しみ方が貧しい発想を
する人が多い証左ですね(><)
4.バイカー酒屋さん
コメントありがとうございます
大型店への立ち向かい方は
尖った個性にこそ商機も勝機もあり!!
となりますね(^^)
大企業では利かない小回りが
必ずありますので、
そこを突いて勝負出来るか否かが
勝負の分かれ目ですし
醍醐味ともなりますね♪
私は企業などに
ブランディングの助言をする際、
小が大に勝負し、勝機を見出し
見栄を引き出す手法を探すと
ワクワクしてきます!!
5.KICKSさん
私もあの曲には
賛同出来ませんね~(笑)
とは言え、企業としては
オンリーワンを目指した方が
大企業追随型のフォロワーよりも
No.1から陥落する企業よりも
唯我独尊のニッチの中で
安定しますね(^^)
紀伊国屋文左衛門の豪遊や
多くの散財が
江戸文化を華開かせ、
ルネサンスの莫大な資金力が
芸術を開花させたのは事実ですので
経済性を無視した
愛すべき馬鹿からただの馬鹿までの
見栄の欲望の散財が
経済も文化も生みますね~
文化事情の事は富豪に任せ、
私はオンリーワン探訪の旅の中で
人生を楽しもうと思います(笑)
6.ニャッキ、リスさん
バブル経済の狂乱を見れば
いかに馬鹿な散財をしていたか、
そしてそれが経済を回していたのか
分かりますよね~
シャンパンタワーで遊んでた
ITバブル期も同様ですしね
経済を回すのは知りながらも、
私はコスパ重視でオンリーワンを探し
人生の楽しさを経済的に
享受したいと思います(笑)
7.愛羅さん
本当に、心の底から
美味しいと思って行ってるなら
良いですが、
まぁ多くの場合は
見栄で行ってますからね(笑)
本当に美味しいなら
デートだけでなく
友人とも行くはずですしね(^^)
その見栄が経済を回しますが、
代替不可能の財やサービス、食を
追い求める遊び人の旅、
この先に人生の楽しい時間が
待っていますね~♪
8.カモミールさん
再コメもありがとうございます♪
代替不可能性を持つ唯一無二、
そういう商品もそういう人物も
最近は少なくなりましたね~
誰からも批判されない優等生な
人や商品でないと
生き辛い世の中となりましたが、
ただ、それでは人にも商品にも
ダイナミズムが生まれず、
面白味に欠ける時代を
作ってしまいますよね(苦笑)
オンリーワンを遊べた方が
人生も日常も
大いに楽しめますね(^^)
9.オハラショーコさん
流石お父様!!
大いに遊んでいますね~(^^)
そういうオンリーワンな遊び
私も大好きです!!
ルイヴィトン仕様のシートの
オールドビートル、
人生の楽しさを知る大人の遊びは
そうありたいと思うチョイスですね♪
10.ほねつぎ☆ツネさん
平均値を上げるよりも
個性を磨いた方が強い、
セパ共に優勝チームを見ると
そう実感しますね~
強い個性がある方が
強みが活きますから
チームだろうと個人だろうと
企業でも商品でも、
良さの部分を発揮しやすいですね
11.かおりさん
見栄は大きな需要を
生みますからね~
その中でオンリーワンを維持する
凄い技術だと思います!!
今は技術も盗みやすいですし
需要あるオンリーワンですと
その技術保持も大変でしょうね
見栄で生きる経済、
銀座にお金が落ちるはずですね(笑)
12.ミョウガさん
4代続く政治家一族ですから
代替不可能な銘品なのかも
しれないですね~
持ち物は個性そのもの、
そこでいかに自分らしさを
遊べるのかが
人生を楽しむ鍵となりますね(^^)
ビートルは典型的な
個性を尖らせた一台でしたが、
没個性化すると
市場から置いていかれる
典型例となりましたね!!
オールドビートルが似合う女性
格好良いですね~