1.YAMAKURIさん

 

代替可能なものや店を

いくら知っていても

楽しみは極められませんね♪

 

高級店でもコスパ重視店でも

代替不可能なものを

提供してくれるお店ですと

財でも食でもサービスでも

人生楽しく遊べますね(^^)

 

それを探すのが

遊び人の旅とも言えますね(笑)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

スマップのあの歌の趣旨は

あまり賛同出来ないのですが、

別にナンバーワンにならなくても

企業が目指すべきは

尖ったオンリーワンとなりますね

 

チャンピオンは陥落しますが

オンリーワンは

陥落が無いですからね!!

 

 

3.シャンパーニュさん

 

高級であれコスパ重視品であれ

オンリーワンでなければ

財でもサービスでも

最終的には楽しめないですよね~

 

ここでしか楽しめないこれ!!

をどれだけ楽しめるかが

人生の秘訣ですね(笑)

 

アイドルやブランドに群がるのは

世界中同様ですが、

それでも世界のブランドショップが

日本に多いように、

日本人はブランド好きですね

 

他者の評価が確立した中で

その上位を欲しがる、という

人生の楽しみ方が貧しい発想を

する人が多い証左ですね(><)

 

 

4.バイカー酒屋さん

 

コメントありがとうございます

 

大型店への立ち向かい方は

尖った個性にこそ商機も勝機もあり!!

となりますね(^^)

 

大企業では利かない小回りが

必ずありますので、

そこを突いて勝負出来るか否かが

勝負の分かれ目ですし

醍醐味ともなりますね♪

 

私は企業などに

ブランディングの助言をする際、

小が大に勝負し、勝機を見出し

見栄を引き出す手法を探すと

ワクワクしてきます!!

 

 

5.KICKSさん

 

私もあの曲には

賛同出来ませんね~(笑)

 

とは言え、企業としては

オンリーワンを目指した方が

大企業追随型のフォロワーよりも

No.1から陥落する企業よりも

唯我独尊のニッチの中で

安定しますね(^^)

 

紀伊国屋文左衛門の豪遊や

多くの散財が

江戸文化を華開かせ、

ルネサンスの莫大な資金力が

芸術を開花させたのは事実ですので

経済性を無視した

愛すべき馬鹿からただの馬鹿までの

見栄の欲望の散財が

経済も文化も生みますね~

 

文化事情の事は富豪に任せ、

私はオンリーワン探訪の旅の中で

人生を楽しもうと思います(笑)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

バブル経済の狂乱を見れば

いかに馬鹿な散財をしていたか、

そしてそれが経済を回していたのか

分かりますよね~

 

シャンパンタワーで遊んでた

ITバブル期も同様ですしね

 

経済を回すのは知りながらも、

私はコスパ重視でオンリーワンを探し

人生の楽しさを経済的に

享受したいと思います(笑)

 

 

7.愛羅さん

 

本当に、心の底から

美味しいと思って行ってるなら

良いですが、

まぁ多くの場合は

見栄で行ってますからね(笑)

 

本当に美味しいなら

デートだけでなく

友人とも行くはずですしね(^^)

 

その見栄が経済を回しますが、

代替不可能の財やサービス、食を

追い求める遊び人の旅、

この先に人生の楽しい時間が

待っていますね~♪

 

 

8.カモミールさん

 

再コメもありがとうございます♪

 

代替不可能性を持つ唯一無二、

そういう商品もそういう人物も

最近は少なくなりましたね~

 

誰からも批判されない優等生な

人や商品でないと

生き辛い世の中となりましたが、

ただ、それでは人にも商品にも

ダイナミズムが生まれず、

面白味に欠ける時代を

作ってしまいますよね(苦笑)

 

オンリーワンを遊べた方が

人生も日常も

大いに楽しめますね(^^)

 

 

9.オハラショーコさん

 

流石お父様!!

大いに遊んでいますね~(^^)

 

そういうオンリーワンな遊び

私も大好きです!!

 

ルイヴィトン仕様のシートの

オールドビートル、

人生の楽しさを知る大人の遊びは

そうありたいと思うチョイスですね♪

 

 

10.ほねつぎ☆ツネさん

 

平均値を上げるよりも

個性を磨いた方が強い、

セパ共に優勝チームを見ると

そう実感しますね~

 

強い個性がある方が

強みが活きますから

チームだろうと個人だろうと

企業でも商品でも、

良さの部分を発揮しやすいですね

 

 

11.かおりさん

 

見栄は大きな需要を

生みますからね~

 

その中でオンリーワンを維持する

凄い技術だと思います!!

 

今は技術も盗みやすいですし

需要あるオンリーワンですと

その技術保持も大変でしょうね

 

見栄で生きる経済、

銀座にお金が落ちるはずですね(笑)

 

 

12.ミョウガさん

 

4代続く政治家一族ですから

代替不可能な銘品なのかも

しれないですね~

 

持ち物は個性そのもの、

そこでいかに自分らしさを

遊べるのかが

人生を楽しむ鍵となりますね(^^)

 

ビートルは典型的な

個性を尖らせた一台でしたが、

没個性化すると

市場から置いていかれる

典型例となりましたね!!

 

オールドビートルが似合う女性

格好良いですね~