1.ナベちゃんさん

 

経営をしている人ならば

直ぐに分かる言葉のからくりですから

今までこの人は年商ベースで

素人相手に大きく見せて

得意気になってたんだろうなぁ~と

バレてしまいますね(笑)

 

年商1億で黒字の企業

年商100億で赤字の企業

両方が存在しますから

年商だけでは堅調さは

まるで分かりませんね(苦笑)

 

 

2.オハラショーコさん

 

これが堅調な利益が出ている

経営状態でしたら

次なるステップに向けて資金援助を

と言われても引く手あまたでしょうけど

年商ベースで語っている時点で

胡散臭さしさ伝わりませんね(笑)

 

しかし、世の中

年商や利益のみベースで話し、

大きく見せようとする人は

ホント多いんですよね・・・(苦笑)

 

 

3.ミョウガさん

 

オフショアの有名な事例でしたっけ??

その南米に逃げた事例

話しを聞いたことがあります

 

手の込んだ詐欺事例は

見抜くのは大変と言いますが、

年商ベースで話しを大きく見せて

得意気に話す人は

素人相手には通用するけど

ビジネスの世界では無理だよ・・・

と、胡散臭さだけが漂います(笑)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

まさにあの手の企業のような

身の丈以上に認識してもらい

皆に凄い凄い言ってもらいたい

子供のような経営者ですね(笑)

 

本当に堅調な事業ならば

利益率や収益性について

自慢しますからね~

 

 

5.プリンセスさん

 

嘘は言っていない、

ただ、本当の事も言っていない

そんな感じですかね(笑)

 

素人相手の大きな話なら

それで良いのでしょうけど、

ビジネスの世界でしたら

皆さん直ぐに見抜くので

通用しないでしょうね~(苦笑)

 

 

6.KICKSさん

 

不動産売却益などで

水増しも出来ますからね~

 

ま、某大手家具メーカーは

その水増しも

出来ませんでしたが(苦笑)

 

飲み屋の女性を相手に

大きく見せるのなら

年商ベースで良いのでしょうけど

ビジネスの世界で話を進めるのに

年商ベースで話されても

胡散臭さだけが漂いますね(笑)

 

ホント、社員のスキル自慢でしたら

飲み屋話でもビジネス談義でも

楽しく聞けますね(^^)

 

 

7.ctsukiyoさん

 

少しでも経営にタッチしていると

あぁ・・・大きい方の数字ね・・・

と、すぐに分かりますよね(笑)

 

その瞬間に

見栄っ張り君の評価は

ガクッと急降下するのですが、

気付かぬは本人のみ・・・

となりますね(苦笑)

 

年商が年収なら、

ホント良いんですけどね~(^^)

 

 

8.YAMAKURIさん

 

年商ベースで話していては

知識のある相手には

直ぐに水増しがバレて

評価を下げるだけなんですけどね(笑)

 

しかし、年商ベースで話す人

なかなか多いですね~(苦笑)

 

飲み屋で素人相手に

大きく見せるような話ばかり

いつもしているのかなぁ・・・

なんて思ってしまいます(笑)

 

 

9.ほねつぎ☆ツネさん

 

球速はある。

しかし、

球速の話ばかりだなぁと思ったら

コントロールとキレが無い。

そんな感じですかね(苦笑)

 

年商がいくらあっても

利益が付いてこなければ

ビジネスは継続性が無く

ビジネスの堅調さを

アピールしたいのであれば

そちらの方が重要なんですけどね~

 

普段年商で自慢ばかりしているので

ここ一番でも年商ベースでの話が

出て来るんですかね(笑)

 

 

10.Ackeyさん

 

あぁ~!!なるほど~

 

飲み屋の女の子相手に

格好付け過ぎた結果

売上高ばかり話すのが

癖付いているのかと思ったら、

売上高至上主義の営業マンを

経ていた可能性もありますね!!

 

家のお小遣い帳レベルだって

利益の方が重要なのに

なんでこんなに売上高??

って不思議だったんですよね(笑)

 

いやぁ~場を凍り付かせる武勇伝

痛快で格好良いじゃないですか♪