1.YAMAKURIさん

 

野党とは与党に反対するもの、

と、政策論よりも

概念論が先に立っているかのような

先鋭的な反対が目立っていれば

本来の野党としての役割すら

放棄しているんですけどね

 

アメリカの方も

メディアを中心に

親トランプか反トランプかと

対立を先鋭化させていますので

対立に縛られて政治的能力を

失わなければ良いのですが・・・

 

 

2.ナベちゃんさん

 

対案無き反対は

駄々っ子と同じですからね。

 

そして、そこに隣国の影が

ちらつくようでは

何のための野党かと

思ってしまいますよね

 

政策の対立をさせるべきであって

特定の政治信条が対立項では

本来の野党の役割からは

遠いですね(><)

 

 

3.愛羅さん

 

政治には100点は無く、

最大公約数を幸福にさせる

80点を目指す政治となりますから

どんな法案にも穴はあります。

 

その穴の解釈や視点を巡って

政策論を戦わすのが

与野党の仕事ですが、

与党案か廃案か、では

国民に何の選択肢も

示していないですからね・・・

 

仕事をしない野党では

そりゃぁ支持は伸びませんね

 

 

4.グラッツイオーソさん

 

与党案に8割賛成している、と

そこが強調ポイントであるようでは

野党としての存在価値は

あまりありませんね(苦笑)

 

残りの2割も単なる反対。

無用であり、有害である、と

シエイエス的には

言えてしまうのが、

日本の野党の現状ですね・・・

 

 

5.なおさん

 

元々自民一強に近い55年体制下から、

20年ほどかけて

二大政党制もどきまでは

試してみましたが、

結局は野盗の集団のような

寄せ集めの野党では

自分たちで分裂し、

元の反対だけ野党に戻り、

再びの自民一強の

アシスト状態になっていますね(苦笑)

 

 

6.ひかりっ子さん

 

政治に責任を持つのは

国民一人一人、

まさに仰る通りですね!!

 

それが出来ないのであれば

民主主義国家ではありませんし、

選挙権を持つ価値と責任が

本来は無いんですよね

 

どんな与党が生まれようとも

どんな野党が誕生しようとも

政治家の責任以前に

それを選出した国民の責任、

それが民主主義国家ですからね

 

文句を言うだけの野党を選ぶ程

国民も暇ではない・・・と言う

選択肢の無さが

自民一強の理由なのでしょうけど

その事に一番気付いていないのが

当の野党なんでしょうね(苦笑)

 

 

7.かおりさん

 

野党には野党の役割が

しっかりとあるはずなのですが、

それを放棄して対立軸を煽るべく

廃案とサボタージュが戦略では

結局は自分たちの主義主張さえ

説得力を失っていくのですが・・・

 

丁寧に反対理由を説明し

それに代わる対案を出す。

そんな地味な仕事よりも

派手なパフォーマンスに特化した結果が

今の惨状なんでしょうけど、

本人たちはその事に、

気付いているのか居ないのか(苦笑)

 

 

7.アヒルの母さん

 

政治論争は本来

問題解決へのアプローチ方法を

論理的にぶつけ合い

議論していくものなのですが、

メディアも画になるからと

悲劇的な画、可哀想な画を

ショー的に使って感情論に訴え

感情的主張が正論化するという

政治が陳腐化する状況に

世界的に陥っていますね(><)

 

現代政治には

メディアを使った広告戦の側面は

確かにあるのですが、

日本もアメリカも・・・世界的にも

メディアは少々行き過ぎていますね

 

 

9.ニャッキ、リスさん

 

それこそ自民党の方に

次世代のカリスマリーダー候補の

小泉進次郎氏が

控えている状態ですからね(笑)

 

カリスマ性は

実現力、実行力の先に

身に付けていくものでしょうし、

少々弁が立って

パフォーマンス的に反対をすれば

目立って出て来るもの、

では無いですからね

 

対案を作る努力をせずに

メディア的には目立つ

単純な反対とサボタージュを

繰り返しているようでは

カリスマ野党リーダーは

誕生しないでしょうね・・・

 

 

10.KICKSさん

 

55年体制が終わり、

7党連立政権で失敗し、

そこから15年程かけて

2大政党制もどきをトライし、

その結果があの顛末・・・

 

結局野党側には

反対に終始して

物事を先に進める

政策実現力に欠けると、

国民に見透かされた格好ですね

 

文句を言うだけの野党に

票を入れるほど

国民も暇ではない・・・と

完全にそっぽを向かれたのもまた

民主主義の結果なのですが、

当の野党陣営は

その民意を感じているのか否か(苦笑)

 

 

11.ほねつぎ☆ツネさん

 

与党案に修正を求めて

賛成でも反対でも対案を出し、

議論しより良いモノを作るのが

野党の役割、仕事ですが、

その仕事を放棄しているのが

現状ですもんね(><)

 

8割の賛成もまた

仕事の放棄ですし、

残りの2割の

廃案叫びと審議拒否もまた

仕事の放棄ですから、

そんな学級崩壊の悪い子には

そりゃぁ国民は票を入れず

今のような状況になりますよね

 

 

12.オハラショーコさん

 

政治の事を知っていくと

日本国内に限らず

世界各国の選挙が

興味深くなってきます(^^)

 

選挙の日なんて

選挙特番観るのが

毎度の定番の

楽しみになってます(笑)

 

 

13.須坂動物園のくまひゃんさん

 

メディア情報だけを追い掛けていると

日本では毎国会片手程の法案しか

審議していないのかな??

なんて錯覚に陥りますが、

かなりの数の法案が

無難に通っていますからね(笑)

 

野党には、国家の為では無く

存在価値の為に声を上げている

そんな人が多く見られますね(><)