1.ナベちゃんさん

 

大陸国家の歴史は

まさに陣取り合戦の歴史。

 

少しでも弱体化すると

一気に崩壊し、

国家さえ存続出来ずに

歴史に消えた国家が

いままで幾つあったか

 

一方の日本は、

有史以来国境は海ですもんね

 

航空機やミサイルは

即座に飛来し日本を破壊しますが

占領となるとまた話は別、

海が持つ堀の機能と

日本の特殊性は

やはりありますね~

 

 

2.YAMAKURIさん

 

日本は「神国」であり、

どんな状況も「大和魂」で

何とか切り開ける。

 

なんて科学的根拠も何もなく

ただただ盲信した日本。

これが甘ちゃんの極みですし

平和国家を享受している

マイナスの点ですね(><)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

各国が欲しい

強力な防御壁を

日本は労せずして手にし、

その防御壁は海産資源という

恩恵までもたらしてくれる

ボーナス付きですもんね(笑)

 

陸続きの大陸国家では

国境全ての封鎖は出来ませんので

結局は武力による権威が

国境を守る事になりますから

日本の状況は恵まれていますし、

マイナス的に見れば

甘ちゃんになりますね(><)

 

 

4.かおりさん

 

平和ボケという弊害があり、

一方で平和ボケが出来るほど

国家として恵まれている

ということでもありますね(^^)

 

日本の甘い感覚で

大陸国家を生きていれば

既に根こそぎ

奪われているでしょうね(苦笑)

 

 

5.グラッツイオーソさん

 

少しでも気を抜けば

隣国が攻め入って来る大陸国家

だからこそ武力が

安全保障に直結しますし

戦争も平和も、

共に真剣に向き合い考えますね。

 

理想を語れるほどの平和国家を

今も昔も享受していますが、

元寇、黒船来航のような状況に

ならぬように意識から

備えなければいけませんね

 

 

6.愛羅さん

 

そうなんですよね~

 

恵まれているからこそ

甘ちゃんになるんですよね(><)

 

海という天然の要害で

侵略を防いできたからこそ

平和国家の恩恵に預かり、

国境の概念が身に付かない程の

平和を享受した結果が

安全保障や国際政治に対する

甘ちゃんの感覚ですもんね(苦笑)

 

 

7.ほねつぎ☆ツネさん

 

ポーランドは17世紀の頃の領域を

数百年の時を経て取り戻し、

ドイツは第一次世界大戦で奪われた

数百年の領土の奪還に動く。

 

正当性が入り乱れる歴史を有する

それが武力が領土と歴史を作った

大陸国家の現実ですが、

中東や東欧までも勢力圏にした

蒙古すら越えられなかった

海の要害を国境に持つ日本、

恵まれている反面

甘ちゃんとなってしまいますね(><)

 

 

8.きぼうさん

 

有史以前から海が他国との境界となり

内輪の争いは合っても

異国との凄惨な領土紛争は無く、

安寧を享受してきた日本ですから

「海外」の言葉に代表される

国境への甘い概念が生まれますし、

憎き隣国の国旗を

燃やさなければいけない

低俗な民族性を持たずに済んだ、

とも言えますね。

 

世界が概念的に小さくなった現在

他国との折衝の機会も多くなります。

 

元寇は神風に救われましたが、

誇りと大和魂だけでは

現実に対処できないのは

先の大戦で思い知らされましたし、

いかにして日本を

四方の海の荒波の中で

未来に繋げていけるのか

考えなければいけませんね