1.YAMAKURIさん

 

野党とは与党に反対するもの、

という妙な信念で

動いている感じですし、

その支持者たちも

与党の案件は全て反対せよ!!

のような圧力をかけますしね

 

どの国でも政権を取ると

安全保障や経済政策の

責任が生じますので

大きく外れた政策は

取れなくなるのですが、

野党でいる間は無責任に

反対だけしていれば

良いですからね・・・

 

 

2.ナベちゃんさん

 

国会前、自民党本部前、

原発の前、米軍基地の前

基本的に同じ顔ぶれの人々が

自分たちの主張を「国民の声」として

声高に叫び、

野党幹部たちも

その熱を自党への投票に

引き込もうと躍起になりますね。

 

そこには政治理念も政策も無く

時の政権打倒なだけ。

自分たちの思い通りにならないと

「本当の民意は死んだ」などと

選挙結果にすら

いちゃもんを付けます

 

そんな彼らに迎合する野党では

まともな対案を出して

本質的な議論が出来る

ベースが生まれませんね(><)

 

 

3.izukuuさん

 

この問題は非常に繊細であると同時に

国家運営をする上では

根本的な問題ではあるんですよね

 

「生産性」の向上は

先進国の喫緊の課題となり、

発展途上国においては

爆発する生産性をどうするかが

逆に問題となっているという

国家の発展・維持のための

根本問題ですので、

触れ方には注意が求められますが、

生産性を議論しないで

国家の運営が出来ないのも

また事実なんですよね

 

 

4.KICKSさん

 

右、左という陣分けによって

思考停止に陥ってしまう。

これが本当に危険ですし、

意味の無い議論と時間を

産みますね(><)

 

生活保護の件、大いに賛同です!!

 

苦しんでいる世帯への支給には

二の足を踏む一方で、

不良申請者やそれを目的とした

海外からの移住者には

ほぼ無審査で出している実態は

見聞きしますからね

 

主張の弱い人は排除し、その分

主張の強い人には面倒なので支給、

これでは一番保護しているのは

楽したい役人、

になっちゃいますからね(苦笑)

 

安全保障、経済・社会政策、

右も左も無い問題のはずですが、

反政権の思考に陥ると

まともな対案も議論も

出来なくなってしまいますね・・・

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

打倒政権!!

を声高に主張する、

一見すると多数に見える集団。

 

しかし、彼らが決して

主流派では無いことは

選挙結果で明らかなのですが、

その「一見すると多数」な勢力を

自党への投票に引き込もうと

躍起になるばかりに、

打倒政権!!以外にスローガンの無い

野党が完成しちゃいますね(苦笑)

 

選挙でいつ勝っても

政権運営の準備が出来ている・・・

訳では無いことは

民主党が証明しちゃいましたが、

今現在の野党を見ても

その頃と変わりませんもんね

 

 

6.愛羅さん

 

本来、野党の役割とは

与党が躓いた時に

即政権を取る

次なる国民の選択肢

のはずなのですが、

国家理念も政権運営のヴィジョンも

ろくに無い状態で

与党の反対、政権打倒

だけが主張であり目的に

なってしまってますからね(><)

 

大人な議論が出来ない野党では

大人な議論が出来ない与党しか

生まれませんので、国家として

良い事では無いんですけどね・・・

 

 

7.藤坊さん

 

国際社会の中で

国民に責任をもって

政権を運営しようと思えば、

右派であれ左派であれ、

大きな違いは生じなくなります。

 

その事は社会党政権、

民主党政権で

既に証明済みなのですが、

未だに日本の野党は

打倒政権のみをスローガンに

烏合の衆が集まりますので

成熟した議論が

聞かれることは無いですね・・・

 

 

8.グラッツイオーソさん

 

揚げ足を取り

重箱の隅を楊枝でほじくる

そんな事はタブロイド紙にでも

任せておけば良いので、

国防、社会保障など、

本来は右も左も関係ない

国家の根幹に関わる事案ならば

建設的な議論の出来る

野党でなければいけないのですが、

野党の主張が既に

三流タブロイドなんですよね(苦笑)

 

 

9.べるがもさん

 

野党が政権を取った結果、

社会党政権で自衛隊は合法、

民主党政権で沖縄基地は重要、と

それまでの主張を180度転換した

歴史があるんですけどね・・・

 

その経験を持っていてなお、

現在の野党の主張は

あの頃と同様に「与党の反対」に

終始していますので、

議論が前に進みませんね(><)

 

 

10.オハラショーコさん

 

安全保障的空白地帯が

生まれましたので、

トルコが即対応して

シリア北部に侵攻しましたね・・・

 

安全保障に空白が生じると

こうなるのが国際社会、

だからこそ右だ左だと関係なく

本気の議論をしなければ

いけないんですけどね

 

 

11.ミョウガさん

 

国内反体制派を支援して

親米政権樹立をさせるのは

CIAの得意な手段でしたからね

 

勿論KGBも同じようなことを

散々やってきましたし、

それが国際社会の現実。

 

日本において

在日米軍不要論を

声高に主張する団体。

その結果得をするのがどの国か、

それを考えれば彼らの出資元は

想像が出来ますよね(><)

 

そんな彼らの票を当てにして

迎合していく野党では

まともな安全保障議論が

出来るはずもありません

 

 

12.ほねつぎ☆ツネさん

 

散々野党時代に主張し、

地元の期待を煽った結果、

その真逆の方向で決着させる。

 

野党党首の責任と

総理大臣の責任の違いを

見せ付ける形でしたね。

 

しかし、そんな彼らが

再び野党に転落すると、

結局また同様な

無責任な主張に逆戻り。

 

これでは建設的な議論は

期待出来ませんね(><)

 

 

13.須坂動物園のくまひゃんさん

 

旧民社系議員は

民主党に流れた人

自民党に合流した人が共に居て

立ち位置が微妙ですね(笑)

 

西村議員なんて

右の先鋒でしたし、

民主党政権時の

旧民社系大臣たちは

一応左っぽい立ち位置でしたし

 

中国が共産主義の共産国家とは

下手な冗談ですよね(苦笑)