LAの高校を卒業し、

まず受験したのは防衛大学校。

 

帰国子女入試制度の無い

防衛大学校では、

私の受験が海外からの初受験。

 

特別に推薦枠受験となりましたが、

これ、推薦を受けた

各校の生徒会長たちと

一緒の試験なんです。

 

成績優等な生徒会長と、

当時日本語も微妙な偏差値30の私、

受かる訳ないだろ~(笑)!!

 

と、試験は見事に落ちたのですが、

試験は泊りがけ二日がかり。

 

防大城下町の旅館には

相部屋で受験生たちが泊まります。

 

 

試験二日目は台風直撃の日でした。

 

 

三浦半島先端の山の上にある防大、

試験が終わるとバス不通、

タクシー来ない、

泊まっていた旅館への県道は

既に海に水没。

 

しかし、帰らない事には旅館を

チェックアウトも出来ませんので、

同部屋だった受験生2人と共に

山を徒歩で下る事に。

 

暴風の中傘は役に立たず、

台風の暴風に

山風まで加わり凄まじいことに。

 

そこで、

面接用のスーツ姿だったこともあり、

もうどうせ全身ずぶ濡れですし、

強風に身を任せて

マイケル・ジャクソンの

「Smooth criminal」の名PVから

体を前に倒すゼログラビティを真似て

皆で遊び始めました(笑)

 

どんなに体を前に倒しても、

風の力でしっかりと押し戻され、

人生唯一の

ゼログラビティ体験となりました(笑)

 

 

その後は

海に水没した県道を歩き

旅館に辿り着きました。

 

 

台風が来ると思い出す、

防大受験とゼログラビティでした

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね