1.ナベちゃんさん

 

盗人に義や理を説いても

何も始まらず、

武力を背景にした

強制性によって排除することで

平和と秩序を保てますからね

 

現実社会は法によって

支配されているように見えて

国内でも国際社会でも

結局は武力と勝者によって

支配されていますね!!

 

 

2.セニ―さん

 

義や理と言ったような理想は

大いに重要ですが、

それはやはり前提として

武を背景とした強制性がある中でこそ

効力を倍増させますね~

 

そんなことをしてはダメだ!!

と思う心を育てると共に、

もし法を犯せば大変な事となる、

という天秤の論理もまた

重要な抑止力となり、

秩序を形成しますからね(^^)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

高度経済成長期の日本は

経済が生み出した富を

次の経済的富へ向けた

投資に向ければ良かったですが、

今の日本の安全保障環境では

国防への投資は必須ですね

 

防衛予算拡大の話も出ていますし

良い傾向かなぁと思います(^^)

 

 

4.ほねつぎ☆ツネさん

 

そう、閻魔大王だって、

有無を言わせず抜くからこそ

恐怖となり、抑止力となります。

 

強制性無き法の支配なんて

存在しませんからね~

 

武力・軍事力を持ってこそ

組織は秩序形成に向けて

機能していきますね!!

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

日本は周辺の海という

天然の要害によって

基本的に周辺国とは

隔絶されていますので

軍事力が持つ現実よりも

理想論の方が先に立つ

土壌があるんでしょうね~(><)

 

しかし、海を簡単に超えて

航空機やミサイルが飛ぶ時代

軍事力が抑止力となり

秩序形成をしている現実を

直視する必要性がありますね!!

 

 

6.藤坊さん

 

武力・軍事力は戦争になる

戦争は悪である。

 

何とも短絡的な連想ゲームですが、

この連想をする人が

実に多いのが日本の現実ですね

 

軍事力が持つ強制性が無ければ

理想も理論も法律さえも

機能しないんですけどね・・・(苦笑)

 

 

7.izukuuさん

 

「弱い犬程良く吠える」

「金持ち喧嘩せず」

誰もが知る諺たちでさえ、

世の現実を説いているのですが、

それが武力・軍事力となると

途端に現実が見えなくなる人が

増えてしまいます(><)

 

強いからこそ喧嘩しない、

強制性があるからこそ

秩序が保たれる、

そこまで難しくない

普遍の論理なんですけどね(笑)

 

 

8.愛羅さん

 

法律なんて誰かが決めたルール

全員が守りたい意志を

持っている訳ではありません。

 

でもそれに従わざるを得ないのは

ルールを破った時に

強制的なペナルティが

待っているからであり、

それが秩序を形成しますからね

 

仰る通り

それが悪いのではなく、

それを如何に使うのか、が

重要なんですよね!!

 

 

9.アヒルの母さん

 

アメリカ様が何でも良いように

やってくれなかった~!!

と、ホント子供のように

文句だけ言ってますね(><)

 

結局国防もアメリカ頼み

経済もアメリカ頼み、

アメリカ依存体質が

沁みつき過ぎですね・・・

 

アメリカの戦没者の遺骨は

帰って来る方向性のようですし

やはり強烈な軍事的圧力が

結果をもたらしますし、

外交上の交渉カードにも

なっている現実がある中で

武力・軍事力は悪である!!

なんて短絡的な議論をする人が

知識層も含めて未だに

結構いるのが日本の現実ですね

 

 

10.元ゆきさん

 

秩序形成が進む以前の世界では

万人の万人による闘争状態。

やはり力が正義でしたので、

そこに法や規範、倫理を作っても

それに違反した時の

強制性を担保しておかなければ

やはり力がぶつかる闘争状態に

すぐに戻ってしまいますね(><)

 

中東や南米の一部地域では

まさにその状態ですからね

 

武力をベースとした法や律

2段構えがあってこそ

秩序が生まれますね~(^^)

 

 

11.須坂動物園のくまひゃんさん

 

動物だって縄張り争いはあり、

その過程で同種を殺します。

 

そして自然とは

その中で調和と秩序が

形成されています。

 

力あるものが頂点に立ち

秩序やルールがあるのは

動物の世界も同じ、

正義や人道を唱えても

力なき念仏は

風と共に流れていきますね!!