80年代を代表する名作映画に

『トップガン』があります。

 

トム・クルーズの出世作でもありますし、

今なお戦闘機映画の

頂点にある映画だと思います。

 

ケニー・ロギンスのロックチューンも

80年代を代表する曲ですし、

物語、俳優たち、音楽、

全てが決まった作品ですね。

 

余談ですが、

私は彼らの半裸での

ビーチバレーシーンにおける、

スライダーの肉体美に憧れて

筋トレをしています(笑)

 

 

さて、そんな『トップガン』、

第二作目の撮影が始まっています。

 

そんな『トップガン2』の撮影現場から

トム・クルーズが投稿した

写真に映っていたのは

F/A-18スーパーホーネット

戦闘攻撃機の複座タイプ!!

 

これが今米軍内で話題となっています。

 

なんせ前作『トップガン』の時に

トムが乗り込んだF-14トムキャットは、

一気に人気と知名度を獲得し、

一時期は「戦闘機」と言えば

トムキャットでしたからね~。

 

『トップガン』の人気は凄まじく、

映画公開直後は

米軍パイロット志願者は

500%増にまでなったほど。

 

米軍の志願者数を激増させる

『トップガン』の続編への期待は、

勿論米軍では高いものですが、

だからこそ

トム・クルーズ演じるマーベリックが

どの機体に搭乗するのかは

大きな関心となります。

 

 

ここで簡単に安全保障面から

戦闘機を説明したいと思います。

 

 

ジェット戦闘機は、

その性能から

第〇世代と区分されます。

 

朝鮮戦争などを戦った

第二次世界大戦直後の

ジェット戦闘機を第一世代と呼びます。

 

 

その後、ベトナム戦争を戦った

F-104やソ連のMiG-24など

音速の壁を越えたジェット戦闘機を

第二世代と呼ばれます。

 

 

第二世代との明確な線引きは

難しいですが、

戦闘能力を向上させた

第三世代が登場します。

 

有名なのは自衛隊も導入する

F-4ファントムですかね~。

 

自衛隊では

近代化改修したとは言え、

未だ現役です(苦笑)

 

 

そこから

推進力、格闘能力、航続力

全てにおいて能力をアップさせ、

高性能電子機器で制御された

第四世代が登場します。

 

F-14トムキャット

F-15イーグル

F/A-18Aホーネット

などが挙げられます。

 

航空自衛隊の主力もF-15です。

 

 

その後、

第四世代より優れているものの、

第五世代には及ばない

第4.5世代が登場し、

F-15E

F/A-18Eスーパーホーネット

航空自衛隊の

F-2支援戦闘機などがあります。

 

 

そして現在の最新鋭は

ステルス性を有する第五世代となり、

F-35ライトニングⅡや

F-22ラプターなどとなります。

 

 

さて、

どうせ『トップガン』を

最高の宣伝に使おうと思う米軍ですから、

ここはF-35に乗って欲しい所でしょうけど、

公開された画像は

4.5世代のスーパーホーネット。

 

既に運用20年のベテラン機です。

 

米軍としては

どうせなら最新機に・・・

と思うんでしょうね。

 

さらに、

F-35はロッキードマーティン、

F/A-18はマクドネルダグラス、

空軍機ですので選ばれませんが

F-15ならボーイングと、

作っている企業も違いますので、

再び映画を経て

「戦闘機と言えば」の

代名詞的存在になるのなら我が社の!!

と各企業も思うでしょうしね~。

 

米空軍のツイッターでは

マーベリックに対して

「最速機に乗るならF-15だぜ」

なんてジョークか本気か

微妙なツイートもしていますしね。

 

色々な人の思惑と感心を引く

マーベリックの搭乗機となります(笑)

 

なお、F-14トムキャットは

ノースロップ・グラマン社の

戦闘機ですので、

何が選ばれても

違う企業に恩恵が行きそうです。

 

 

そんな中、

若しかすると一番ワクワクしているのは

Kawasakiかもしれません。

 

『トップガン』において

マーベリックが乗っていたバイクが、

Kawasakiのニンジャで、

その後アメリカで

大人気となりましたからね~。

 

今回もニンジャに乗っているのか、

そこも楽しみです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね