先日観ていた夢の中、

起きてから

面白いなぁ~と思い返していました。

 

夢の内容は、

「私がこのマンションを選んだ理由」

として夢の中で

私が住んでいたマンションの

バレットシステムを説明するもの。

 

そのマンションの地下スペースには、

高級絨毯とソファーが

備え付けられた空間があり、

常時4名の執事が待機していて、

赤い跳ね馬の高級車から本当の馬、

自転車、バイクまで

住民の各種乗り物を用意してくれます。

 

外出で汚れた靴を磨く執事、

スーツの汚れを掃う執事など、

超高級な空間となっていて、

そこでは乗り物が用意されるまでの時間、

飲み物も供されます。

 

さて、目の前に現れたのは

外出から帰ってきた他の住人、

後ろには爺を従え、爺が

 

「1/4のラムと3/4のミルクで淹れた

ロイヤルミルクティーを」

 

と執事に伝えています

・・・フランス語で。

 

夢の不思議で面白い世界はココ。

 

私はフランス語が出来ません(笑)

 

英語だって不得意なのに、

フランス語なんて

5年間ほどかじりましたが、

いまや20まで数えるのが

やっとくらいです。

 

「3/4」なんてフランス語の単語、

起きてる私の口からは

出てきません(苦笑)

 

では何故分かったのか?

 

私が目で見ている体なのですが、

この爺の台詞、

喋っているフランス語の下に

日本語の字幕が

付いてたんですよね(笑)

 

 

そして

「フランス語の出来ない私」

という設定は活かされていて、

 

「う~ん・・・

でもそんな注文出来ないし、

まずは紅茶の味を知るために

ストレートからが良いよな!!」

 

と頑張ってフランス語で

 

「紅茶をお願いします」

 

だけ執事に伝えます。

 

喋れない私の実態は

夢でも活かされているのに、

不思議と夢の中の登場人物は

スラスラとフランス語を話す。

 

・・・まぁ、そのフランス語が

合っているか否かは

分かりませんけどね(苦笑)

 

夢の中の言語って

面白いなぁ~と思います。

 

 

なお、

LA移住後3年目くらいから、

夢を英語で見るようになりましたが、

日本帰国後数年で、

LA時代の友人が夢に出て来ても、

英語が出来ずに

四苦八苦する自分が

登場するようになりました。

 

でも、やはり相手は

ペラペラと英語で話すんですよね~。

 

 

夢と言語の不思議な関係でした(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね