1.ナベちゃんさん
マスコミが公正中立であることは
報道の原理から言っても
厳しいものがありますので、
国民の方にメディアの本質を
認識しておく必要性がありますね
ただ、それ以上に問題なのは
どのニュースにも個性が無く
報道内容も論調も
同じような所でしょうね
まぁ、日経、テレ東が
多少独自性強いですかね(笑)
だからこそ、
その分見応えがあります
ニュースもバラエティも
同じようなものが並ぶ。
滑稽ですよね~
2.ミョウガさん
野球のニュースにせよ
オリンピックの報道にせよ、
そこはその国の選手中心に
報道がなされますね~(笑)
全ては報じられない以上
取捨選択が生まれるのは良いですが、
試合結果よりも
その日の日本人選手、というのは
どうなのかなぁ・・・とは思います
関心事が日本人選手だとしても
重要なのは試合全体ですからね~
それは政治報道、国際報道でも
同じことが言えます
木を見て森を見ずな報道で
扇動や偏向をすることがあり、
注意が必要ですね
3.愛羅さん
民間企業として
スポンサーの意向も関心も
非常に重要ですから
視聴率を狙う事は
合理的判断ではありますが
だからと言って
なんで各社同じような報道と
同じような論調に
なっていきますかねぇ(苦笑)
はっきりと日本の多くの報道は
つまらないんですよね(><)
ドキュメンタリー時の国営放送や
経済分野でのテレ東なんかは
時に流石だなぁ~と
思わせるものがありますので
ミスコンでもニュースでも
個性は大切ですね(笑)
4.YAMAKURIさん
まぁ、ゴシップ誌やタブロイドの
記者やカメラマンの質の悪さは
世界中同じようなものですが、
それがワイドショー、
時には報道番組でまで
テレビの中央に位置しますので
日本のメディアの質の悪さですね
興味本位と低レベル
報道がSNSレベルに落ちたとも
言えますね~(><)
5.Mensyou2さん
スポンサー企業の意向と
関心を引くことは
民間企業である以上
合理的な判断なのですが、
だからと言って
それは面白味も独自性も無い
同じような報道内容と論調に
終始する事とは
違うんですけどね・・・
無難の意味すら
取り違えている気がします(苦笑)
視聴者の方が
無難かつ偏向的なのだと
割り切って観るだけの
メディアリテラシーが
必要ですね(笑)
6.しーちゃんさん
市場経済が
無難に落ち着いてしまう
傾向があるのと同様に、
報道でさえ視聴率を気にすれば
無難に落ち着き
良質なニュースは
淘汰されてしまう危険性が
原理の中にあるんですよね(><)
そして実際に、
報道の多くは
同じような内容と論調に
なっていますからね・・・
善良な小市民、
ということですかね(笑)
7.アヒルの母さん
スポーツジャーナリズムでも
試合結果よりも
特定選手の動向だけが
報じられたりしていますが、
それは政治報道でもまた同じ、
木を見て森を見ずな
国際関係、国全体の流れ
では無く小さな事象を
延々と取り上げてみたり、
報じる側の視点が
非常に狭いと感じてしまいます
民間企業である以上、
PRのCMなのだと
割り切ったメディアリテラシーが
視聴者の方に求められますね
8.ニャッキ、リスさん
政治的偏重の関係がない
スポーツ報道だとしても
誰かの意図と編集によって
切り取られるのが報道ですから
これが国際政治、国内政治などに
なってくると
誰かの意図、政治的思惑によって
報道がなされてきますね(><)
しかし、そうであるなら
独自性も生まれそうですが、
紋切り型のように
同じような報道内容と論調の
つまらない報道が
増殖しているなぁ・・・と思います
9.須坂動物園のくまひゃんさん
仰る通り「またかよ・・・」な
どうでも良い報道が
多過ぎますね(><)
ま、野党の活躍を願う層にとっては
躍起になって印象報道をする
必要があるのでしょうけど(苦笑)
それにしても
各社の報道が
同じような報道内容と論調に
集約していくというのが
日本メディアのつまらなさと
異様な現状ですね
バラエティもCMも
方向性が同じですもんね~
10.ほねつぎ☆ツネさん
20世紀の頃ほど
巨人戦中心の偏向報道とは
プロ野球ニュースも
変わってきましたが、
それでも、楽天ーオリックス戦なんて
まぁ、テレビでは
取り上げられませんもんね(笑)
自由に取捨選択を
こちら側ですることが出来る
ネットは有難いですね(^^)
野球のニュースでさえも
誰かの意図で編集されるのですから
政治の報道もまた同様。
それが世の真実、事の真相とは
限らないのだと、
視聴者の方が知っておく
必要性がありますね~
11.オハラショーコさん
誰かによる選択の過程は
必ず通るものですので
報道されるもの、
報道されないもの、は
確かに分かれるのですが、
それでも各社同じものを取り上げ
同じモノは絶対にスルーなど
つまらない傾向がありますね!!
報道内容と論調が
各社ほぼ同じというのも
妙な無難化ですよね(><)
12.元ゆきさん
最近は報道もバラエティも
ほぼ同じようなものばかりで
尖ったものはほぼ無いですもんね
双頭のサラマンダー、
これくらい尖ってても
たまには良いんですけどね(笑)
無難を選択した結果、
どこも同じような報道内容と論調、
無難の意味すら
履き違えている気がします(><)
報道の自由って何だろう・・・
ホント、個性のないマスコミを見て
感じますね(苦笑)
13.Ackeyさん
仰る通り、
素材をこねくり回し過ぎですね(><)
調理が下手、調味料が過多、
合わせた副菜も微妙・・・
な一皿が完成しますね(苦笑)
しかも、
報道内容と論調共に
各社似たり寄ったり、
出てくるコメントも
使い古されたものばかり、
講義形式のニュース解説も
新しさではなく
食傷気味になってきましたね・・・
なんで報道の自由を基に
独自性のあるニュースを
斬れないんでしょうね