1.ナベちゃんさん
自由を求めすぎて
制約を外し過ぎると
そこに待っているのは
自由では無く
無秩序・混沌なんですよね
それは政治にせよ、音楽にせよ。
フリージャズもまた
自由の意味を履き違えた
しかし、それを知る為にも
必要な実験過程でしたかね~
2.YAMAKURIさん
音楽ジャンルとして独立した
デキシーランドジャズ。
そこから大編成のスウィングか
少数編成のビバップか
ここら辺の進化は分かりやすく
付いていけるんですけどね~(笑)
音楽として完成しているだけに
過剰進化は不必要でしたね(><)
スウィングも心地良く
爽快ですね~♪
3.ミョウガさん
「ジャズ」と現在言われて
そして特集される時の音楽は
大体50~60年代の
音楽となりますね~
そこで進化が止まってしまった
発展性の無い音楽。
ということでは無いのですが、
クラシックが18世紀、19世紀の
作曲家の曲が有名なように
やはりそのジャンルの
黄金期ってあるんでしょうね(笑)
4.オハラショーコさん
BGMで使われるジャズは
40~60年代の名盤か
その頃風に演奏されている
BGM用の大きな冒険の無い
音源だったりしますからね~
一方でジャズのステージでは
未だ時々フリージャズの幻影が
出て来ちゃったり
するんですよね(苦笑)
演奏で稼ごうと思うなら
自己満足よりも
顧客満足度向上ですね(笑)
5.ニャッキ、リスさん
限界点を試す実験は
色々な進化の中で
必要だとは思いますが、
それがあまり大衆に
受け入れられなかったのなら
追い求めないことの方が
正解ですよね(笑)
音楽・演奏を売って
お金を稼いでいる以上、
オレの音楽に酔え!!
では無く、
聴衆が心地良く酔える音楽を
提供することの方が
本質ですもんね(^^)
前衛舞台なんかも、
理解の範疇外ですね~(苦笑)
6.愛羅さん
顧客満足度を向上させることが
どのジャンルであれビジネスの基本。
音楽のステージならば
観客が心地良く演奏に酔えてこそ。
暴走したカオスな世界に
客~!!付いて来てるか~!?
では苦行となりますね(苦笑)
7.マカロニGGさん
音楽は尖っているべきなのか
客に合わせてやるべきなのか。
ロックやヒップホップなどでもそうですが
難しい所ではありますね。
ただ、自己満足の世界では無く
ビジネスとしてやるとなれば
やはり顧客満足度の向上の視点は
無視できませんからね
ラーメンでもスピ系でも(笑)
多くの場合、客が求めるのは
過剰進化よりも王道上の発展
となりますね~
8.ほねつぎ☆ツネさん
T-SQUAREやカシオペア、
私も演奏しました(^^)
フュージョンはジャズの入り口には
分かりやすいジャンルですしね~
結局はそこから60年代、
さらに50年代、40年代と
聴く音楽、弾くジャンルが
時代を戻っていきました(笑)
進化の為に必要な冒険は
確かにありますが、
王道を忘れると、
客からも忘れられますね(苦笑)
9.元ゆきさん
型があってこその型破り
基本があってこその応用
自由は突き詰めすぎると
カオスになるだけですからね~
学園紛争時に
大学の講堂にピアノを持ち込み
そのピアノを燃やしながら
ピアノを叩くように弾いてた
日本の著名フリージャズマンの
映像がありましたが、
芸術・音楽を感じるどころか、
う~ん・・・意味不明・・・
と思っただけでした(笑)
客が求めるのがカオスでは無い以上
苦行は勘弁ですね(苦笑)
王道ジャズが
やはり聴きやすいですね♪