1.ナベちゃんさん

 

世界中どこであっても

数字を盛って

大きく見せたい、強く見せたい

そんな傾向はありますが、

国家レベルで何の検証も無く

突然嘘の数字を堂々と

盛ってくるのが中韓ですね(><)

 

ただ、その強引さと押しの強さが

覇権主義国のプロパガンダであり

弱肉強食の世界を生き抜くための

要素となったりしますので、

日本も沈黙は金、言わぬが花

なんてことばかりしていては

ソフトパワー競争でも

置いていかれてしまいますね!!

 

 

2.YAMAKURIさん

 

狡さとせこさに厚顔無恥

個人レベルでは後ろ指を指される

そんな対応ではあっても

そこで作り上げた既成事実を

堂々と嘘でも何でも主張し続けることで

相手に認めさせるだけの強引さが

国際社会の荒波の中で

地位を築くのには

有用なこともまた悲しい事実ですね・・・

 

せこさを真似たくは無いですが、

ただ、既成事実の形成を

黙ってみていては

日本は飲み込まれてしまいますので

沈黙は金だけでは

今後はダメでしょうね!!

 

 

3.オハラショーコさん

 

中国四千年~なんて

中国自身が言っていたと

思うのですが、

いつの間にやら千年程

歴史が伸びていました(><)

 

この強引さと強欲さ、

個人レベルでは嫌われますが、

国家レベルとなると

国際社会の中で地域を築くのに

必要な要素だったりもしますので

仰る通り日本外交にも

見習うべき点はありますね!!

 

 

4.ミョウガさん

 

大陸の隣国も半島の隣国も

積極的に自分たちに都合の良い

嘘でも拡大解釈でも平気で主張し

それを既成事実化させるための

プロパガンダに大金を投入する

宣伝工作を行っていますね

 

これが個人レベルの話なら

節操が無く嫌われる誰かさん、で

終わるのかもしれませんが、

国家レベルとなると

弱肉強食の国際社会の中で

パワーを得る方法論となりますので

沈黙は金、ではダメですよね!!

 

 

5.愛羅さん

 

言ったもんと

金持ってるもん勝ち。

 

国際政治とは往々にして

ジャイアンの論理が

通用する社会ですから

正論は沈黙で語る・・・

なんて美意識では

国際社会の中で

置いていかれるのが実情。

 

嫌な相手の下品な手法

だとしても、

見習うべき点は多いでしょうね!!

 

 

6.akkoさん

 

90年代までですと

先進国日本と援助先の中国

そんな感じでしたが、

完全に軍事的、経済的にも

国力は逆転しましたね(><)

 

その経済力を背景にした

強引なパワーの論理、

バブル期の日本も

相当世界でひんしゅくを買いましたが、

そこに国家レベルでの拡張戦略も

加えた中国のパワー拡大

しっかりと脅威として認識し

対応しなければ

色々と手遅れになってしまいますね

 

 

7.播州人さん

 

コメントありがとうございます。

 

現在進行形で

領土拡張を続ける中国。

拡大した領土の中で

非漢民族を抑圧する中国。

経済力を背景に

各国の領土を買い

21世紀型の拡張をする中国。

嘘の歴史を堂々と主張し

自分たちの主張色に

認識を拡大させる中国。

 

この中国の拡張覇権主義の現実を

しっかりと現状認識して

対応しなければ

また後手後手に回るのですが、

少なくとも日本の国会において

その危機意識を持ち合わせている

政治家は殆どいませんね(><)

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

かつて中国共産党と

ソ連の共産党が袂を分かち

国家的対立をしたように、

拡張思想を現実路線に取る

現在のロシアと中国も

やはりどの時点かで

袂を分かつでしょうね!!

 

しかも、両国ともに

内部崩壊の可能性もあり

そんな波乱含みの国際情勢

黙ってみているのではなく

常に先手を打った

対応をしなければ

日本もいけないんですけどね・・・

 

 

9.Mensyou2さん

 

独裁政権を事実上作り上げた

ロシアのプーチン政権

中国の習近平政権

そこに金王朝もあり、

民主的プロセスや価値観は

不要な国家の国際戦略に

日本もしっかりと対応しなければ

後手後手となってしまうのですが、

少なくとも国会もメディアも

そんなことは気にもせず

学級崩壊を満喫中・・・

国際政治の荒波の中で

情けない限りです(><)

 

権力を持つものには

王道に足るべき品格を・・・

なんて意識は無く

節操よりも強引な拡張主義、

それが国際政治の現実として

眼前に迫っていますね

 

 

10.ユーヤ・ペンギンさん

 

3年ほど前からオフィシャルに

させて頂きました。

 

あまりブログ内容等々は

変わらないのですが(笑)

 

仰る通り、

このまま手をこまねいていれば

拡大を続ける中国に飲まれ

犬にも省にも

なりかねませんね・・・

 

 

11.ほねつぎ☆ツネさん

 

国際政治の荒波の中では

品格よりもパワー重視。

 

強者が正義となり、

既成事実が真実となります。

 

それをプロ野球だとすれば

アマチュアの

高校草野球チーム程の

レベルの差があるでしょうね

 

アジアの隣国、

すぐそこに迫る

国際政治の現実の荒波に

何も関心が無く

学級崩壊を満喫する

日本の野党やメディアですから

日本の将来には

不安しか生まれません(><)

 

 

12.Mensyou2さん

 

再コメありがとうございます

 

民主化運動って

何だったのだろう・・・

と、その歴史の虚しさも感じる

今日の共産党支配ですね(><)

 

共産党支配はさらに強固になり

共産主義のくせに

貧富の格差は激しく、

そして何故か皇帝が誕生する・・・

 

経済的メリットを享受した

数千万には

皇帝だろうと共産党だろうと

関係無いでしょうけど、

他の数億人にとっては

悲劇でしか無いですね

 

 

13.元ゆきさん

 

南シナ海の中国の領有化を

結局は日米ともに

黙って許しましたし、

金を握らされたのか

一番の被害者のはずの国々も

声高に主張しなくなりました。

 

このままだと台湾も

日米が黙っている内に

中国に取り込まれ

その内沖縄も取り込まれ・・・

なんてなりかねませんが、

国内の学級崩壊組は

そんな外憂に関して

無関心ですもんね(><)

 

資金力と軍事力があれば

ねつ造された既成事実が

真実となっていくのが国際政治。

この荒波の中に

日本もいるんですけどね(苦笑)