1.ナベちゃんさん
そのコカ・コーラ、
世界で導入が進む
ソーダ税や砂糖税のニュースの時
どの国のニュースでも
「例えば、コカ・コーラは・・・」
のように伝えられますので
ソーダ代表の座は不動のようです(笑)
やはり圧倒的なブランド力と
影響力を持っていますからね
2.YAMAKURIさん
ブランドは栄枯盛衰ですね~
花の時代が終わっても
地道に残る企業もあれば
企業そのものが衰退していく
パターンもあり、
ブランドの確立の仕方と共に
衰退への付き合い方もまた
上手いコントロールが必要ですね
3.愛羅さん
〇〇と言えば!!
という軸が無ければ
ブランドとして確固たる地位は
築けませんからね~
あれも欲しい、これも欲しいと
無計画に色々と手を出すと
何者にもなれなくなりますね
懐の深さも
一本通った筋のその先に
出て来るものですね(^^)
4.よんじょうさん
ブランド牛、ブランド豚、
最近ではよく使われますが
本来の意味、語源的には
それこそまさに!!
という感じですね(笑)
軸の無いままに
あれこれ手を出すと、
逆に努力をする程に
ブランド価値が低下しますから
自分は何者なのか、
軸を作る事、そしてその軸を
自分がしっかりと認識する事、
大切となってきますね~(^^)
本日の記事、
よんじょうさんは
ご存知のネタです(笑)
5.ミョウガさん
〇〇と言えばこれ!!
まさにフェラーリと言えば
スポーツカーのように
1つブレない軸を持つことが
ブランド価値を創造し、
維持する上では重要となりますね
日本の電気機器メーカーたちは
それぞれ創業の精神も忘れ
ブランド価値も企業価値も
崩壊させていきましたね。
後世にブランドが残るよりも
自分の給料と退職金など
短期的な欲に目が行くと
往々にして陥る道ですね(><)
6.グラッツイオーソさん
社会党なんて
土井党首の頃を頂点に
野党一大ブランドでしたが、
村山内閣で軸がぶれた結果
永遠の一桁議席政党にまで
落ちましたからね~
民主党に至っては
ブランド化する前に自壊(笑)
やはりブレは崩壊への
序曲となりますね!!
7.須坂動物園のくまひゃんさん
トヨタと言えばオールラウンダーの
安定企業というイメージがある中、
奥田社長時代以降
積極的にモータースポーツへの
挑戦を続けています。
オールラウンダーとしての
軸は保ちつつ、
スポーツカー好きの需要を開拓する
ブランドとの付き合い方が
上手いな~と思います(^^)
私も非高級メーカーを着て
それらしく装うのを
得意としています(笑)
8.ニャッキ、リスさん
ブランドが固定概念化して
時に足かせにもなる。
そんなケースはありますね~
福助にブラザーに、
確かにそうですね!!
時に企業が社名を変更して
ブランドイメージを一新するのは
足かせを外したい時
なんでしょうね(^^)
9.ナオミさん
七五三のように
ブランドが歩いているだけで
それを着ている本人には
何の色も無い人って
定期的に見かけますね~
自分はどんな色で、
どんなコンセプトをもって
そのブランドの服、小物を
持っているのか、
そのトータルパッケージの上で初めて
持っているブランドにも価値が生まれ、
お洒落が完成しますからね
ナオミさんの方が
圧倒的にお洒落だと思います(^^)
10.オハラショーコさん
相手の趣味の世界に付き合って
見に行ったものが
なかなか退屈・・・って
鉄道でも芸術でも星や歴史ものでも
結構聞きますね(苦笑)
博物館のコンセプトを
一般向けにするのか
趣味を持つマニア向けにするのか
バランスも難しいですからね~(笑)
11.マリリンさん
現在の「ブランド」でも
その価値と重要性は
他との差別化となりますが、
元々が差別化、区別するための
焼印でしたので
当然の重要性なんですよね(笑)
本日の記事、
私のブランドは
崩壊するのか否か!!
乞うご期待です(笑)
12.プリンセスさん
ブランドイメージは一度定着すると
後は独り歩きもしてくれますし、
プラスイメージを定着出来れば
企業でも個人でも
非常に楽になりますね♪
マイナスのブランドイメージや
そのブランドがブレないように
気を付けることも大切ですね(^^)
13.KICKSさん
ダルビッシュのスライダー
マー君のスプリット
大魔神のフォークなどなど
名投手には落差の激しい
変化球がありますからね(笑)
落差があった方が
展開も面白いですしね(^^)
伝家の宝刀、
それもまたブランド。
ファンはそれを待ちますし、
相手はそれを警戒しますし、
それがあるからこそ
それを中心に組み立て、
また他も生きて来る。
ピッチングだけでなく
企業の商品ラインナップも
異業種進出も
全て同様ですね~
14.ほねつぎ☆ツネさん
オールラウンドプレーヤーを揃え
オールラウンドなチーム編成では
ちょっと面白味に欠けますし、
少し歯車が狂うと
強みが無いだけに
ズルズルといきますからね
機動力野球、超重量打線、などなど
コンセプトが明快な方が
観ていても楽しいですしね(笑)
チーム編成でも
個々のブランド力でも
これ!!という軸となる
ブランドやコンセプトは
強みになりますし
重要となりますね(^^)
15.元ゆきさん
軸となるブランドイメージが
あって初めて信頼なども
醸成されていきますからね(^^)
如何にブレないブランド力が
しっかりと築けているかが
重要となりますね~
と、言うコメントもまた
今日の記事への
ネタふりになりますかね(笑)
16.Ackeyさん
そうなんですよね~
ブレない軸がある事で
ある程度手を広げても
いつでも戻れる原点を
持つことが可能となりますし、
それが案外重要なんですよね(^^)