アーティストとして売れたい

スポーツ選手として活躍したい

企業として業績を伸ばしたい

 

どれも越えなければならない

ハードルは同じで、

「他者を凌駕する」

こととなります。

 

 

それを正攻法で攻めて

一般的な成果で

他者を凌駕することも出来ます。

 

野球の投手で例えれば、

160㎞の高速かつ

スピン量の多いストレートを投げ、

キレのある変化球と

投げ分けられる投手です。

 

しかし、それを実現出来る人は

千人、万人に一人でしょう。

 

努力をしつつも

類い稀な才能を持ち合わせた人が

到達する世界です。

 

世の中そのような人や

企業ばかりではありませんので、

そこでマーケティングや

ブランディングという

変化球が登場します。

 

球速が150㎞台出ないのであれば、

生き残るためには

多彩な変化球を磨いたり、

アンダースローやナックルボールなど

自分にしかない価値を

創造することが重要となります。

 

 

「ニッチを攻める」

 

案外この思考に

到達することが出来ない人って

多いんですよね。

 

よくある手法の努力をして、

多数が競合する

王道の分野の成果で

他者より抜きんでる。

 

これは天賦の才を

与えられし人物以外には、

非常に困難というか、

努力と成果の費用対効果が

低いものとなります。

 

 

そこで

マーケティングとして考えるべきは、

需要あるニッチを

見付ける事となります。

 

 

ジャズの巨人に

ルイ・アームストロングという

トランぺッターがいます。

 

「サッチモ」の愛称で有名な彼、

しゃがれ声で

歌が純粋に上手い訳ではありませんが、

彼の名を歴史に刻んだ名曲

「What a wonderful world」は

あの声があってこその

世界的ヒットとなります。

 

しゃがれ声という

ニッチを武器に変え成功したサッチモ、

セルフプロデュース、

ブランディングの大成功例ですね。

 

 

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