日本に生まれ育ち、

日本しか知らない人から、

「この国はダメだ」と

聞かされることがあります。

 

社会制度も欧米に遅れている。

 

凶悪犯罪も増えている。

 

医療制度が駄目だ。

 

役所が酷過ぎる。

 

司法もメディアも政権寄りだ。

 

違法な軍隊が近隣諸国を威圧している。

 

などなど。

 

なんだかこの国に

絶望しているような口調の方に

出会う事があります。

 

 

さて、

ブラジルでは警察官が先日殺害され、

これで今年30人目の

警察官の被害者のようです。

 

月に平均10人の警察官が

犯罪者に襲われ

死亡する国があります。

 

フランスでも警察官は

テロの標的にされたりします。

 

爆破、銃撃などの事件が起こる国は

残念ながら珍しくありません。

 

 

アメリカでは、

病気を患い入院すれば

保険に入っていても

破産することも珍しくありません。

 

イギリスの国家医療制度NHSは

現在国家的大問題となっています。

 

救急搬送されても病院の廊下で

数時間待機させられることが

常態化しており、

ガンの手術などでさえ

予定日から1カ月、2カ月と

延期されるのが珍しくありません。

 

 

君主制のサウジアラビアでは、

反体制的と見られれば即拘束され、

公正な裁判も期待できず、

広場で斬首刑となり、

遺体はクレーンで

高速道路沿いに吊るされます。

 

 

ロシアではあからさまな

選挙違反の動画が撮られていても、

反プーチンの主張が

メディアに出ることは無く、

それらの事実は封殺されます。

 

反ロシア的行動を

取った人物がどうなるのか、

イギリスに逃れた

元スパイたちの末路を見れば

よく分かります。

 

 

中国での

習近平賛美も目に余りますし、

現在でも近隣諸国への侵略を続け、

異民族を武力弾圧しています。

 

 

ポーランドでは国粋主義が台頭し、

私兵組織が次々と設立され、

小学生まで

軍事訓練に参加しています。

 

中東では国家の軍隊の他に

部族の民兵組織が

各地に存在します。

 

 

さて、

日本は平和で安全、

便利な国だなぁと思う私は

世界を知らないんですかね~

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など