1.愛羅さん

 

地域によっては

まだまだ食文化として

身近な地域もありますが、

給食=鯨肉は

多くの地域では昔話に

なっていますもんね(笑)

 

鯨大和煮のカレー

美味しい和風カレーとなりました♪

 

 

2.YAMAKURIさん

 

鯨肉カレー、鯨カツ、鯨竜田揚げなど

給食の鯨肉メニューの話は

今は昔、の話でよく聞きます(笑)

 

私自身は給食での経験は無いですが

鯨大和煮がありましたので

ちょっと変わった形で食べてみようと

カレーに仕上げてみました(^^)

 

 

3.ミョウガさん

 

鯨の缶詰は

まだまだ結構売っていますね~

 

実は近所のスーパーでは

定期的に鯨肉も入るので、

味噌漬け焼きや竜田揚げなども

作ったりしています(^^)

 

今回は大和煮がありましたので

カレーを作ってみました♪

 

 

4.よはなさん

 

鯨肉は近所のスーパーでも

定期的に出てきますので、

味噌漬け焼きや竜田揚げなどは

たまに作っているのですが、

昔話的に聞くことがある鯨肉カレーは

食べたことがありませんでしたので

大和煮で和風に仕上げて

作ってみました(^^)

 

美味しい一品になりました♪

 

 

5.ナベちゃんさん

 

激辛党のナベちゃんさんでも

流石に鯨大和煮カレーの場合は

甘口をお勧めします(笑)

 

折角ですから

鯨の風味と味を

楽しみたいですもんね(^^)

 

鯨大和煮のカレー

なかなか美味しかったですよ♪

 

 

6.かおりさん

 

高知出身の大学時代の友人も

給食で鯨出るよ~と

言っていましたので

地域差はあるみたいですね~

 

近所のスーパーで定期的に

鯨肉も並びますので

私は鯨の味噌漬け焼きや竜田揚げを

たまに作っています♪

 

デパートなどにはあまり無いのに

住宅街のスーパーに

鮮度の良い鯨が並びますので

面白いなぁと思います(笑)

 

 

7.オハラショーコさん

 

カレーの具材は

大きめが好きなので

自作すると具材ゴロゴロカレーに

なるんですよね(笑)

 

私は鯨のベーコンが

あると頼む酒肴の品ですね~♪

 

 

8.グラッツイオーソさん

 

給食はジェネレーションギャップと

地域差が大きく出ますよね~

 

同じ世代でも地域が違うと

食べて来たものが

全然違ったりしていて

給食談義は面白いです(笑)

 

鯨大和煮を余すことなく使い切る

鯨肉カレーとなりました(^^)

 

鰹出汁に大和煮を入れますので

マイルドに仕上がる

美味しいカレーとなりました♪

 

 

9.KICKSさん

 

カレーは具がゴロゴロと

大きい方が好きですので

自作すると

肉じゃがカレー版に

なるんですよね(笑)

 

鯨大和煮とカレーのマッチング

美味しい和風カレーに

なりました~(^^)

 

鯨肉カレー自体を

食べたことがありませんので

「懐かしさ」は

ありませんでしたが(笑)

 

 

10.ニャッキ、リスさん

 

鯨の竜田揚げ

美味しいですよね~(^^)

 

近所のスーパーに

定期的に鮮度の良い

鯨肉が出てきますので

たまに竜田揚げは作ってます♪

 

今回のは鯨肉スープカレーに

なりましたが、

固形カレールーを使えば

より昔風の鯨肉カレーに

なると思います

 

和風のマイルドカレーで

美味しかったです♪

 

 

11.マリリンさん

 

鯨肉が給食に出たことは無く、

また近所のスーパーで

定期的に鮮度の良い鯨肉が並び、

鯨肉竜田揚げなどを

作ったりしていますので、

「懐かしい」という感じは

まるで無いのですが、

初挑戦の鯨肉カレーを

大和煮で作るアイデアは大成功で

美味しい和風カレーとなりました♪

 

 

12.ほねつぎ☆ツネさん

 

鯨肉は往年の大投手ですね(笑)

 

鯨肉大和煮で作ったカレーは

和風の旨味が沁みたカレーとなり

美味しいマイルドさを楽しむ

一皿となりました(^^)

 

華麗なるカレー!!では無いですが

地味ながらホッコリする

そんなカレーでした(笑)

 

 

13.プリンセスさん

 

辛ぇ~!!

とはならない

大和煮の甘さが引き立つ

マイルドなカレーでしたが、

美味しい一皿となりました(笑)

 

 

14.しま爺さん

 

バナナは5本で100円程度で

今は買えますもんね~

 

逆に供給量不足から

鯨肉は高級品となりましたね!!

 

 

15.ひめさん

 

鯨大和煮を使った鯨肉カレー、

大和煮の甘みと鰹出汁の風味で

マイルドな味わいの

美味しい和風カレーとなりました♪

 

 

16.華子さん

 

和風出汁で炊く和風カレーが

蕎麦屋やうどん屋で

美味しいのですから、

大和煮のカレーもいけるな♪

と思い立ちました(笑)

 

鯨肉カレーは噂では聞いても

食べたことがありませんでしたので

丁度良い機会となりました(^^)

 

「懐かしさ」はゼロの初挑戦、

美味しい「新しさ」でした(笑)

 

お祖父様が好きだった鯨大和煮

カレーで食べてみるのも

美味しいチョイスですよ~

 

 

17.ナオミさん

 

夜中3時の帰宅だったんですね!!

お仕事遅くまでお疲れ様でした

 

私が作ると

肉じゃがのカレー版のように

具材は大きくゴロゴロに

なるんですよね~(^^)

 

野菜ゴロゴロ鯨肉カレー

美味しかったです♪

 

 

18.Ackeyさん

 

学校給食の鯨肉、

大嫌い派と大好き派、

話を聞いても分かれますね(笑)

 

鯨肉は癖がありますから

処理の問題だったんですかね~

 

鯨大和煮で作る鯨肉カレー

なかなか成功でした(^^)

 

 

19.元ゆきさん

 

鯨刺し、鯨竜田揚げ、鯨ベーコン

好きでよく酒肴で楽しみますし、

味噌漬け焼きや竜田揚げは

今でも作ったりしますが、

鯨肉カレーは

昔話の噂の中の存在

だったんですよね(笑)

 

和風カレーでいくなら

大和煮そのまま入れれば

旨味が全部使えるじゃん!!

と思い立ち作ってみました♪

 

鯨大和煮の甘味と旨味が

しっかりと出た、美味しく

マイルドなカレーとなりました(^^)