1.YAMAKURIさん
メディアから流れて来る情報は
一次情報ではなく、
取捨選択され加工された
二次情報となっていますから、
それを認識した上で
情報に接しなければ
簡単に誘導されてしまいますね
今は個人のFBやブログなど
SNSを使った
マーケティング戦略がありますが、
この付和雷同的な心理を利用した戦略に
日本に限らず世界的に
人々は簡単に流されるんですよね
2.オハラショーコさん
芸能人のスキャンダルですら
簡単に無かったことに
情報隠蔽出来てしまうのが
メディアの特徴ですから、
メディアの情報が世の全ての情報とは
思ってはいけませんよね~
しかし、政治的、経済的な
情報操作だけでなく
芸能情報やグルメ情報まで
人々は加工され操作目的の情報に
簡単に飛び付くんですよね(苦笑)
3.愛羅さん
100の情報の種を
10の重要情報に絞り込んでも
上層部や視聴者に
5しか伝えなかった場合、
世の中の95%は
知らないと言うことですからね
カギを握るのは
100の情報に接した上で
渡すべき情報の決定権を握る
中間部分の決定者。
本当はこの人物こそが
一番の権力者なんですよね(笑)
この人物の出来不出来で
国家も企業も
行く末が変わってきます
4.ナベちゃんさん
武田信玄も真田幸村も
情報戦の強者が
戦を制してきた歴史は
有しているんですけどね・・・
武士が実践から理論となった
江戸時代頃から
情報戦=卑怯というような
スタンスになりましたかね
それでも、日露戦争は
情報で勝利したんですけどね
勝因を大和魂やら神風やら
根拠の無い物に見出し始めると
長篠の武田勝頼のような
判断となりますね(><)
5.ニャッキ、リスさん
実は・・・
アメリカ大統領の殆どは
裸の王様です(笑)
CIA長官が忠実な部下だった
ことは殆ど無いんですよね
MI5の恣意的な情報と
CIAの恣意的な情報に
英米の首脳が踊らされた結果が
イラク戦争ですからね
トップそのものが元KGBの
ロシアの情報戦には
到底勝てないでしょうね(><)
6.しま爺さん
何がそんなに怖いのか、
隣の土地の問題は
テレビを見ているだけでは
存在しない事実ですもんね!!
ネットがあることの有意性は
隣の土地の問題で
見事に発揮されていますね
報道しない自由、
中国もロシアも酷いですので
赤い方々の得意技ですかね(笑)
7.ミョウガさん
大統領の殆どは
情報機関の操り人形でした
何故なら、
情報機関にこそ
大統領に自分たちに都合の良い
「重要情報」を
上げる権限がありましたので。
病気に関して、
セカンドオピニオンの重要性が
よく言われますが、
情報に関してもまた
その情報が正確か否か
審議することは重要ですね
8.ほねつぎ☆ツネさん
美味しい素材の納入業者と
調理する人が居て、
社長も大統領も視聴者も
あくまでも客でしかないので
料理人の料理次第で
食べられるものは
まるで変りますもんね
料理人の腕不足も悲しいですが、
料理人が意図的に
美味しい食材を使わない可能性もあり
問題は難しいですね(><)
9.プリンセスさん
中間で情報を持っている人が
誤った情報を伝えた場合、
受け手となる側としては
確かめる術が無いですからね
これはメディアでも情報機関でも
一般の企業から個人的な問題まで
全て同じですね
10.グラッツイオーソさん
情報が介在する所全てで
この伝言ゲームは存在します。
医療現場において
セカンドオピニオンの重要性が
言われているのは、
この伝言ゲームの弊害を
軽減することが目的ですが、
情報ルートが一つの場合、
誰のどんな情報であれ、
情報源に操られてしまう
危険性は存在するんですよね(><)
11.ナオミさん
政治でも経済でも安全保障でも
情報が何よりも戦力になりますからね
企業のトップも大統領も視聴者も
情報を受け取る側ですので、
情報を中間で伝達する人物が
特定のフィルターにかけてしまうと
誤った情報しか
持てなくなってしまうんですよね