1.YAMAKURIさん

 

人種の多様性に富む町で、

それぞれにリトルトーキョー

コリアンタウン、チャイナタウン、

ベトナム人街、インド人街と

発展してますね~(^^)

 

その中でもやはりメキシコ系は

圧倒的な勢力ですね

スペイン語が準公用語にも

なっていますし、

地名を見ても

元はメキシコ、スペインなんだなぁと

分かりますね

 

 

2.ナベちゃんさん

 

日本は本当に地政学的に

恵まれた地理的環境にあるなぁと

地図や歴史を見て

改めて実感しますね~

 

この恵まれた環境の中で

数千年過ごしてきたからこそ、

国際政治の場においては

予測も対応も甘くなりがちに

なってしまうんでしょうけど(苦笑)

 

 

3.愛羅さん

 

日本はずっと日本として

存続してきましたが、

これは世界史の中でも

非常にレアなケース。

 

地理的条件が本当に

良いんでしょうね~

 

ローマは滅び、

大英帝国は縮小し、

ソ連も崩壊、

現在を謳歌する米ロ中だって

今後も不変とは思えません。

それが世界史なんですよね

 

現在が歴史の終わりでは無く

あくまでも歴史の途中、

その感覚で見ていかないと

国際政治の動向は

見誤りますね!!

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

「現在の地図」が

世界史の完成版では

決してないですからね

 

それぞれの時代に

それぞれの人が

これが未来永劫続く世界地図

と思ったはずですが、

今とはまるで違う色分けの

世界地図ですし、

現在の地図もまた

今後変わっていくでしょうね

 

様々な地域において

ある時はA国の領土、

ある時はB国の勢力圏

だったりしますので

それらの歴史を押さえていないと

国際情勢の本当の姿は

見えてきませんね

 

 

5.ほねつぎ☆ツネさん

 

かつてローマ帝国が

欧州を支配したように、

かつて大英帝国が

七つの海を制覇したように、

ある時の世界地図が

不変となることは無いですからね

 

現在、私たちが

「常識」の物差しとする世界地図も

つい最近方向性が定まったものですし

それだって年々変化しています。

 

ロシアは30年前に失った勢力圏を

徐々に取り戻そうとしますし、

歴史と地図から読み解く国際政治、

その視点を持たなくては

世界の動向を見誤りますね

 

 

6.ナオミさん

 

「ロス」と言っても

日本以外では固有名詞では無く

「ロス〇〇」という地名は

スペインがかつて支配した地域で

世界中に溢れていますからね(笑)

 

北米、南米の大半は

元々スペインでしたし、

北米の多くの地域は

一時期的にメキシコでしたし、

カリフォルニア州が

アメリカになったのなんて

歴史的には

つい最近なんですよね~(^^)

 

 

7.ミョウガさん

 

昭和の頃眺めていた世界地図では

ソ連邦があり、

ウクライナもバルト三国も

ウズベキスタンなども無く。

クロアチアやセルビアは

ユーゴスラビアでした。

たった30年でも世界地図は

大きく変化しますし、

それに基づく常識も変わります。

 

1900年代初頭、

1800年代、1700年代と

遡った世界地図を見ると

まずは非常に楽しいです(笑)

 

そして、その世界地図を踏まえた上で

現在の国政政治を見なければ

それぞれの国の野望や思惑は

理解出来なかったりしますので

世界地図を見ることは

非常に大切ですね(^^)

 

 

8.グラッツイオーソさん

 

バルカン半島が火薬庫と呼ばれ

様々な戦争の舞台や引き金に

なったりしていましたが、

クリミア半島もまた

伝統的な勢力圏のぶつかる場所で

多くの国際的いざこざの

出発点や係争地になりますね!!

 

ナイチンゲールが活躍したのも

クリミア戦争ですもんね

 

 

9.オハラショーコさん

 

「ロス〇〇」なんて

元スペイン領だった地域でしたら

世界中にありますからね~

 

何故か日本人にだけ「ロス」が

固有名詞なんですよね(笑)

 

LAが天使たちであることを

知らなければ、大谷選手が移籍した

LAにある球団が

エンジェルスな理由は

分からないでしょうね(苦笑)

 

 

10.元ゆきさん

 

やはり陸続きで

国境がそこにあるって

日本とは世界観が

違いますからね~

 

目の前から先は別の国、

時代によっては緊張している

敵対国だったりしますから

 

そんな取ったり取られたりの

世界史の世界地図、

時代によって景色が変わりますし

その過程を知らなければ

国際政治そのものを

正しく読み解くことが

出来ないですね