1.YAMAKURIさん

 

ハワイ、LA、NYなど

日本人移住者、日系人が多い

都市に暮らしていますと

アメリカかぶれの日本人や

日本を失った日系人など

見ることも多くなりますね(><)

 

インターナショナルになるには

まずナショナルな部分を

しっかりとベースとして持たなければ

いけないのですが、

日本の教育において

何よりもその部分が

弱点となっていますね・・・

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

自国を、郷土を大切に思う

これは右翼だ左翼だと関係の無い

日本人である必須条件ですね

 

日本語を、日本の文化を伝統を

しっかりと継承出来ていなければ

国土は存在すれども

「日本」は先細っていきますね(><)

 

 

3.しーちゃんさん

 

まぁ、根本的には

学校現場は学問を習得する場所で

家庭が躾や教育をする場ですので

食育や躾までも学校でとなると

小学校でも9時5時に

なってしまうんでしょうけどね(苦笑)

 

地域社会との繋がり、

伝統文化や工芸品に触れる場が

薄れている社会環境もまた

問題でしょうね

 

 

4.飛影さん

 

外交力の構成要件には

現実的な国際政治の場において

軍事力が多分に含まれます。

 

アメリカの外交力

ロシア、中国の外交力は

国際社会の中で圧倒的です。

その理由は、

政治家が聖人だからではなく、

圧倒的な軍事力、

そして経済力を持っているからです。

 

国力は軍事力などのパワーと

文化発信力のパワーの

硬軟二重構造で出来ていますので、

軍事的防衛をきちっとした上で

教育や伝統文化の継承による

ソフトなパワーの維持も

大切となってきます。

 

 

5.KICKSさん

 

ギリシャやエジプトは

遺産はあっても

その遺産を継承した文化は

無いように思えますね(><)

 

日本は大敗戦を経験しましたが、

運良く日本の根幹までも失う

事態にはなりませんでしたので

文化継承が出来ましたね

 

茶道、華道、着付けなどでも

形式と権威付けが先に立ち、

本来の日常から離れてしまい、

日常から文化を経て

遺産になりかけています

 

日本文化を継承し

日常の中に活用していく

努力を社会全体で

行わなくてはならないと同時に

文化を守る方々も

格式やら形式やらで

小さな世界の王様にならず

広く継承出来るものにする

努力が求められますね

 

 

6.オハラショーコさん

 

家庭での躾、食育、基礎教育

そして学校での

歴史や国語などの学問教育

さらに文化遊びとしての

雅楽、歌舞伎、落語、日本画

などとの接点、

大切な文化継承ですね~

 

歌舞伎は実際に観劇すると

面白いですよ(^^)

 

日本文化に触れた~!!

と実感します(笑)

 

 

7.ナベちゃんさん

 

日本は宗教も言葉も食べ物も

ファジーに受け入れる

文化的土壌がありました。

 

それを自分たち風にアレンジし

仏教は土着化、

カステラや金平糖などの食べ物も

日本のものにしていきました

 

しかし、敗戦後の日本となると

欧米を受け入れる時に

工夫の無いまま

欧米をそのまま受け入れ

言葉は安易にカタカナ語となり

食べ物も洋食化、

西洋化こそが最先端である、

という風潮となってしまいました。

 

この安易な欧米化を止めなければ

国土は存続しても

「日本」は先細っていきますが、

小学校で始まるのが

英語とプログラミングでは

将来が危ぶまれますね(><)

 

 

8.愛羅さん

 

結婚式はチャペルで行い

子供が生まれたらお宮参り、

葬式は仏前で行う。

もう宗教ごっちゃまぜ(笑)

 

このファジーさが

日本とも言えますが、

イベントはイベントで良いとは言え

その一方で

日本の伝統や文化、風習が

失われてしまっては悲しい事ですし、

2100年の「日本に住む人」に

申し訳が無いですね

 

2100年に住む人が

日本文化を継承した「日本人」で

居てもらうためにも

しっかりと文化伝統は

継承し残していきたいですね!!

 

 

9.ミョウガさん

 

娘さんたちは

日本、イラン、アメリカと

いくつもの要素が混ざる中で

しっかりと芯を強く保ち、

凄く強い方ですね(^^)

 

アメリカに居ると、

アメリカ人には日本人に見られ、

日本人にはアメリカ人に見られる

何人にもなれなくなった

日系人を少なからず見かけます。

 

海外においては特に

子供を多文化を継承した

懐の深い人間にするか、

どこの文化にも受容されない

無国籍人にしてしまうかは

全て教育にかかっていますね

 

継承されていく文化は

政治をも超えていきますから

文化継承は社会全体として

しっかりとやっていきたいですね

 

 

10.ナオミさん

 

安全保障というと

軍事面が注目されますが、

日本を守るということは

文化を守る事も含みますからね

 

教育もまたしっかりと

安全保障となります(^^)

 

英語は国際社会で生きる上で

重要な教養の1つですが、

日本人である以上

何より大切な事は

日本語力と日本文化への

造詣の深さとなりますね~

 

 

11.よんじょうさん

 

日本語もろくに出来ないのに

同じような薄いレベルの

英語やフランス語が出来ると途端に

バイリンガル、トワリリンガルと

言い始めますね(苦笑)

 

日常会話に困らないことと、

文化まで含めた

言葉を知るということは

まるで異なるんですけどね~

 

まさに仰る通り、

基礎工事も出来ていない上に

どんどん家を建てるようなもので

安定しない

知識、思想となりますね(><)

 

 

12.元ゆきさん

 

欧米の良い部分を

参考にし、真似て、発展させて

自分に取り込むなら良いですが、

単なる形だけ、に終わってしまうと

相手の文化も中途半端

自分の文化も消化不良で

何物でもない人・物に

なってしまいますね(><)

 

家庭での教育、躾

地域での教育、学校での教育

文化に触れる遊びなど

文化を継承する場は

沢山ありますから

積極的に日本に触れたいですね!!

 

ホント、2100年の日本では

「日本」はマイノリティとなり

妙な欧米化が進んだ社会に

なっていそうで怖いです・・・