久しぶりに父との会食でした。

 

今年の初会食の場は

1年振りの赤坂にある会津料理です。

会津との縁は、

父にとっては

幼少期によく遊びに行った本籍地、

私にとっては未だ

行ったことも無い本籍地です(笑)

店内は会津の古民家から移築した

100年物の装飾品などが使われ、

囲炉裏と共に趣ある雰囲気の中で

食事が進んでいきます。

福島の地酒

飛露喜の無濾過原酒を

飲みながら酒席のスタートです。

会津料理代表の小汁。

貝柱出汁の旨味が効いた一品です。

こちらは福島名産の馬刺し。

肉厚にカットされていますが、

柔らかく美味で、

スーッと口中で溶けていきますね~。

 

たてがみ、レバーと共に

美味しく頂きました。

 

いやぁ~冷酒が進む、進む(笑)

厚揚げ、鰊の田楽。

 

濃い目の味噌がまた

冷酒を加速させてくれます♪

 

その他にも、

囲炉裏で炙られていた岩魚は

頭まで全部食べられる程に

見事に炙られ、

馬肉のすき焼き、

棒鱈煮、揚げ饅頭などの

福島の酒肴の品々を堪能しました。

〆は手打ちの会津蕎麦。

 

会津も田舎蕎麦の

名産地ですからね~。

 

食べて飲んで、

そして食べて飲みました(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など