「立ち食いそば」というと

美食を楽しむ場所というよりは、

時間の無い中で空腹を満たす場所、

という印象があるかもしれませんが、

最近は美味しさも楽しめる

お店が増えていますね。

 

同じ「蕎麦」でも、

座りでゆっくりと

昼下がりの一杯と共に楽しむ

「蕎麦屋」の食文化とはまた違う、

江戸期のような

本来の蕎麦のスタイルに近い

ササッとたぐるファストフードとしての

「立ち食い蕎麦」という食文化として

しっかりと確立されていますね。

 

格が違うのではなく、

スタイルの違うそれぞれ確立された

食文化なのだと思います。

 

 

そんな美味しい立ち食い蕎麦で

私が定期的に通うのは

三越前そばよしと共に、

日本橋・銀座に店を構えるよもだそば。

 

こちらも天然出汁に自家製麺の

こだわりの店。

そしてトッピングが

美味しく豊富なのが嬉しく、

定期的に蕎麦をたぐりに行っています。

 

天婦羅系は

ほぼ全種食べましたね~(笑)

 

この日は

ごぼう天蕎麦にゲソ天を追加です。

 

複数天のトッピング、

大人買いの遊びですね~(笑)

 

ここのごぼう天、

歯応えも残しながらホクホク柔らかで、

美味しいんですよね♪

 

ホクホクごぼう天を食べながら、

刻まれたゲソの入ったゲソ天を

汁に浸けながら楽しみ、

大人の立ち食い蕎麦道楽を

満喫しました。

 

来月からは季節限定の

山菜やよもぎなどの天婦羅が

順次登場してきますので、

そちらもまた楽しみです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など