1.ナベちゃんさん
仕入れ値があり、必要経費があり
そこに利益を乗せて、
という分野では無いだけに
はい、君の価値は幾ら!!
と言われると、予期せぬ伏兵に
不意を突かれた感じでした(笑)
2.ニャッキ、リスさん
毎日モンテール・・・
100円×30日で三千円だと
ちょっと厳しいですかね~(笑)
ここにある「モノ」が幾らだと
まだ計算しやすいですが、
自分自身を言い値で、となると
妙に固まりますね(苦笑)
3.オハラショーコさん
サクサクと解決に向けた
アイデアは提示出来ましたので
使えるかも、と
思って頂けたのかもしれません(^^)
幾らだったのか・・・
ご想像にお任せしたその想像の
きっと少し下くらいです(笑)
4.YAMAKURIさん
高過ぎれば不評を買いますし、
安過ぎれば買い叩かれる。
知識に仕入れ値は無いために
利幅設定が難しく、
自由度が高い言い値の方が
緊張しちゃいますね(苦笑)
5.ミョウガさん
求人情報と実際の給与が違う。
結構ある話のようですね
そして仕事って
時給換算で幾ら、だけでなく
労働内容の1労力あたり幾ら、
という側面もありますから
単純化出来ませんよね
自分の1労働の値段は、
1時間の値段は、
しっかりと把握していないと
安く売ってしまう危険性が
ありますね(><)
6.愛羅さん
モノがある訳では無く
仕入れ原価も無い
そんな基準となる価格が無い中
価格は交渉で決まっていきますが、
それが言い値となると
予期せぬ展開となりますね(笑)
幾らでも良い、
喜びのはずの展開で
むしろ焦っちゃいました(苦笑)
7.ナオミさん
〇〇円、と言われると
もう一声!!もう少し!!
と思えますが、
幾らでも、と言われると
基準と正解が無い中で
ドキドキしちゃいます(苦笑)
言い値って嬉しくもあり
そして難しくもありますね~!!
8.よんじょうさん
欧米の悪徳CEOのように
私の価値はうん億円!!
とは正面切って言えないですね(笑)
自分で自分の仕事の価値に
値段を付けるのは
案外難しい作業ですよね~
どこまでが安過ぎて
どこからが強欲なのか
判断が難しいですね(苦笑)
9.プリンセスさん
安い高いの境界線が
非常に曖昧な言い値の分野
はて、これは高いのか
さて、これは安いのか
考えてしまいました(笑)
10.元ゆきさん
そうですよ~
明日突然「言い値で良いよ」と
来るかもしれませんからね(笑)
材料費、仕入れ値などのない
アイデアの世界、
価格のベースが
自分自身のみですからね~
初回相談料などは
ラウンジでのお茶代のみ、など
価格設定してあったのですが、
全体を言い値で来るとは
想定外の飛び道具でした!!
自分の価格設定をしておかないと
突然の飛び道具に焦りますね(笑)