1.ナベちゃんさん

 

仕入れ値があり、必要経費があり

そこに利益を乗せて、

という分野では無いだけに

はい、君の価値は幾ら!!

と言われると、予期せぬ伏兵に

不意を突かれた感じでした(笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

毎日モンテール・・・

100円×30日で三千円だと

ちょっと厳しいですかね~(笑)

 

ここにある「モノ」が幾らだと

まだ計算しやすいですが、

自分自身を言い値で、となると

妙に固まりますね(苦笑)

 

 

3.オハラショーコさん

 

サクサクと解決に向けた

アイデアは提示出来ましたので

使えるかも、と

思って頂けたのかもしれません(^^)

 

幾らだったのか・・・

ご想像にお任せしたその想像の

きっと少し下くらいです(笑)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

高過ぎれば不評を買いますし、

安過ぎれば買い叩かれる。

 

知識に仕入れ値は無いために

利幅設定が難しく、

自由度が高い言い値の方が

緊張しちゃいますね(苦笑)

 

 

5.ミョウガさん

 

求人情報と実際の給与が違う。

結構ある話のようですね

 

そして仕事って

時給換算で幾ら、だけでなく

労働内容の1労力あたり幾ら、

という側面もありますから

単純化出来ませんよね

 

自分の1労働の値段は、

1時間の値段は、

しっかりと把握していないと

安く売ってしまう危険性が

ありますね(><)

 

 

6.愛羅さん

 

モノがある訳では無く

仕入れ原価も無い

そんな基準となる価格が無い中

価格は交渉で決まっていきますが、

それが言い値となると

予期せぬ展開となりますね(笑)

 

幾らでも良い、

喜びのはずの展開で

むしろ焦っちゃいました(苦笑)

 

 

7.ナオミさん

 

〇〇円、と言われると

もう一声!!もう少し!!

と思えますが、

幾らでも、と言われると

基準と正解が無い中で

ドキドキしちゃいます(苦笑)

 

言い値って嬉しくもあり

そして難しくもありますね~!!

 

 

8.よんじょうさん

 

欧米の悪徳CEOのように

私の価値はうん億円!!

とは正面切って言えないですね(笑)

 

自分で自分の仕事の価値に

値段を付けるのは

案外難しい作業ですよね~

 

どこまでが安過ぎて

どこからが強欲なのか

判断が難しいですね(苦笑)

 

 

9.プリンセスさん

 

安い高いの境界線が

非常に曖昧な言い値の分野

 

はて、これは高いのか

さて、これは安いのか

 

考えてしまいました(笑)

 

 

10.元ゆきさん

 

そうですよ~

明日突然「言い値で良いよ」と

来るかもしれませんからね(笑)

 

材料費、仕入れ値などのない

アイデアの世界、

価格のベースが

自分自身のみですからね~

 

初回相談料などは

ラウンジでのお茶代のみ、など

価格設定してあったのですが、

全体を言い値で来るとは

想定外の飛び道具でした!!

 

自分の価格設定をしておかないと

突然の飛び道具に焦りますね(笑)