子供の頃から地図が好きです。

 

地図を眺めていた事で、

日本や世界の地名、

国名や地理が

自然と頭に入ってきました。

 

鉄道路線図も延々と眺めていられます。

 

また、航空写真図も好きですし、

地形図も大好きです。

 

今ではネットで地形図も航空写真も

簡単に見られますので、

暇な時によく地図を眺めています。

 

 

そんな時、私がやる癖は、

丁度良い地形を見付けては

 

「自分が戦国武将なら

ここに城を築くな!!」

 

と妄想しながら

築城の想像をしていくこと(笑)

 

飛行機から地上を眺めていても、

台地の終わりの良い地形があると、

「あそこには城建てるな」

と想像を巡らせます。

 

LAから房総半島を経由して

着陸する飛行機の中で、

いくつ千葉県に

勝手に築城してきたか(笑)

 

しかし、

後で城の歴史書などを調べてみると、

案外その見付けた私の城の候補地に

かつて城があったりするんですよね~。

 

学会で国士館大学に行った折には、

昼休みに近所にある

世田谷城跡に足を延ばし、

攻めるならこう、守るならこう!!

なんて妄想で楽しんでましたし、

歴史好きな地形好きにとって、

地図があると城に最適な地形を

探してしまいます(笑)