1.YAMAKURIさん

 

「欧米かっ!?」のツッコミは

欧米大好きな日本人全体への

強烈なツッコミですよね~

だからこそ流行ったんでしょうね

 

欧米こそが世界の中心

正義の本流、価値観の本幹、

そんな風に捉える日本人が

本当に多くて困りますね(><)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

黒塗りに黒人差別を見る人は

仰る通り本人の中に

黒人への差別があるんでしょうね

 

バスケで、陸上で、ジャズで、ダンスで

格好良く活躍する黒人が多数居て

それに憧れる人も多く居ます。

黒人を模することは恥である、

そんな固定概念が無い限り、

黒人の真似は差別に当たる、

そんな発想は出てきませんね

 

 

3.愛羅さん

 

差別は意図の中にあるのであって

行動や言葉の中に

あるものでは無いのですが、

言葉狩り、行動規制ばかりが

先行すれば

ホント、何も出来なくなりますね。

 

「福島」は一般用語です。

桃や蕎麦などの特産品を指す場合

むしろ誇りとなる単語でしょう。

しかし、文脈によっては

それは差別に繋がります。

 

差別の根幹も理解せずに

欧米流こそが正義、となる出羽守

滑稽だなぁと思います。

 

 

4.akkoさん

 

黒人を真似ることは

恥ずべきことである。

こんな差別的意識が根底に無ければ

彼らの特徴である黒い肌を模して

黒人を真似たからと言って

差別的意図を感じることは出来ません

 

真似てみたい、近付きたい

大活躍されている黒人は

沢山いますからね

 

黒塗り全てを差別とする

欧米の感覚にこそ

差別が内包されていると思いますが、

その欧米流を批判の理由にする

出羽守の滑稽さにガッカリです

 

 

5.ミョウガさん

 

各国の笑いの文化の中に

他者への嘲笑のようなものは

多かれ少なかれ含まれますが、

特にフランス流のユーモアは

その傾向が強いですね

 

フランスの風刺漫画は

風刺の粋を越えているものが多く

それをユーモアを胸を張る

感覚が付いていけません

 

陛下が風刺漫画に

登場することはありますが、

個人的特徴が捉えにくいのか

誰、ということでは無く

「天皇」という存在を

描いている感じですね

 

 

6.しま爺さん

 

どこの世界、地域でも

外部の人間に対する

警戒感や区別・差別意識は

多かれ少なかれありますが、

根本的に欧米の植民地主義は

差別を基本としてきましたので

その文化が根強くありますね

 

 

7.KICKSさん

 

出羽守は

欧米絶対主義の方だけに限らず

色々な形で社会に存在しますが、

概ね根拠が薄く

自分の憧れを正当化の唯一の

理由に据えようとするので

薄っぺらく滑稽なんですよね(苦笑)

 

後はホント、

自分がそうならないように

気を付けないとですね(笑)

 

 

8.グラッツイオーソさん

 

これが明治の頃ならば

欧米に追い付くことが国是でしたから

分かるのですが、

戦後でさえ70年が既に過ぎ、

未だに欧米絶対主義の出羽守が

居ることの方が驚きです

 

しかし、何かにつけて

「アメリカでは」「フランスでは」と

述べる出羽守、

本当に多いですね・・・(苦笑)

 

 

9.プリンセスさん

 

他者を真似るということは

その特徴をデフォルメすることを

基本としますからね。

 

黒人を真似る時に黒く塗る、

普通の事だと思いますけどね

自分たちの根底に

黒人を真似ることは恥、という

差別意識が無ければ

黒塗りに差別は見出せませんね

 

 

10.Sicilyさん

 

黒塗りは差別である、

その意識の段階で既に

黒人への差別がありますが、

その認識が成されている

欧米でアンチテーゼ的に

挑戦したものでしたら

批判が起こっても分かりますが、

日本には黒人への差別意識は低く

真似ているだけですからね。

 

それを欧米の価値観を基準に

日本人が批判するとなれば

国際人では無く

単なる出羽守ですね(苦笑)

 

 

11.ほねつぎ☆ツネさん

 

欧米絶対主義だけに限らず

自らの憧れを正当化の

唯一の理由とする出羽守

結構存在しますよね(苦笑)

 

根拠がホント薄いですので

「だから何??」

となりますね

 

フランス流のユーモアは

時にまるで付いていけません

 

 

12.よんじょうさん

 

「福島」は一般用語ですし、

桃や蕎麦などの特産品に使えば

むしろ誇りある言葉となりますし、

使う文脈によっては

差別に繋がっていく。

 

言葉も行動も

使い方一つなんですけどね。

 

バカやアホが笑うツッコミなる

ケースもあれば、

致命的な言葉になるケースも

ありますからね

 

文脈、意図を読み解く力、

それを奪うのが

言葉狩り、行動の制約、

そして出羽守の正当化ですね

 

 

13.オハラショーコさん

 

理系ですと

正式な役職名としての

「〇〇守」も

知らない方が多いでしょうしね~

 

「アメリカでは」「フランスでは」

それらを引き合いに出して

「世界では」と語る出羽守日本人

あちこちで見かけますね(苦笑)

 

真似をする時は

特徴的な部分をデフォルメするので

芸者を真似る時には

日本人でも白人でも白塗りですし

同様に黒人で黒塗りしても

単なる特徴デフォルメなのですが、

ホント、「国際派」をアピールしたい

売名なんでしょうね(><)

 

 

14.元ゆきさん

 

共感は出来なくとも

欧米の批判は分かりますが、

何故日本人が

欧米の価値観を正当化の理由に

鬼の首を取ったように批判するのか、

欧米=国際的と勘違いする

似非国際派が多く、

これは今回の問題だけに限らず

時として閉口してしまいます(><)

 

ホント、日本人として誇るべきは

日本の文化、価値観、歴史、

なんですけどね~