明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

大晦日の夜、

11時半に家を出ると

神社には既に20人程の行列が。

 

待ち人2、3人の年もありますし、

ここら辺の読みは難しいですね~。

 

ただ、

かがり火の真横は回避できましたので、

待ち時間15分程

寒くも暑くも無く過ごせました。

 

その後は神社で甘酒、

場所を変えてお寺で甘酒と

はしご甘酒となりましたが、

今年は神社の甘酒の圧勝!!

 

毎年作り手が違うのか

双方微妙に味が違うんですよね~。

 

お寺が美味しい年もあり、

この勝負の行方も

毎年の楽しみだったりします。

 

 

さて、お節はこちら。

大したものは作りませんが、

お煮〆、数の子、たたき牛蒡、

栗きんとんは自家製です。

 

黒豆は知人作のを

お裾分けしてもらいました。

 

美味しい出汁で炊く、漬ける。

 

それだけのことですが、

そのひと手間が

どれだけの味の差になるのか、

煮物、数の子を食べると

実感しますね~。

数の子の粒々が口中で弾ける度に、

美味しい出汁が

口の中に弾けて広がり、

数の子の食感、旨味に

出汁の昆布と鰹の香りが相まって、

最高の酒肴となりますね。

 

栗きんとんは焼き芋を潰して

中に栗の甘露煮を

詰めて丸めています。

 

ポコポコと食べられて

美味しいんですよね~。

 

 

ニューイヤー駅伝は

旭化成の圧勝でしたね!!

 

村山、市田の

箱根でも活躍した

両双子兄弟が加入し、

黄金期復活への

期待が高まっていましたが、

本格的に黄金時代を迎えそうですね。

 

さ~て、明日からは箱根ですね!!

 

東大ランナーも

一区から走りますし、

お節とお菓子で号砲を待ちます(笑)