1.ナベちゃんさん

 

目が合った、イラっとした、

などの犯罪理由もありますが、

世の平穏を乱す大半の事案は

嫉妬と羨望に端を発しますからね

 

人より上位に、

人が持つモノは私も・・・

が、上手く回れば向上心に

変わるのかもしれませんが、

多くの場合ロクな方向には

進みませんもんね(苦笑)

 

 

2.YAMAKURIさん

 

藪、更科の美味しさと共に

立ち食いそばの美味しさもまた

実感出来ないようでは

食道楽とは言えませんし、

幸せへと向かう事も出来ませんね

 

高級な事と美味しい事は

必ずしもイコールでは

無いですもんね(苦笑)

 

見せびらかすための食やモノでは無く

美味しさを楽しむための食やモノで

ありたいですね(^^)

 

 

3.グラッツイオーソさん

 

他者からの羨望を得るための

見せびらかすことを目的とした

食、モノ、経歴、恋愛では

つまらないですし、

一時期的な満足は得られても

幸せは一生手に入りませんね

 

自分の中の幸せの価値観を

しっかりと持っていれば

周囲との比較の中には

幸せを見出さないんですけどね~

 

健康こそが幸せ、

私もそう思います(^^)

 

 

4.ほねつぎ☆ツネさん

 

嫉妬と羨望を引き算したら、

多くの犯罪は無くなり、

犯罪には至らない多くの不和、問題も

解決されるんでしょうね~

 

それ程までに人間社会において

悪さをする根本的感情なんでしょうね

 

160キロはおろか、

150キロ台も140キロ台後半も

投げられずとも山本昌さんは

40代後半まで現役でしたけどね~

 

何かが無いならより個性を磨けば

良いのですが、

真似の中で他者より上位ばかり

追い求めても

行き詰るんですけどね・・・

 

 

5.愛羅さん

 

「俺の女」

言われましたか~(笑)

 

嫉妬、羨望、

独占欲と存在しない所有権の主張

これらが無くなれば

世の問題と犯罪の大半は

消えるんでしょうけどね~

 

太古の昔から人間社会を悩ませる

根本的マイナス感情ですね(><)

 

 

6.愛車はレガシィさん

 

自分がそれこそレガシィ好きか否か

自分の今の生活には軽が合うか、など

自分本位で考えれば良いのですが、

他者からの羨望を目的に

狭い住宅街の狭い車庫で

運転技術も車への興味も無いのに

大型のベンツやBMWなどを

選ぶ人たちが居ますね(苦笑)

 

そこで勝負したって、

モナコに行ったら全敗ですし

比較の中では

一時期的な満足は得られても

幸せには辿り着けませんね(><)

 

 

7.akkoさん

 

自己肯定というか唯我独尊というか

天邪鬼で社会性が無いというか(笑)

 

自分が好きな事にしか興味が無いので

他者が持つモノは

凄いな~とは思いますが、

羨ましくは無いんですよね

 

彼に追い付こう!!

みたいなのも無いので、

嫉妬心も無いですが

ついでに向上心も

無かったりします(笑)

 

 

8.ミョウガさん

 

駐在員の奥様方の世界は

嫉妬と欲望と虚栄心の

渦巻く世界でしたね~(><)

 

子供目線の傍目に見ていても

恐ろしい薄っぺらい世界で

給料、学歴、肩書、ブランド品が

カードゲームの手札のように

使われ競われますね(苦笑)

 

幸せは誰かとの比較の中では

一時期的な満足は得られても

一生見付けられないんですけどね

 

 

9.よんじょうさん

 

相手の感情の所有権までは

持ち合わせていませんからね~

 

そこにさざ波が起こっても

自分が苦しいだけですから

競合相手よりも魅力的になるよう

自分を磨いた方が

近道になりますね(^^)

 

友情も愛情も親切心も

何故か所有権と独占権が

途中から発生しますよね~

 

それらを独占禁止法で取り締まったら

世界は平和になれますかね(笑)

 

 

10.ニャッキ、リスさん

 

隣の車が

アバルトだったりマセラティだったり

格好良い車だったら

凄いなぁ~とは思いますが、

車が格好良いのであって、

持っている人が

格好良い訳では無いですしね(笑)

 

自分に合ったものを過不足なく、

別にそれで満足&幸せなので

隣の芝は

どうやら生えていないようです(^^)

 

 

11.藤方かおりさん

 

多少の嫉妬は

恋のスパイスになりますね~

 

って、自分の感情的には

経験が無いのですが(笑)

 

ただ、あくまでも「多少」ですね

 

男女間の大多数の問題は

嫉妬と所有権に

端を発しますもんね(><)

 

旦那様にとって、

今のかおりさんが

一番ということですね(^^)

 

 

12.izukuuさん

 

私は

子供は一人以外興味が無く、

兄弟も一人以外は好きでは無い、

なんてことはありませんので、

法的や倫理的には

色々とあるでしょうけど、感情的に

恋愛相手のみは一人だけ

の方が現実的ではないだろうと

思っています(笑)

 

なので、相手の女性が

「自分だけを選んでいる」か否かより

今日、私を選んでいることの方が

重要で満足なんですよね(^^)

 

 

13.プリンセスさん

 

どの世界にも、どの分野でも

年齢性別問わず、

嫉妬、羨望、独占欲などは

渦巻いていますね~

 

人間社会に対して

殆どの場合害しかなさない

負の感情だと思うのですが、

太古の昔から無くならない

根本的感情なんでしょうね(><)

 

 

14.yumiさん

 

コメントありがとうございます(^^)

 

嫉妬や羨望は

他者を攻撃すると同時に

自分の心も体も攻撃し

疲れさせますよね(><)

 

どうも良い仕事をしない感情にしか

思えないのですが、

世の中この感情が

渦巻いていますね・・・

 

自分の幸せは比較の中では無く

自分自身の中から、ですね♪

 

 

15.オハラショーコさん

 

あの人のようになりたい!!

的な感情がほぼありませんので

向上心もまた欠落しているのが

副作用なんですけどね(苦笑)

 

ただ、金銭的にも色恋的にも

嫉妬が無くなると

心持ちは非常に楽ですね(^^)

 

今が楽しければ良いじゃん!!

これが美味しければ良いじゃん♪

という快楽主義ですかね(笑)