1.YAMAKURIさん

 

クリスマスに向けて

街の気がソワソワし、

年末に向けて休みムード

年始はやっぱり休みムード、

半月位生産性が低くなるのが

日本の年末年始ですね(笑)

 

 

2.オハラショーコさん

 

ショーコさんも

凄い連休でしたよね~(笑)!!

 

授業でも終わり支度は

早かったように、

年末のチャイムに向けて

気分は既に休み時間です(^^)

 

 

3.飛影さん

 

塾講師時代、

生徒より早く帰る講師として

有名でした(笑)

 

生徒たちが問題を解いている時に

帰り支度、報告書作成を終え、

授業が終わると

飛び出して帰宅でした(苦笑)

 

 

4.ほねつぎ☆ツネさん

 

アメリカでしたら

60分授業、30分は質疑応答

くらいの余裕を見ますが、

日本は教授陣が話したい時間が

全て授業時間という

ルーズっぷりですね(><)

 

25日を過ぎると

除夜のチャイムを待つ

授業終わり5分前の教室のような

街になりますね(笑)

 

 

5.愛羅さん

 

既に気が抜けていたのに

クリスマスも終わって

年末が近づいたら、

魂まで抜ける勢いで

休息モードに入ります(笑)

 

何とか魂はキープするべく

美味しいもので塞ぎますね♪

 

 

6.ナベちゃんさん

 

義務と権利の国ですからね~

 

授業時間が終われば

生徒を拘束する権利を失い、

生徒は授業を聞く義務がなくなる

分かりやすいドライさですので

5分後に始業、5分前に終業、

それくらいの感じでしたね~(^^)

 

 

7.藤方かおりさん

 

私も塾講師時代

生徒に問題を解かせている間に

報告書作成と帰り支度を終え、

授業が終わった瞬間に

生徒より早く教室を飛び出して

帰ってました(^^)

 

アフター5のプライベート時間は

重要ですもんね♪

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

居ますね~

遅く来て、遅くまで授業をする

ダメな先生(苦笑)

 

そういう先生に限って、

帰ろうとすると

睨んだりするんですよね!!

 

終わりへの意識が低い人、

学校でも会社でも居ますが、

周囲はいい迷惑ですよね(><)

 

 

9.グラッツイオーソさん

 

これがファンクラブの集いなら

少しでも長い時間拘束した方が

サービスにもなるでしょうが、

授業や仕事のサービス残業は

要らないですから~!!

ってなりますね(苦笑)

 

少なくともアメリカですと

終業のチャイムは

先生は生徒を拘束する権利を失い

生徒は授業を聞く義務がなくなる

ハッキリとした分岐点に

なるケースが多いですね

 

 

10.ナオミさん

 

メリークリスマス(^^)

 

ナオミさんはクリスマスでも

お忙しいですね(><)

 

0時過ぎの帰宅、

愛犬くんたちにとって

帰宅するナオミさんが

サンタさんですね♪

 

授業中は寝ていて、

チャイムと共に居なくなる、

思えばどこでも授業なんて

聞いていませんでした(苦笑)

 

 

11.マリリンさん

 

マリリン先生に怒られたのは

きっと私ですかね(笑)

 

授業が終わる5分前には

ペンは仕舞終え、

教科書、ノートも全てカバンの中、

後は出るだけにして

授業は上の空でした(苦笑)

 

 

12.ミョウガさん

 

残業代や単位でも出るなら

チャイム後も残りますが、

出ないならば即帰宅ですね(笑)

 

終業のチャイムは

帰宅への号砲ですね(^^)

 

完全に終わり支度を済ませた

授業5分前の感じに

25日以降はなっていきますね~

 

抜けた気分で風邪や事故に

巻き込まれないようにですね!!

ありがとうございます

 

 

13.izukuuさん

 

izukuuさんは

素敵な上司さんですね~(^^)

 

塾講師時代、

授業終わりと共に

生徒より早く帰宅する先生として

名を馳せましたが、

それは教室長が平気で

残業の雑務を言ってくる人でしたので

捕まる前に逃亡してました(笑)

 

もう時間だよ、

その一言があるだけで

皆さん助かっていると思います

 

 

14.よんじょうさん

 

クリスマス本番を迎える25日ですが、

昨日のスーパーの閉店間際、

既にお正月セールの用意に

取り掛かっていました(笑)

 

日本のクリスマスは

24日で終わりますからね(苦笑)

 

本番の25日から

お正月セールに向けて

店内は松飾でした・・・

 

日本の手のひら返しの速さ

凄いなぁ~と改めて感じました!!

 

 

15.プリンセスさん

 

メリークリスマス(^^)

 

日本だと結構いますよね~

授業時間が終わっても

ダラダラと授業を続ける教授・・・

 

生徒からの不満の空気

読めていないのか

読んだ上でのドSなのか(笑)

 

素敵なクリスマスを

お過ごし下さい♪

 

 

16.おば豆さん

 

チャイムが鳴る5分前くらいから

待ち遠しかったですよね~(^^)

 

もう授業なんて上の空、

ただ待ってましたね(笑)

 

25日過ぎの12月の日々、

まさにそんな心境となります(笑)

 

おば豆さんも

素敵なクリスマスを

お過ごし下さい♪

 

 

17.華子さん

 

華子さんの日常は

お休みであり休みでは無く、と

複雑ですもんね(笑)

 

お疲れ様です(^^)

 

職場、現場ごとに

終業に関する文化って

それぞれですよね~

 

学校の授業でもそうですが、

この感覚が合わないと、

結構なストレスになりますね(笑)

 

 

18.元ゆきさん

 

まぁ、殆どの日々を

ゆっくりとは過ごしているのですが

お節作り以外のやる気スイッチは

完全にオフ、

ブレーカーから落ちました(笑)

 

ラストスパートお疲れ様です!!