電車に乗っていると、
隣に座ったのは男子高校生2人。
どうやら
歴史のテストが終わったようで、
一人は学年2位の好成績だったとか。
もう一人が参考書を見ながら
次々と問題を出していきますが、
確かにどんどん答えていく。
横で聞き耳を立てていた私、
「歴史好き」を自称しながら・・・
全然分からない(苦笑)
そんな中、ある問題で、
「将軍〇〇を支え・・・」
という問題文を聞いた高校生君が、
「〇〇だろ~・・・じゃあ△△!!」
と答えて正解していました。
テスト対策というか
「雑学王」では無く、
「クイズ王」を目指すときの
アプローチとしては、
この手法は効果的に用いられます。
情報を記号化し、
「〇〇」のキーワードが
問題文に出た時の答えは
「△△」が多い。
と、
将軍〇〇が誰だか、
支えた△△が誰だかよりも、
その2人の組み合わせを覚えることで
正答率を上げていきます。
しかし、それを聞きながら、
やはり日本の歴史教育は
知識重視では無く、
記号重視から
脱却出来ていないんだなぁ~
と思いました。
〇〇⇒△△、
××は何年、
など知識情報では無く、
単に一問一答の記号を
暗記していくルーティンワーク。
工場的流れ作業で
歴史記号を覚えていくだけ。
だからこそ
歴史が苦手、嫌いという子供が
その工場で
大量生産されるんですよね(苦笑)
歴史を作るのは人。
人を掘り下げてアプローチすると、
歴史は面白いんですけどね~。
人物のエピソードが紡いでいく物語、
それが歴史の醍醐味なのですが、
そんな教育、
残念ながら多くの教育現場では
なされませんね(><)