1.藤方かおりさん

 

ベリーの旬を冬にさせる。

しかもケーキを理由に。

凄い執念ですよね(笑)

 

何故か日本のクリスマスというと

苺ショートというイメージが

強くありますね~

モンテールも12月は

これが毎年の定番と

なっています(^^)

 

 

2.愛羅さん

 

日本を代表するケーキが

苺のショートケーキですし、

12月を代表するケーキもまた

苺ショート

日本洋菓子界の

大重鎮ですね(笑)

 

モンテールもしっかりと

12月の定番として

苺ショートがラインナップに

並んでいます(^^)

 

 

3.ほねつぎ☆ツネさん

 

12月の短期決戦

大正生まれの苺ショートと

昭和モンブランの

ベテラン2枚看板でしたが、

カスタード鯛焼きという

ワンポイントで

意表を突いてみました(笑)

 

 

4.ナベちゃんさん

 

1から何かを産むのは

得意ではない日本ですが、

品種改良、生産性アップは

お手の物ですよね~

 

いつの間にやら

12月もまた苺の旬に

なっていますもんね!!

 

 

5.YAMAKURIさん

 

何故か日本では

クリスマス=苺ショートの

イメージが強くありますから

大きな需要、市場が

生まれますもんね~

 

すると、苺そのものの旬が

12月にも出来ましたから

需要が持つ力って

凄いですよね(笑)

 

 

6.ミョウガさん

 

これも日本の伝統文化では

ありませんから

フライドチキンと苺ショート、

広告、CMの力、伝播力ですね~

 

そしてクリスマスの苺ショート

不二家のイメージが

強いのもまた、

広告の力ですね~

 

これぞプロパガンダ(笑)

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

日本人だけが持つ

苺ショート=クリスマスのイメージ

広告、CMで長く植え付けられた

結果とも言えますかね(笑)

 

ホント、ブッシュドノエルだろうと

他のケーキの形だろうと

苺ショートのモチーフが

登場する日本の12月ですもんね

 

企業広告主導型のイメージ先行

バレンタインやハロウィン同様に

クリスマスもまた

イベント先行型ですもんね(笑)

 

 

8.のんなさん

 

苺ショートの苺は苦手でも

モンテールの苺ショート風は

いけましたか(^^)

 

美味しかったですよね~♪

 

日本の12月らしい

モンテールの限定品でしたね

 

 

9.グラッツイオーソさん

 

私も抑制しなければ、とは

思っているのですが、

目の前にモンテールの新作が

並んでしまうと・・・つい(笑)

 

今月は最終盤に

モンテールのクリスマス限定品が

さらにありますので、

カロリーと体重を気を付けながら

迎えたいと思います!!

 

12月らしいモンテールの新作

美味しかったです(^^)

 

 

10.ナオミさん

 

スイーツ好き女子の魂は

永遠ですもんね(笑)

 

女の人はスイーツ好きで

そして苺好きの方が多いですね~

 

その二つが合わさった苺ショート

無敵の存在ですね(笑)

 

毎年定番の美味しい新作でした♪

 

 

11.プリンセスさん

 

苺ショート、

日本のケーキの定番ですが

美味しいお店のは

ホント美味しいですね~(^^)

 

12月らしいモンテールの新作

こちらも美味しかったです♪