日本で12月のスイーツと言えば、

イチゴのショートケーキとなりますね

 

これいつからの風習なんでしょうね。

 

日本式「ショートケーキ」自体が、

モンブランなどと異なり、

世界のケーキの系譜からは

独立系で、大正時代に

不二家が広めたスタイルです。

 

世界のショートケーキは

まるで形が異なりますから、

当然

「クリスマスはイチゴのショート」

の文化はありません(笑)

 

しかし、日本で育つと

クリスマスケーキ=イチゴのショート

となるので、

ブッシュドノエルの存在を

知った時には驚きました(苦笑)

 

 

さて、今月のモンテールの

2つの新作ラインナップのうち、

一方はモンブランでしたが、

もう一方は当然のイチゴショート。

 

 

「苺ショートケーキのシュークリーム」

毎年の恒例限定品ですね~。

 

少しリッチなホイップクリームに

苺ペーストの二層構造となっていて、

しっかりとイチゴのショートの

味わいが楽しめます。

 

 

「苺ショートケーキのエクレア」

イチゴチョコを

コーティングした一品で、

より苺らしさが楽しめますね~♪

 

どちらも美味しく頂きました!!

 

ついでにこちらも

楽しみました(^^)