1.ナベちゃんさん

 

実際に相手よりも強くても

相手よりも弱いと思われては

防衛のために軍事力・武力を

用いなければいけませんが、

最も有効な防衛手段は

強力な軍事力・武力を持ち、

「抜かぬ刀」として

自分も他者も傷つけずに

防衛、平和を実現することですね!!

 

その為の自国の防衛力整備と

多角的同盟関係の構築は

二本立てで非常に重要になりますね

 

 

2.izukuuさん

 

性善説を信じて準備をしない、

これは妄信であり、

「出来心」的な不用意な危険を

どんなケースであれ

呼び込んでしまいますね

 

万全の用意をした上で

性善説を信じてみる。

これが重要ですね

 

 

3.愛羅さん

 

やらなきゃいいじゃん。

まさにその通りなのですが、

チンピラの世界、

ビジネスの世界、政治の世界に

軍事の世界、

結局、中は小に威圧的で

大にはひれ伏すんですよね(><)

 

理想的ではないかもしれませんが

この現実がある以上、

国家もまた小に甘んじるのではなく

しっかりと実力を付けることは

重要となりますね

 

 

4.wayofturtle7さん

 

抜かぬ刀を持っていることが

武術の究極系ですね!!

 

相手から弱いと思われれば、

刀も使わなければ自衛出来ませんが、

相手から強いと思われれば

刀も抜かずとも襲われませんので、

「秘めた実力」では無く

「自他ともに認める実力」を

持った上で専守防衛に徹したいですね

 

 

5.YAMAKURIさん

 

韓国は「太陽政策」が

どうやらお気に入りのようですが、

その資金が核とミサイルに

変化していった事は

いつ気が付くんでしょうね(><)

 

兵糧攻めも立派な戦略、

徐々に国際包囲網が

構築されている中で、

恩には思わぬ国に対して

何がしたいのやら・・・

 

 

6.ほねつぎ☆ツネさん

 

そうなんです!!

北風は風で攻撃ですが、

太陽は熱での攻撃なんですよね~

 

何ニコニコ朗らか太陽さんを

絵本で描いているのやら(><)

 

ドラえもん的ヒエラルキーと

国際社会のヒエラルキーは

結局同じなんですよね

 

相手から弱いと評価される事、

これが一番安全保障を

害する事となりますね

 

 

7.ミョウガさん

 

今までの日本の平和は

まさにアメリカの核の下で

守られてきたと言えるでしょう。

 

しかし、これからの日本の平和が

軍事的に自主独立しないままでも

構築されるとは思えませんので、

しっかりとした国防体制を防衛整備を

進めてもらいたいと思います

 

 

8.オハラショーコさん

 

これが南太平洋の小国でしたら

ここまでの警備は

しないですからね

 

この費用は当然アメリカ持ちでは

無いでしょうから、

米国大統領を迎えるというのは

大変なんでしょうね~

 

 

9.ナオミさん

 

結局難しそうに思える話も

ドラえもんの世界観でも

身近な不良やチンピラの世界でも

全て同じなんですよね~

 

どれも人間が作り出している

社会構造ですからね(^^)

 

 

10.グラッツイオーンさん

 

戦後の日本が

リアルな世界に目を瞑り、

リベラルな主張が受け入れられたのは

アメリカの傘の下での平和が

あったからだと思います。

 

自衛隊を解体しても

結局は米軍が守っている国を

東側陣営も攻撃出来ませんからね。

 

しかし、常にアメリカが守ってくれる

確証ある時代も過ぎ、

冷戦も終わって国際情勢も

複雑になっている現在、

軍事的な自主独立は

戦争をしないためこそ重要でしょうね

 

 

11.リュードさん

 

いくつかの前提条件に関しては

同意が出来ます。

 

北朝鮮は戦前の日本と似ていて

アメリカは必ずしもアテにならず、

北が見ている先はアメリカで、

日本は原発が狙われたら危険です。

 

しかし、だからこそのアプローチは

まるで異なるものとなります。

 

「北朝鮮を挑発」とは

何を指しているのでしょうか?

 

日本の防衛力整備は

日本の内政問題であり、

どの国も有する権利です。

経済制裁のことでしたら

国連からの勧告を無視し

繰り返される核・ミサイル実験に対する

国際社会の一致した対応です。

拉致被害者の帰還要求であれば

人道に関する問題であり

非は100%北朝鮮にあります。

 

これらを挑発を称するのであれば

北朝鮮の思い上がりであり

お門違いとなります。

 

北朝鮮の気分を害するな、は

それは独立国の

スタンスではありません。

 

北にミサイル撃たれなくなければ

金をよこせと言われれば

金を払うのでしょうか?

 

そのような従属国のような態度こそが

危険を呼び込みますので、

ミサイル防衛システムの構築と

敵地攻撃能力を有した上で

交渉をすることこそが

平和と安定への道と考えます。

 

 

12.ニャッキ、リスさん

 

正義論、理想論を言えば

銃・武力なんて無い中で

仲良くするのが良いのであって、

それらは悪の存在です。

 

しかし、国際社会も人間社会も

善だけで構築されている

訳ではありませんので、

自分の、家族の、国家を守る

必要悪として武力がありますね

 

抜かぬ刀として

武力を持ち、それを使わぬ、

その先に平和がありますね~

 

 

13.プリンセスさん

 

そうなんです!!

弱いと思われた瞬間から

相手は高圧的になり

不用意なトラブルを

呼び込んでしまったりします。

 

それは軍事でも、ビジネスでも

人間関係でも。

 

強いと思わせた上で、

笑顔で交渉すれば、

トラブルも無く、平和を築けますね

 

 

14.KICKSさん

 

まさにそう思います。

 

しっかりと国民、国土を守れるだけの

防衛力を整備した上で、

それを不用意に行使しない

高度なシビリアンコントロールを

構築することこそが

重要なのだと思います(^^)

 

それが日本型の安全保障でしょうね

 

武器を持たぬことと

武器を使わぬこと。

相手を傷つけないことでは同じですが

まるで違うものとなりますね。

 

武器を持たぬことで

自分が傷ついては

意味が無いですからね。

 

武器を使わぬことで

自分も他者も傷つけない

平和を構築したいですね

 

 

15.ゆたんさん

 

ラスボスはジャイ子かも

しれませんよ(笑)

 

ジャイ子の為なら

ジャイアンはいつでも

武力行使しますから(笑)

 

とは言え、強さの階層化は

社会の縮図ですね~

 

経済力で軍事力を買う。

日本が長らくスネ夫でしたね(苦笑)

 

それもまた強さの一形態ですが、

どうも世界が混沌としている中、

自分でも自分を守れるような

防衛力は必要な世界の流れに

なってきていますね

 

 

16.TOMCATさん

 

私もそう思います

リアリストが現実を見るのに対して

リベラルが見ているのは

夢か幻だと思います(笑)

 

いじめを受けた時、

どうしたら回避できるのか。

 

より強い立場の先生や警察に言う。

反撃能力を自分が付ける。

の2択となると思いますが、

共に軍事力で相手を上回る、

という選択肢なんですよね。

 

その上で相手をいじめるのではなく

軍事的緊張を解除するのが

目的ですから、

結局平和への一番の近道は

軍事的抑止力を持つこと、

となりますよね(^^)

 

 

17.ひでさん

 

いじめはいけないよ。

一方的な武力行使はいけないよ。

そんな正論がどんなに理想的だって

チベットを占領

ウイグルを文化侵略し続ける中国、

ブータンやインドに侵攻し、

日本や東南アジアの海への進出も

止まる気配はありません。

 

理想だけで方が付くほど

国際社会は甘くないですからね。

 

抜いたならば相手を死滅させるだけの

名刀を脇に差して、

抜かぬ刀として使う事が

武士道の心得のある

日本らしい防衛でしょうね(^^)

 

 

18.元ゆきさん

 

ハリソン君はいませんし、

ドラえもんもいませんので、

何とか自力で脱のび太くんを

達成しないといけませんね~

 

ジャイアンな大国もいますし

何するか分からない

核やミサイルが大好きな

マッドサイエンティストみたいな

半島国家もいますから

ホント、今そこにある危機

状態ですもんね(><)