1.ミョウガさん

 

帝国ホテルの印入りの

食器類などは

歴史を感じさせるものでした

 

小さな展示スペースですが

その歴史は100年以上分、

スペースよりも時代に奥行のある

興味深い展示です(^^)

 

 

2.よはなさん

 

村上総料理長のフルコース

それは素敵な

ステーキデビューですね(^^)

 

いえ、別に駄洒落ではなく(笑)

 

村上シェフは

シェフという個人が

帝国ホテルという組織全体を表す

腕もカリスマ性も個性もある

偉大なシェフでしたね~

 

小さなスペースですが

楽しく時間を過ごせる展示ですよ♪

 

 

3.ほねつぎ☆ツネさん

 

100年以上前の日本人が

如何にして西洋料理を日本に

取り入れていったのか、

そんな歴史を感じさせるのが

まさにこの一冊ですので

時間を忘れて見入ってしまいました

 

食道楽には最高の

展示となりますね(笑)!!

 

 

4.愛羅さん

 

デジタル化させることで

とても貴重なレシピ本を

誰もがページをめくって

見ることが出来る。

こういう新技術は大歓迎ですね(^^)

 

和名も単位も文字そのものも

日本の西洋料理の歴史が詰まった

「歴史書」とも言えるレシピ本、

時間なんて

直ぐに忘れてしまいました(笑)

 

 

5.藤方かおりさん

 

ここまでしっかりと書かれていると

再現してみようかな~

なんて興味も沸いてきますね(^^)

 

ま、出来ないでしょうから

無理はしませんが(苦笑)

 

でも、一瞬そう思わせるほどに

丁寧に細かく書かれたレシピ、

時間を忘れて見入ってしまいました

 

 

6.raydentalさん

 

他にも様々なメニューがあり、

料理に関する基礎的な記述もあり

極々一部のデジタル公開でしょうけど

読み応えのあるものでした♪

 

日比谷遊びの前などに

ちょっと見に行っても

楽しいですよ~(^^)

 

 

7.ナベちゃんさん

 

レシピ本を読むだけで

料理以上に

日本語力が向上しそうです(笑)

 

村上総料理長は

帝国ホテルの代名詞的存在ですから

写真は展示されていましたが、

レシピ本の歴史的価値では

やはりこちらが上ですからね~

 

レシピ本はこちらだけでした

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

丁寧に細かく書いてありますので

技術的に無理と分かっていても

一瞬味を再現してみようかな・・・

と思ってしまいます(笑)

 

「帝国ホテルのシェフ」

というと

村上総料理長が代名詞的存在と

なりますよね(^^)

 

 

9.グラッツイオーンさん

 

日本における西洋料理史が

まさにこの一冊に詰まっていますね

 

その意味では「レシピ本」以上に

「歴史書」として

歴史的価値を有する

そんな一冊だと思います

 

それが気軽にタブレットで見られる

貴重なミニミュージアムです(^^)

 

 

10.akkoさん

 

ごく小さなスペースですが、

100年以上の歴史が詰まった

時代という奥行ある展示となっていて

インペリアルタイムズ

良かったですよ~(^^)

 

時間潰しがてら

気軽にパッと行けるのも

また良いですね♪

 

現代のレシピ本と異なり、

単位も違い、漢字も多い縦書き、

日本の洋食文化の歴史が詰まった

興味深い一冊ですね~!!

 

 

11.ナオミさん

 

日本の西洋料理の歴史、

それが帝国ホテルの歴史と

言っても良いですからね~

 

そんな貴重なレシピ本が

タブレットで気楽に見られる。

技術革新の良い面ですね(^^)

 

ちょっとした時間を

楽しい時間に変えてくれる

良い展示でした♪

 

 

12.プリンセスさん

 

帝国ホテルは良いですよね~

自然と体が引き締まり、

大人な時間を楽しめますね♪

 

 

13.ゆたんさん

 

帝国ホテル繋がりで

リンクしていましたね~(^^)

 

そこまで帝国ホテルに

繋がっていくんですから

帝国ホテル滞在、

来ますかね~♪

 

帝国ホテルのんびりロングステイ

夢の時間ですね(^^)

 

 

14.YAMAKURIさん

 

入り口入ってすぐですが、

死角にもなってしまう

スペースですからね~

 

公開しているのに

知る人ぞ知る、な

展示となっています(笑)

 

全てに漢字を配していますので

ホント、中国語のレシピ??

になりますね(笑)

 

昔の日本人が

西洋料理をどう日本に取り込んだか

その苦労が伝わる一冊ですね(^^)

 

 

15.よんじょうさん

 

食器も展示されていますよ~

確か東京オリンピック時に

使った食器などでした(^^)

 

帝国ホテルの歴史は

日本の洋食の歴史、

でもありますからね

 

小さなスペースですが

見応えある展示でした♪

 

 

16.華子さん

 

歴史ある帝国ホテルだからこそ

食器やレンガやレシピにも

歴史が詰まっていますね~

 

100年前の日本人が

洋食を取り入れていった

過程と努力が詰まった

貴重な歴史本でした(^^)

 

食道楽には想像膨らむ楽しい時間

あっという間に時間も

過ぎていきました~

 

 

17.元ゆきさん

 

娘さんの合格祝いは

帝国ホテルのステーキサンド

なんてのも良いですかね(^^)

 

料理好き、食道楽には

時間を忘れて見入ってしまう

想像膨らむ貴重なレシピ本で

楽しい時間でした♪