1.YAMAKURIさん

 

出口調査の人が

居たんですね~!!

 

私は一度受けてみたいと

常々思っているのですが、

投票日に行ってた時も

期日前投票にしてからも

一度も見かけたことが

無いんですよね~(><)

 

当確ミスは毎回1回くらいなので

結構精度高いんでしょうね

 

 

2.愛羅さん

 

本来ならば国の行く末を

左右させる権利を得ているのですから

雨でも嵐でも槍が降っても

選挙日に行くべき!!

なのでしょうけど、

やはり現実的には「〇〇のついで」に

行けるか行けないかは

大きいですよね~

 

天気も予定も気にせず、

ついでの気楽さが

投票率アップになりますね(^^)

 

国盗り合戦、見応えありました!!

 

 

3.ほねつぎ☆ツネさん

 

大河ドラマ以上の大河ドラマ

深夜まで、一部では日付を跨ぎ

国盗り合戦となっていますね!!

 

様々なデータを

今回も楽しみながら

開票速報を見ていました(^^)

 

 

4.須坂動物園のくまひゃんさん

 

期日前投票も

浸透、定着してきましたね~

 

やはり天候、用事に関係なく

投票できる気楽さが

個々人の予定の為にも

国の投票率の為にも

ウィン・ウィンですね(^^)

 

支持団体の、バックボーンの暗躍

政党間の駆け引きなどなど

数字の裏のドラマも見えたりして

国盗り合戦は熾烈でしたね!!

 

 

5.ナベちゃんさん

 

ハッキングされる恐れのある

ネット選挙にさせ手を出さなければ

選挙が気楽に簡単になるのは

良い方向性でしょうね~

 

さ~て、買い物、あ、ついでに選挙

私でもこうですから、

これがどれだけ投票率アップに

寄与しているかを考えれば

期日前投票は日本の民主主義を

支えていますね(笑)

 

 

6.プリンセスさん

 

おぉ~そうなったか~と

嬉しい結果、嬉しくない結果、

色々とありながら、

国盗り合戦の開票速報、

興味深く深夜まで見てました(笑)

 

 

7.オハラショーコさん

 

徐々に各地域の色分けが

埋まっていく様は

戦国時代のような、ゲームのような

国盗り合戦の様相で、

今回もワクワクしながら

開票速報を観ていました(^^)

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

アメリカの国家中枢も

ロシアや中国も、

今やハッキングがされてしまう

そんな時代ですから

ネット選挙、SNS選挙は

難しいでしょうね~

 

常に敗北陣営から

票の操作、ハッキングだ~と

クレームが入るように

なってしまいますもんね(><)

 

 

9.Keiさん

 

前回の投票率は

上回ったようですが、

なかなか低いですね・・・

 

まぁ、選挙当日が

避難が必要なレベルの

台風直撃ですからね、

仕方ない部分はありますね(><)

 

 

10.ナオミさん

 

我が家も一件だけ

政党から電話が来ました

 

あれ、迷惑以外の

何物でも無いですよね(><)

 

うちの場合、

商店街の中に投票所があるのが

本当に助かっています。

買い物には行きますので、

「ついで」で投票出来ますからね

 

 

11.izukuuさん

 

場所や時間によっては

期日前投票でも並んだようですね~

 

私は先々週の段階で

期日前投票に行きましたので

スムーズでした(^^)

 

商店街の真ん中の割には

毎回スムーズなんですよね

 

どんどん国盗り合戦の陣取りが

進んでいく開票速報、

面白いですよね(笑)

 

 

12.かすみさん

 

期日前投票も、

直前になる程に混みますので、

期日前投票開始直後の

晴れた日の買い物のタイミングで

パパっと終えました(^^)

 

今回は台風直撃ですし、

期日前投票は

投票率にも個々人にとっても

大いに役に立ったでしょうね~

 

 

13.ミョウガさん

 

日本の選挙の場合、

負けた側も不正だどうだと

騒ぐことはほぼ無いですね~

 

その意味では

投票率は毎度低いながらも

選挙への信頼性は

高いんでしょうね(笑)

 

お知り合いの方は

当選されましたか?

今回は維新も議席を

減らしていますね

 

 

14.KICKSさん

 

それでも低い投票率ですが、

期日前投票の制度が

充実していることによって

国家的には投票率がアップし、

個々人のレベルでは

予定や天候を見ながら

気楽に選挙に行ける、

ウィン・ウィンのシステムですね♪

 

8時ジャストには

多くの選挙区の結果が分かり

大勢が判明しますが、

激戦区が徐々に開くたびに

そう来たか~なるほど~と

陣地の色が決まっていき

国盗り合戦の開票速報

今回も楽しく見ていました(笑)

 

 

15.ゆたんさん

 

平野さんは

安定の勝利でしたね~

 

知名度も高いですしね

 

お父様の同級生だったんですね!!

 

まぁ、選挙期間中、

特に大物は全国走り回りますし

疲れ果てますよね(苦笑)

 

 

16.kisomitakeさん

 

開票速報は

徐々に陣営の色分けが

各地で進んでいき、

天下分け目の国盗り合戦、

見ているだけでも

なかなか楽しいですね(^^)

 

さらに、そこに今はデータも

充実していますので、

それらを見ていくのは

興味深いですね。

 

激戦区が残っていると

ついつい深夜まで

見続けてしまいますね(笑)

 

 

17.元ゆきさん

 

本投票所が徒歩一分ですと

期日前投票の場所は

遠くなっちゃいますね(笑)

 

雨でも槍でも

それなら当日の方が

便利ですね(^^)

 

議席の色分けが

全国でされていく

戦国合戦絵巻が楽しくて

ついつい夜中まで

速報を観ちゃいます(笑)