1.YAMAKURIさん

 

米ロ2大大国というのは

冷戦期から変わらぬ

地政学的状況ですからね

 

そこにアジアでは中国が

大国化していますし、

アメリカの地位と影響力は

確実に低下していますから

不安定な時代に

なってきていますね・・・

 

 

2.ナベちゃんさん

 

世界最大の口だけ番長

オバマの尻拭い役ですから

誰であろうと大変な時代の

大統領だったと思いますが、

はてさて、強いアメリカは

復権しますかね~

 

アメリカが手を引かなければ、

アメリカが手を出さなければ、

世界中の混沌の多くの原因は

結局ここにあるのですが、

米ロ、そして中国の

パワーゲームの中、

今後の世界は

どう動いていきますかね

 

 

3.ミョウガさん

 

イラク戦争が、現在世界が抱える

中東問題の多くの出発点ですね

 

あの介入が無ければ

ISの台頭は無かったですし、

世界中のイスラム系のテロも

今ほどなかったのは確実ですしね

 

完全なるパンドラの箱でしたね

 

ISは弱体化しましたが、

中東の行方は、

地図の予測は難しい一方で、

更なる困難と悲劇が続く予測は

悲しくも容易なんですよね・・・

 

 

4.ほねつぎ☆ツネさん

 

空白は生まれないですね~

 

市場の論理でも、

ビジネスチャンスに空白は無く、

チャンスを嗅ぎ取った企業が

パッと入っていきますし、

ビジネスチャンスも

国のパワーゲームも

嗅覚が重要ですね!!

 

 

5.愛羅さん

 

アメリカが世界の警察

なんて呼ばれていた時代は過ぎ

ロシアの復権で

中東地域では押され気味ですし

中国の台頭を

アジアでは止められていない

ですからね~

 

三つ巴のパワーゲームの行方

21世紀は平穏な時代とは

これまでもなれませんでしたが、

残念ながらこれからも

なれそうにありませんね(><)

 

 

6.chiyokooshiさん

 

オスマントルコ崩壊時に

クルド人国家が建国されず、

宗派を無視した国境線が引かれ、

イスラムのアラブ人地域に

ユダヤ人国家イスラエルを建国、

問題は抱えつつも

安定はしていたイラクに侵攻、

欧米のちょっかいの負の結果が

全て揃ってしまった最悪の形に

現在の中東は置かれていますね

 

万事解決する日は、

恐らく来ないのでしょうね・・・

 

 

7.ナオミさん

 

ISが弱体化した今、

今後の問題として

クルド人の独立問題は

中東の大きな流れに

なるかもしれません

 

勿論、

良い方向の流れでは無く・・・

 

プーチン大統領は

柔道もされますし、

私も個人的には好きですね~

 

ただ、老獪過ぎて

交渉相手にはしたくないですが(笑)

 

 

8.ゆたんさん

 

ISの問題に

ようやくかたが付き始めたら

クルド人独立問題が

当初の想定通りに

起こってきた形ですね(><)

 

あの地域から戦闘が無くなる日は

恐らく来ないんでしょうね

 

その殆どは

欧米の不用意な介入の

負の結果ですが・・・

 

 

9.元ゆきさん

 

8月から一気に事態は進み

ISはイラクで崩壊、

空白地をクルド人とイラク政府が

奪い合う形となり、

本日ISの首都

シリアのラッカが陥落、

当然ながら空白地が生まれますから

反政府勢力、クルド人、

そしてシリア政府の三つ巴の争いが

これから開始されるでしょうね・・・

 

血で血を洗う、

は仁義なき映画の世界ではなく、

こちらでは日常の現実

なんですよね(><)