1.ナベちゃんさん

 

その嫌いな相手と

仲良くしよう、改善しよう

どうしたら不快にさせないか、

なんて気にし始めると

ストレスの始まりですし

自分らしさを失いますからね

 

どんなに聖人君子となった所で

それを嫌う人間は出てきますから

仰る通り「憎まれっ子世に憚る」で

自分らしくあるのが一番ですね

 

 

2.藤方かおりさん

 

嫌いな相手には

嫌われて良いじゃん、

と思えると気が楽になりますね(^^)

 

嫌うパワー分、

相手の方が損していますしね(笑)

 

こちらが悩んでも相手はこちらが嫌い

それなら悩まないのが一番ですね♪

 

 

3.YAMAKURIさん

 

毎日公園の前を通らないと

通学も通勤も出来ない。

そこにパン1オッサンが涼んでる。

 

継続的な関わりのある人でも

この程度の認識にしてしまえば

グッと気分は楽になりますね(笑)

 

嫌いな相手に合わせるほど、

自分を殺す、

損な事は無いですからね~

 

 

4.ミョウガさん

 

未熟者でも協調性の欠落でも

それが自分らしいのならば

無理に変える必要性は

無いですからね♪

 

勿論、一定の社会性は社交性は

必要でしょうし、

自分が好きな相手からの助言は

受け入れる方が良いでしょうけど

嫌いな相手に合わせるほどの

時間と労力は惜しく、

そして度量も

持ち合わせていませんので

自分らしくあることが

一番だなぁと思っています(^^)

 

 

5.愛羅さん

 

好きな相手からの助言は

耳を傾ける価値を持ちますが、

嫌いな相手からの要求や

改善のための心労や努力は

自分を苦しめ、貶める以外の

価値は産みませんからね~

 

逃げるのではなく無視。

パン1オッサン化計画が

一番楽ですね(笑)

 

 

6.ほねつぎ☆ツネさん

 

報道ベースの情報しか知りませんが

阪神は二軍監督を変えるようで

それは一二軍間の

育成方針の違いが大きいから、とか。

 

無理に協調し、ストレスを感じ

行動も中途半端になるのなら

ベストな解決だったと思います。

 

合わない相手に合わせる、とは

自分が合わない行動を取る事。

これほどストレスですし

自分に得の無い事は無いですもんね

 

 

7.Keiさん

 

どうしたって不愉快なことはあり、

気にはなりますよね~

 

ただ、それが公園に出没する

パン1オッサンだったり、

電車内の不快な兄ちゃんだったり

関係改善を模索する程の

相手でもなかった場合、

不快の過ぎ去るスピードも

早くなりますからね(笑)

 

自分が変わろうとすると

ストレスですので、

気持ちだけでもバッサリ切るのが

一番ですね(^^)

 

 

8.オハラショーコさん

 

スーツにサングラスで通学したり

煙草姿の金剛力士像だったりで

特異な存在でしたので

私を嫌った人も多いと思いますが、

その存在を消してしまいましたので

嫌な思いは最小限でしたね~

 

どんなに重要授業でも

互いに嫌いな教授の授業は

履修しませんでしたし(笑)

 

そこから逃げたって正解。

逃げないなら無視が正解。

 

関係改善、相手を不快にさせない。

そんなことを模索すると

ストレスで押し潰されますからね。

自分らしくあることが

一番ですね(^^)

 

 

9.izukuuさん

 

最高の解決方法ですね~(^^)

 

関係そのものを切らなくても

気持ちをバッサリと切ることで

適当なあしらいが出来るようになり

ストレスを感じるのだとすれば

こちらでは無くあちら側。

 

こうなると不快ゲームは勝ちですし、

関係が継続していても

ストレスは最低限になりますね♪

 

 

10.ニャッキ、リスさん

 

以前書かれていましたもんね~

ストレスが溜まる方が居ると。

 

せめて気持ちだけでも

毎日出くわすけどどうでも良い

近所の公園のパン1オッサン、に

してしまうと

ある程度楽になれますかね(笑)

 

 

11.アヒルの母さん

 

そうだと思います。

見た目で嫌う方は多数居て

なんでそんな恰好で態度なのか、

大学でも嫌う学生、教授は

少なくありませんでした。

 

でも、そこで自分らしさ

自分の生活パターンを変えても

彼らの人生に何も得を産まず

ただ私が自分らしさを殺しただけ。

 

ですので、

結局自分らしい格好は変えずに

嫌う人との関係を無視したり

切りながら通学していましたので

ストレスのない生活でした(笑)

 

 

12.プリンセスさん

 

この人とも上手くやらなくちゃ。

そんな真面目な思いが

彼らを付け上がらせ、

自分を蝕んでいきます。

 

嫌な相手はマイペースで生き、

その彼らに合わせるために

自分が悩み、自分らしさを殺せば、

こちらが損をしているだけですからね

 

自分が自分らしく生き、

相手がそれでイライラしていれば

悩んでいる分あちらの損。

関係改善なんて求めずに

自分らしく生きるのが

一番となりますね(^^)

 

 

13.TOMCATさん

 

人の好みも千差万別。

 

70人が嫌う私だとしても

30人が好いてくれるのであれば

その方たちと仲良く、楽しく

過ごせば良いですからね(^^)

 

中途半端に八方美人を目指し、

80人がど~でも良い、と

評価する人間になっても、

10人は嫌うはずですし、

好いてくれる人間だって

10人に減るでしょうからね。

 

好きな相手からの助言には

耳を傾け、

嫌いな相手からの要求は

聞こえない雑音。

これが一番ですね~♪

 

 

14.よんじょうさん

 

ツワモノになってくると

会った瞬間から無礼千万

横柄ブランドの服を

上下着ている人も居ますけどね(笑)

 

嫌いな人とも上手くやろう

不快にさせないように努力しよう

なんて思うとストレスですから

パン1オッサンがなんかゆうとる、

自分の人生に影響のない雑音

そんな程度に思うのが

ストレスフリーへの近道ですね♪

 

 

15.ナオミさん

 

好きな相手からの助言には

耳を傾ける価値があり、

修正も必要な部分はありますが、

嫌いな相手からの要求は

無視が一番ですよ~

 

関係を切れればそれが一番。

切れないのならば気持ちを切って

合わせたいのなら

相手が合わせろ!!

くらいの気持ちで良いと思います♪

 

気持ちを切ってしまえば、

ネタとして愚痴の対象にはなりますが

美味しいご飯を不味くする

楽しい時間を不快にさせるほどの

相手にはなりませんから(笑)

 

折角の人生の時間ですから

嫌いな相手に思いを巡らす時間は

惜しいですからね~

その分の時間で

美味しく楽しむのが一番ですね(^^)

 

 

16.ゆたんさん

 

ストレスの相手は

関係をバッサリ切ると

サッパリしますし、

関係が継続していても

気持ち的に切ってしまえば

近所のウルサイ犬、

程度の存在になりますから

楽になりますね(^^)

 

折角の人生ですからね~

 

ストレスの相手について

悩み、努力する労力と時間は

勿体ないですもんね

 

気が合う相手と楽しく過ごす

そんな人生の方が

気楽で充実しますね♪

 

 

17.匿名希望さん

 

非公開をご希望

とのことでしたので

せめてお名前を匿名で(笑)

 

一番ストレスから遠ざかるには

関係性そのものを

ズバッと切ってしまう事ですが、

お仕事その他での関係が

続いてしまう相手もいますので

そのような場合には

その人の価値を

毎日通る公園の変な人、

程度に気持ちの中で切り替えると

多少はストレスが

軽減されると思います(^^)

 

不快な相手の要求に悩み

応えようと努力し、実行しても

相手の人生に得は産まず、

相手は何も変わらないまま。

それでは0:100の大敗です(笑)

 

そんな相手の為に

自分の貴重な時間と労力を

費やす方が勿体ないですので、

こちらは変わらずに居て、

自分のストレスは小さくなり

相手こそがストレスを感じ

モヤモヤすれば

ゲームは大勝ですよ♪

 

 

18.華子さん

 

全ての人に好かれる人、

なんて根本的にはいませんからね~

 

表面上はそう見える人

見せている人はいますが(笑)

 

誰かからは嫌われるもの。

だったら誰に嫌われるのか。

費用対効果、効率性を考えたら

嫌うかもしれない人たちと

積極的につるむことで

嫌われないように努めるより、

好きな人と過ごして、

嫌われる人から嫌われた方が

気分も楽ですし

人生効率的ですよね(^^)

 

 

19.元ゆきさん

 

おぉ~パン1姉さんの発想は

無かったですね~!!

 

その場合は・・・

積極的に寄っていきますかね(笑)

 

私もLINEもブログ以外のSNSも

使いませんので、

万人に好かれるための

ハードウェアがありませんから

気が楽ですし、時間も使えます♪

 

絶対誰かには嫌われるなら

合わない人に嫌われた方が

効率的ですよね(^^)

 

 

20.匿名希望さん

 

会社があり、

会社とクライアントの関係があり、

その狭間に立たされてしまうと

自分の意志の介入余地は

消えてしまいますもんね(><)

 

一か月の貴重な時間の浪費

お疲れさまでした!!

 

でも、根本的には

人生の中の大切な人、

では無いですから

ただのワガママなおじーさん達に

心を痛めるのは惜しいですので

彼らの存在価値をゴミ箱に

捨てちゃいましょう(笑)

 

 

21.よーせーさん

 

そうですよ~!!

筋の通らない要求をする相手は

その要望に応えたとしても

結局は気に入らないですから、

最初から無視&開き直りが

自分を最大限に守る

最善の策となりますね(^^)

 

嫌われないように・・・

の心理と行動が

結局一番疲れてしまいますし、

人間の悩みの多くを占めますから

合わない人とは付き合わない、

が一番ですね♪