1.YAMAKURIさん

 

国の行く末を左右するのは

一部政治家では無く

官僚機構の質。

 

それが近代民主制国家

と言えますね~

 

しかし、どの国でも

お上への期待感は

変わらずあるようで、

その裏返しの嘆き文句は

世界中で聞かれます(笑)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

英米が政治家本位の選挙では無く

マニフェスト主体の

政党選挙となっているのは

「誰が成っても一緒」

だからとも言えます。

 

あの酷かった民主党政権、

恐らくどの民主党議員が総理でも

結果は大きく変わらなかったでしょう

 

政党を選ぶことには

日本でも欧米でも意味はあります。

しかし、「政治家」となると

どの国にも一桁程度しか

選んで意味のある政治家は

居ないような気がします(><)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

北朝鮮の指導者が変われば

もう大変革でしょうね~!!

 

悪い方の意味で

国の行く末を左右する人物ですが、

それは民主制国家では無く

独裁制国家ならでは。

 

独裁の全てを否定はしませんが、

かの国の指導者は

独裁の悪しき例の代表格ですね!!

 

 

4.藤方かおりさん

 

ワンマンカリスマ社長などですと

独裁国家の指導者同様に

その人が居ないと周りませんが、

多くの企業では

官僚機構がしっかりと機能し

補完できるように

組織化されていますからね(^^)

 

北の暴発を止められる政治家、

世界では米ロ中三か国の

指導者しか居ないでしょうね・・・

 

日本の場合はそれこそ

誰が成っても「遺憾」を述べる以上は

今の軍事力では

出来ないでしょうね(><)

 

 

5.オハラショーコさん

 

政治家に成れば良いのに、

と思う人程、

立候補しませんよね(笑)

 

それだけ優秀な人でも、

数百分の1の議員となると

何も出来ないことを

優秀なだけに分かりますからね。

 

 

6.飛影さん

 

これは日本だけの問題では無く

米下院の選挙システムも

同じ問題を抱えていますが、

多くの議員は

「変質」なんてしていませんよ(笑)

 

元々「利益誘導型」選挙を展開し

当選後は実際に地元に

利益を誘導しています。

 

つまり、最初から国の事なんて

考えていません。

利益を誘導できない議員は

当選出来なくなりますからね。

 

国家論を語り、利益誘導型でなくても

当選できる議員は本当に一握り。

後は徹頭徹尾利益誘導型ですので

その手の議員に失望する場合は

民主制選挙システムそのものに

失望しなければいけなくなります。

 

アメリカも、下院は地元のドブを見る。

なんて言われたりします(苦笑)

 

 

7.愛羅さん

 

どこかで

暴れん坊将軍が現われ

勧善懲悪でビシッと

世を締めてくれる、

なんて封建制的期待が

あるんでしょうね~(笑)

 

誰が成っても一緒、な方が

実は国家は安定するのですが、

それでは物足りない部分もある。

選挙制度、政治制度の

難しい所ですね~

 

 

8.ナオミさん

 

トルコの大統領の名前は

今の時代ですと

覚えておいて損はない

名前となるでしょうね~

 

良いか悪いかは別にして(笑)

 

トルコという国の在り方を

ガラリと変えた

変革者ではある大統領ですね

 

 

9.ミョウガさん

 

あの時期の自民党政権は

誰が成っても政権を失い

民主党政権は誰が成っていても

失望だけを与えた

政権だったでしょうね。

 

その意味では

政党を選ぶことには

意味はありますが、

政治家個人の影響力は

小さい傾向にありますね

 

政治家の最大の役割は

官僚機構をしっかりとまとめ

締めるべき所は締める、

ということになりますが、

それが出来ている政治家が、

近年は減っていますね(><)

 

 

10.須坂動物園のくまひゃんさん

 

まさに仰る通りです!!

愚痴は言うのですが、

そのような方の大半は

実は政治が何をしているのか

まるで知ろうともせず、

そして知らないんですよね(><)

 

本来はそれを知らすべきメディアも

政治が成したこと、ではなく

スキャンダラスなネタばかりを

追い掛け回していますからね

 

98%を知らずして

2%を語るな!!

と思いますが、

「議員報酬は高い」という

どこでも陳腐に語られるレトリックを

口にすることで知識層を

気取っているのでしょうね・・・

 

 

11.プリンセスさん

 

ガラッと変わる事。

しかも自分の努力では無く

誰かがササッとやって欲しい。

 

遠山の金さん、暴れん坊将軍

誰でも良いからさ~~

というお上への期待感って

今でもどこかにあるんでしょうね(笑)

 

 

12.ゆたんさん

 

戦争始める、

皆の生活が一変するような大変革

「誰が成っても変わらん」

言う割には、

実は求めても無いですからね(笑)

 

それでも「誰が成っても一緒」と

諦めの声が聞こえたりもするのは

妙な期待値だけは

高いんでしょうね~

 

 

13.ほねつぎ☆ツネさん

 

社会党政権時に阪神淡路大震災

民主党政権時に東日本大震災

共に政権を失うだけの

大失態の対応に終始しましたが、

土井ならば、前原ならば

変わったのかと言えば、

恐らく大して

変わらなかったでしょうね(><)

 

政党による結果の差はありますが、

個人でそこまでの差を生み出せる

一級品の政治家なんて

各国ともにほぼ居ませんからね

 

とは言え、

レベルの高い位置での

誰が成っても一緒、

ではありたいですね!!

 

 

14.元ゆきさん

 

そう、平和ですし

安定している証拠ですね~

 

誰が成っても一緒と言えるほどに

政治家個人の資質は

直接的に国家の命運を

握りませんから、

安全懲悪の悪代官ぶった切り!!

もありませんが、

独裁者の暴走、

も起こり得ませんからね

 

そんな立派な官僚機構、

確かに縦割り部分の改善や

予算のブラックボックスっぷりなど

改善点は多々ありますから

そこは政治家頑張れよ!!

となりますね(笑)