1.YAMAKURIさん
本当に世論なるものを
正しく調査しているのであれば
各社の調査結果があれほどの開きには
ならないですからね~
毎週のような電話と
その後のピタリの間を考えた時
そんなことでは・・・と
邪推してしまいますね(笑)
2.ナベちゃんさん
元々大して信用もしていない
世論調査の結果ですが、
「数字」をいじればねつ造ですが、
「調査対象」を作為的に抽出すれば
期待した通りの「数字」となって
現われますもんね~
突然かからなくなった
世論調査の電話からは
そんな邪推をしてしまいますね(笑)
3.ミョウガさん
ニュースも新聞も
プロパガンダ媒体ですし、
かと言ってネットが信用できるか
と言われても違いますし、
結局は個人のメディアリテラシーの
問題になっていきますね~
我が家の世論調査の
電話の事からも
世論調査の信頼性なんて
ほぼ無いと思った方が良いのですが
これが多くの人は無条件に
信じて、それに基づいて
行動しちゃうんですよね(><)
4.オハラショーコさん
忙しい時にはとてもうざく、
暇な時に対応するのは
面白かったりしますね(笑)
変な電話はどうしても
定期的にかかってきますね~
院長が知らない院長と
約束した電話の主、
面白いですね(笑)
どれだけいい加減のセールスか
良く分かりますね(><)
5.華子さん
メディアとはプロパガンダで
民衆を扇動していくものである。
プロパガンダを研究すると
結局はそんな結論に至ります。
数字をいじらずに結果をいじる
最適な方法が
抽出母体を作為的に選ぶ、
ということだったんでしょうね!!
それを信じて行動する民衆が
やはり多いですので、
恐ろしい事ですね(><)
6.愛羅さん
個人的にはまるで使わないのですが
事業者登録の番号として
使っていますので
ただの迷惑電話用の置物に
なっています(笑)
毎週あった世論調査電話が
突然無くなる理由・・・
考えうるのは「はい」
だけになりますからね~
かけた相手がプロパガンダ研究者だと
そんな風に邪推しちゃいます(苦笑)
7.ほねつぎ☆ツネさん
各社の世論調査の開きを見ると
決して誤差の範囲ではありませんので
「数字」をいじるか
「調査母体」をいじるかと
なっていきます。
今回の経験で、
なるほど~調査母体をそうやって
作為的に選ぶのか~と
推測するに至りました(笑)
元々信頼性のない世論調査ですが、
それでもこれを信じて行動する人が
多くいるから怖いですね(><)
8.ニャッキ、リスさん
政権支持派を徐々に調査母体から
外していくようにさえすれば
世論調査の結果は当然ながら
反体制の形になりますからね。
各社の世論調査の結果に
誤差とは言えない開きがある理由
分かった気がします。
9.藤方かおりさん
どこで何の情報を買っているのか
その家の事情に合わせた
迷惑電話がかかってくるんですね~
我が家は、不動産売買と
お墓のセールス・・・
どちらも何の縁も無いのですが(笑)
世論調査の結果なんて
こうしていくらでも操作できますので
ホント、信じてはいけませんね!!
10.アヒルの母さん
どこで誰に聞いたかで
まるで結果は違いますからね~
それをもって日本の、アメリカの、
と全国統計のように語り
世論を誘導していくのが
メディアの伝統的手法ですね!!
はじめに結果ありきで、
反政府に繋がるように
世論調査を誘導し、
反政府にならない事実は
報道しない自由を行使。
これが世界のメディアの
現実となりますね(><)
11.須坂動物園のくまひゃんさん
世論調査の結果を信じ、
メディアの誘導された
印象報道や誤解を招く見出しを信じ
実に多くの人が投票行動を
するのが21世紀の今でも
現実ですからね(><)
メディアリテラシーの欠如が
メディアを増長させ、
国民を白痴化させる。
ネットが正義とは思いませんが、
少しでも情報の多様化によって
状況の改善となれば
良いのですが・・・
12.ブラック★エンブレムさん
世論調査の結果を
各社比べてみると
全国平均の正しい誤差の範囲
とは決して言えないですので
どの世論調査に接して、
どう受け止めるかによって
その後の行動も変わってきますね。
ただ、多くの場合
その世論調査の結果を信じ
行動してしまう傾向が
あるんですよねぇ・・・(><)
13.藤坊さん
あくまでも毎週の電話と
ピタリと止まった電話の間の
行動から導いてみた
邪推と想像ですけどね(笑)
ただ、プロパガンダ研究者を
してきた者には
実に納得できる実体験と
なりました(笑)
決して誤差の範囲ではない
世論調査の結果を見れば
何かしらの作為的操作が
されていますからね~
信じないのが吉ですね!!
14.プリンセスさん
その買った情報古いですよ~!!
と、言いたくなります。
15年以上住んでいますが、
未だに前の方を対象とした
セールス電話が
かかってきますからね(苦笑)
15.ナオミさん
固定電話は
事業者登録用にのみ使っていますので、
個人的にはまるで使わず
単なる迷惑電話受信機の
置物になっています(苦笑)
16.ゆたんさん
今は携帯がありますので
家電はホント使いませんね~
迷惑電話受信機として
存在しているだけですね(><)
完全に無用の長物ではありますが
プロパガンダ研究者としては
面白い実体験となりました(笑)
17.kisomitakeさん
一度回答した人を
調査対象から外しても
「無作為抽出」の前提条件に
マッチしなくなるんですよね~
何故何度もかかってきたのか、
何故回答以降は一度も無いのか
その意図は憶測の域を出ませんが
それでも、その2つの事実だけでも
十分に「無作為」では無いことは
物語っていますね
今まで3回ほど
世論調査、企業のリサーチなどで
電話調査に回答しましたが、
これほど頻繁にかかってきたのは
初めてでしたね
一度くらいは・・・
良い経験かもしれませんよ(笑)
18.元ゆきさん
元々理系というのもありますし、
大学院で専門論文を
書いてきたというのもありますし、
データなど数字に関するものは
細かい操作の跡なども
見えてしまうんですよね~
ん?これ作為的なデータだな・・・
と、テレビなどを見ていても
結構思いますからね!!
それを、まさか自分が
実体験するとは(笑)
口コミなんて
「宣伝」という名の
「プロパガンダ」ですね(笑)