1.ナオミさん
受験勉強って誰が教えても
入れるべき記号は同じですが、
知識を得るための勉強は
アプローチ一つで
面白さも得られる量も深さも
まるで変りますからね~
記号を詰め込むのではなく
知識を楽しく充填していく、
勉強とはそうありたいですね♪
2.YAMAKURIさん
記号を詰め込もうとするあまり
知識が持つ面白さや深さを
まるで無視した方法論が取られ、
その結果、多くの子供の
勉強の機会を
むしろ奪っている気がします。
知識は、その背景含めて
物語から身に付けた方が
絶対に面白いですからね(^^)
3.ナベちゃんさん
円周率の物語は
創作が難しいですが、
歴史の物語は
決まっていますからね~
それを面白く伝えるだけの
弁力があるか否か。
しかし、伝える力の無き者は
元来教師には向きませんからね
詰め込む教育から
教える教育へと、
変わって貰いたいですね
4.オハラショーコさん
漢字一つ、慣用句一つ、
故事成語一つにも、
それぞれ歴史と謂れが
ありますからね~
そこからアプローチした方が
歴史だけでなく国語も
面白くなるんですけどね(^^)
完璧の璧、
案外穴場の知識ですよね(笑)
5.Celtic.さん
歴史は物語の集合体ですから
本来は面白くしか
ならないのですが、
これを記号詰め込み式になると
一気に面白さが9割減に
なってしまいますね(><)
物語から覚えていくと、
意味も深く理解できますし、
ただ記号を詰め込むよりも
効率は落ちるでしょうけど
知識の質は
向上するんですけどね~
6.華子さん
一切勉強はせず、
ただただ物語を聞くだけの
特別講座でした(^^)
それに対してお金を出してもらう、
完全に講談師でしたね(笑)
よく塾はOKし、
保護者はお金を出してくれたなぁと
今は思いますね~
故事は面白いですよね
こうして物語から学んでいくと
知識は深く入り、
そして間違うことはないですね♪
7.ミョウガさん
漢字も故事成語も
記号として詰め込み、
何十回も書いて覚えるよりも
物語からアプローチした方が
楽しく学習できますし
知識も深く、長く身に付きます。
結局詰め込み式教育の方が
子供の教育機会を
むしろ奪っている気がします。
完璧の璧と壁、
「似ている漢字」ではなく
「間違いようのない由来」
なんですよね(笑)
8.ほねつぎ☆ツネさん
知識は絶対に物語から
アプローチした方が
長く深く身に付きますからね~
玉と土、紛らわしいなぁ・・・
としか思わないか、
宝石だから玉だね、と思えるか
納得の度合いも違いますしね♪
案外知らない
完璧の玉の由来でした(^^)
9.Sicilyさん
大人でも
土を書いている人が多く、
それって実は・・・
土で正解をもらってきたから、
なんですよね(笑)
先生たちもまた
完璧の「璧」を「壁」だと
勘違いしていたという
ことなんでしょうね~
漢字としては紛らわしいですが、
意味を考えれば
土と玉ではまるで違いますからね
漢字も故事成語も歴史も
物語から入りたいですね(^^)
10.ニャッキ、リスさん
完璧を壁で書いている人
少なくないんですよね~
それって、それで今まで
正解をもらってきたから、
なんですよね(苦笑)
大丈夫か、
日本の学校教育・・・
と、そんな所からも
思いますよね(><)
11.愛羅さん
記号で詰め込んだ方が
短時間に大量の記号を
詰め込めますので
効率的かもしれませんが、
それでは子供のことは
一切考えていませんよね
効率は悪くても
物語からアプローチした方が
知識として長く定着しますし、
勉強が楽しくなり
自発的学習さえ促せます。
記号論から知識論へと
変わる日は来ますかね~
そうなると完璧ですね(笑)♪
12.ひでさん
記号を詰め込むのは
大量生産には向く
効率性なのでしょうけど、
子供たちの個性や自主性、
向上心は無視したやり方で、
教師が楽したいだけの
怠慢の結果ですね!!
物語からアプローチした方が
勉強が楽しくなり、
知識は長く深く残りますからね♪
妙な政治運動と洗脳に
力点を置く教師を排除するためにも
日教組は壊したいですね
13.よんじょうさん
そりゃぁ~宝石を取り上げたら
僻みますよ~(笑)
と、案外理にかなっている
漢字かもしれませんね(^^)
私の授業は時間がかかるので
記号の総量は少ないでしょうけど
歴史も漢字も故事成語も、
知識として長く深く残る、
そんな授業を目指しました
プログラムが決まっている
大手の塾で・・・
つまり、完全に無視してました(笑)
14.ゆたんさん
そういう人は
実は少なくないんですよね~
それってつまり、
完璧を壁で書いて
今まで正解をもらってきた
ってことなんですよね(><)
それで良いのか
日本の教育(苦笑)
物語からアプローチした方が
理由もわかりますから
「似ている漢字」ではなく
「間違いようのない由来」として
知識の質も上がりますね♪
15.元ゆきさん
記号を覚えさせる
効率性だけを突き詰めれば
詰め込み式なのでしょうけど、
面白くないから覚えない、
覚えられないから嫌い、
とどんどん勉強から
離れていくんですよね~
効率性を重視して
遠心力で効率性が低下。
そんな教育を早半世紀以上・・・
大丈夫か日本の教育(苦笑)??
勉強はしないで
ストーリーだけを語る授業、
よく保護者の方々も
お金を出してくれたなぁと
今は思います(笑)
16.よーせーさん
壁の人、
結構いるんですよね~(笑)
それだけ、多くの人が
間違って書いてきたのに
間違いだと気づかないってことは
試験を壁で通ってるんですよね
教師の中にも
壁の人が多いってことですね(苦笑)
物語からアプローチした方が
勉強は絶対的に面白くて、
知識も深まるんですけどね(^^)