先日も書きましたが、

ここ十数年程は有り難いことに

温泉というと

内風呂温泉が付いている部屋で、

料理も部屋で

ゆっくりと楽しめています。

 

 

しかし、小学生の頃までは、

箱根だ熱海だと温泉に行っても、

大浴場に入り、

大広間に全ての宿泊客が

集められて一堂に会して

膳を食す温泉旅行ばかりでした。

 

子供ですので、

旅行への決定権は無く、

ある日温泉旅行に連れ出され、

風呂に入って

宴会場で数百並べられた膳を

ワイワイガヤガヤの中で食す。

 

一人っ子ですので、

遊び相手がいる訳でも無く、

大人は自分たちで企画した

非日常の気分転換&旅先の一杯、

ですが、

子供にはテレビ、ゲーム、

友人との時間を

奪われただけの時間。

 

そんな取り巻く環境もあってか、

私は一堂に会して、

前菜からデザートまで詰まった

皿が多数並べられた食事が

ダメになります。

 

子供の頃から、

一品、二品、端を摘まんだ程度で

「もう要らない」となります。

 

 

この結果、大学入学後、

トレーに皿が並び、

隙間なく座って食す

学食の食事はやはり心地良く無く、

元来の人混み嫌いもありますので、

私は昼食前の2限の授業に

遅れて行くか途中で抜け出して、

ガラガラの学食で

ゆっくりと食事をして

授業に戻る日々となりました(笑)

 

団体行動がダメ、

協調性が壊滅的、

学校の授業でさえ、

高校でも、大学でも、大学院でも

途中でフラッと

抜け出しちゃう私の個性は、

もしかしたら幼き日の温泉旅行が

逆作用した結果かもしれません(笑)