1.ナベちゃんさん

 

どんな聖人君子であっても

人間の欲には限りが無く、

永遠に続いていきますね。

 

後はその欲にどれ程

捉われるか否かだけで。

 

自分にとっての幸福の価値基準を

しっかりと持っていないと、

終わり無く押し寄せる幸福欲求に

飲まれてしまいますね

 

 

2.有栖夕さん

 

だ、誰ですか!!

夕さんを泣かそうとしたのは!!

 

そんな泣きたい気持ちの時も

悲しい位に美味しい物は

美味しいんですよね(笑)

 

そして、美味しいなぁと思えれば

人間幸せなんだと思います(^^)

 

美味しそうで半額なコロッケは

入手出来ませんでしたが(笑)

 

 

3.ほねつぎ☆ツネさん

 

食べ物の欲求自体は

最下層に位置していますが、

一方で最上級の幸せも

運んできてくれますね(^^)

 

マズロー氏は

本当に美味しい物を

食べなかったんですかね(笑)

 

1勝5敗ペース・・・

ですよね~

急にどうしちゃったんでしょうね??

 

 

4.YAMAKURIさん

 

丹波の松茸や氷見の鰤、

大間の鮪に和歌山の蜜柑など

やはりブランド化されるだけの

美味しさを持った食材は

美味しいと思います。

 

ただ、それだけが

美味しいわけでは無く、

安価な食材でも

それこそモンテールや

インスタント食品でも、

美味しい物ってやはり

美味しいんですよね(^^)

 

その美味しさを楽しめれば

人生の幸福度は

一気に上がりますね~♪

 

 

5.愛羅さん

 

目の前の半額コロッケ、

100円出せば

同じものは買えますが、

50円で買う喜びって

ありますからね(笑)

 

その50円に

案外大きな幸せが

詰まっていたりします(^^)

 

愛羅さんの厄介な病は

味覚障害を連れてきて

しまったんですね(><)

 

それは非常に悲しいですが、

愛羅さんがお元気でいるのは

やはり口で食べているから

なんでしょうね!!

 

食べる、って元気の素、

そして元気は幸福の素

ですもんね♪

 

 

6.ミョウガさん

 

食べることの幸せ、

そして重要性、

病気の時、食べられない時、

やはり思いますね

 

食べるとはいかに幸せか、

そしてそれが美味しいと思えれば

毎日が幸福となれますね(^^)

 

仙台の朝市のコロッケ、

あそこの揚げ物たちは

本当に美味しいんですよね~♪

 

イカフライとアジフライも

オススメです!!

 

 

7.オハラショーコさん

 

人間の欲はエンドレスですしね~

 

自分の価値観をしっかりと

持っていないと

欲に飲まれてしまいますから、

美味しければ幸せ、

それくらいシンプルなのが

良いですね♪

 

 

8.ナオミさん

 

高級鉄板焼き店で

小さくても高級なステーキを

頂いたことがあるのですが・・・

全く足りずに空腹のまま

家路に着いた時、

あまりに足りずに

牛丼屋に立ち寄りました

 

その時の300円の牛丼、

数万円のステーキよりも

実は美味しかったです(笑)

 

味はステーキが上質上等なのは

分かるのですが、

食べる中での幸せって

値段と関係ないんですよね(^^)

 

総菜コロッケ好きですよ~

特に半額は最高です(笑)

 

 

9.アヒルの母さん

 

無い物に対する欲求って

どうしてもありますね~(^^)

 

今は大都市ですと

多くの日本のものが

アメリカでも入手出来ますが、

それでもアメリカを知った上で

日本に居ると、

日本って美味しい物で

溢れているなぁ~と実感します♪

 

大人になってくる過程で

より美味しい物も知った、

ということもあるんですかね

私も幼い頃ほど

○○のファンでは無いなぁ・・・

という食べ物あります(笑)

 

 

10.プリンセスさん

 

そうですね~私もそう思います。

満足しない人は

常に不満しか無いですから

人生を謳歌、楽しめないですね

 

自分にとっての幸せはこれ、

と価値観を定めていないと、

他者との比較が

幸せの基準となってしまい

それは終わりなき欲求の

負のスパイラルなんですよね

 

 

11.ニャッキ、リスさん

 

数万円のフォアグラも

確かに美味しいでしょうけど、

100円のコロッケを

美味しく食べることが出来る。

 

そしてそれを

半額の50円で入手する。

その50円の穴の向こうに

幸せを見付けられることも、

人生を楽しむ上での

重要な要素ですね(^^)

 

 

12.華子さん

 

人の幸福の形は

色々とありますが、

人の欲求は

どうしても終わりが無いですし、

自分にとっての幸せ、を

しっかりと持っていないと

終わりなき欲求の波に飲まれ、

人から見れば幸せな状況も

永遠に幸福に辿り着けない

不幸に陥ってしまいますね。

 

美味しいは幸せ。

シンプルながら

幸せの根源かなぁ~なんて

食道楽としては思います(^^)

 

美味しいと思って食べる。

食べることは元気の源。

やはり全ての笑顔の原点が

美味しい事、ですね(笑)

 

 

13.フジ坊さん

 

100円出せば買えるコロッケ。

 

でも、それを50円で買える。

その50円の差の中に

なかなか無視できない

大きな幸せがあったりします

 

味は同じなんですけどね(笑)

 

人の欲求は終わりなき波、

しっかりと自分の価値観を持って

幸福を実感していないと

永遠により大きな幸せを求める、

不幸への入り口となりますね

 

 

14.ゆたんさん

 

半額シールのコロッケ、

無事ゲット出来た時の幸せ、

なかなか大きいです(^^)

 

100円でも50円でも

味は同じですが、

以外とその差は小さくない(笑)

 

そしてそのコロッケを

美味しく食べられたら

幸せの二重取りですからね♪

 

そんな小さな幸せが

日々積み重なって行けば、

毎日が楽しく幸せに

過ごせますね~

 

毎日が幸せじゃないと

一生も幸せには

ならないでしょうからね(笑)

 

 

15.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん

 

美味しいが一番、

これが幸せへの

最短ルートかなぁ~と

思ったりします(^^)

 

これなら日々幸せに

過ごせますからね~

 

遠くの大きな幸せより

近くの半額のコロッケ♪

 

・・・って

ゲット出来なかったんでした(苦笑)

 

 

16.元ゆきさん

 

私も5個250円のコロッケを

好きで良く買ってきます(^^)

 

それが半額になったりすると、

もう満面の笑みになります(笑)

 

ブランド牛は使っていない、

そもそも殆ど肉は入っていない。

でも、それが美味しさと

食べた時の幸せを

左右する要因では

まるで無いんですよね~

 

幸福のコロッケ論、

の話でした(笑)