「オシント」

「イミント」

「シギント」

 

これらの単語をすぐに分かる人は

情報分野に精通しているか、

スパイ小説好きです。

 

そう、これらの単語は

スパイに関係する単語です。

 

ジェーズム・ボンドと言えば

言わずと知れた

世界で最も有名なスパイでしょう。

 

そんな架空の有名スパイが

所属するのは英国の諜報機関。

 

その現在のトップが会見で、

 

「今ジェームズ・ボンドが

履歴書を送って来ても採用しないよ」

 

と述べていましたが、

それは半ば冗談の

軽口でもありますが、

諜報の世界の現状を述べてもいます。

 

007が行うスパイ活動は

「ヒューミント」と呼ばれる活動。

 

この「~ント」とは、

スパイが扱う情報=

インテリジェンス(Intelligence)に、

その情報収集ルートを

組み合わせた造語です。

 

人が介在する情報収集、諜報活動は

ヒューマン」が集める「Intelligence」で、

「ヒューミント」と呼ばれます。

 

では、最初の単語は何か。

 

「イミント」は偵察衛星などの

画像=イメージからの情報で、

Imagacy+Intで「イミント」

 

「シギント」は通信傍受など

電子信号=シグナルからの情報で

Signal+Intで「シギント」

 

 

現在の諜報活動では、

第二次大戦期や

東西冷戦期のような、

それこそ007が華やかに活躍する

スパイが暗躍する時代から、

イミント、シギントなどの

重要性が増して来たと言います。

 

そして、情報活動の

9割を占めると言われるのが

「オシント」です。

 

新聞、テレビ、雑誌や

公官庁の資料などの

公開情報=オープンソースを

丹念に読むことで情報を収集する

Open SourceのIntなので

「オシント」です。

 

公開情報で何が分かる??

と思うと思いますが、

多くの人は

新聞でも公官庁の資料でも、

公開されても特に注目して

読み込みません。

 

私も、大学院で論文を書いたり、

本を出版したりした時に、

それこそオープンソースから

情報を集めましたが、

それらをデータ化したり

集約したりすることで、

新しい知見を

発見出来たりしますからね。

 

堂々とパスポートを有して

大使館に勤務し、

相手国の新聞や公開情報を

丹念に読み込む、

これが基本的かつ主要な

情報収集活動ですし、

より秘密度の高い情報に関しても、

イミント、シギントなどが

重視される時代。

 

ジェームズ・ボンドの就活は

苦戦しそうです(笑)