デートの先は都心のカフェ。

 

春らしくベリーのワッフルです。

さて、暫くすると

周囲にはスーツを着た2人組が

数組やってきます。

 

そして、

そこで始まったのは面接!?

 

隣や後ろの席なので

話もある程度聞こえてきますが、

確実に面接です。

 

しかもどうやら名のある企業。

 

えっ??

今はカフェなんかでやるの??

と半ば驚いていると、

デート相手曰く「普通だよ」と。

 

 

私は早い段階で

大学院or米海軍と進路を決めた為、

日本での就活って

ほぼ未経験ですからね。

 

不真面目ながら参加したのは5社ほど

 

鉄道会社、ゲーム会社、

ダイビング会社など

趣味の世界だけで、

しかも3社は説明会の段階で

「もういいや」と止めて、

面接に進んだ企業も

金髪、ピアス4つ、指輪5本で

登場してましたからね(笑)

 

これ、大学院受験も

この格好のまま受けて、

合格していますから、

「面接に受けるための恰好」

なんてものは無いってことですね(笑)

 

 

さて、話は戻して、

就活においてはよくある過程という

正式面接前の

プレ面接とのことですが、

こちらはカフェに

洒落た時間を求めて行ってる中、

隣で真面目に

人生かかった就活されても・・・

 

自分がまるで

通らなかった道なだけに、

違和感しか無かったです(苦笑)