1.ナベちゃんさん

 

知らなかった頃には

飲めていたジンジャーエールが

生姜と知ってからは

あまり飲めなくなっちゃいましたか(笑)

 

物は変わってなく認識の差なのですが、

面白いですね(^^)

 

ジンジャーエールと生姜、

始めは繋がりませんよね~

 

 

2.愛羅さん

 

コーラ、スプライトと同じような時期に

知ることになるジンジャーエール。

こちらだけ商品名の音ではなく

意味ある言葉だなんて

思わないですもんね(笑)

 

長く飲んでいながら、

えぇ~生姜~!?

と驚きますね。

 

知ってから飲むと、

確かに生姜なのですが(笑)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

ずんだに関しては

材料名は隠れて無く、

豆を潰す行為から転じての

方言なんですよね~

 

まぁ、これなら材料を知らなくても

まぁ仕方ないや~

なんて自分を慰めてみましたが、

生まれてから何度も

祖父母の家で作る工程は

見ていたんですけどね(苦笑)

 

 

4.オハラショーコさん

 

コーラ、スプライトなど

単なる商品名の音の炭酸飲料と

同時期に知ることになる

カタカナ名炭酸飲料ですもんね~

 

ジンジャーと生姜が繋がった時、

エールにも意味があることを知った時、

二重に衝撃でした(笑)

 

 

5.アヒルの母さん

 

関西ではビフカツ、牛カツが

多いと聞きますが、

東日本で過ごしていると

カツ=豚カツだと

思いますもんね(笑)

 

豚とポークが同じな事は

小学生でも知っていたのに、

豚のカツは「とんかつ」という

音と認識してしまっていて、

「ポークカツ」では

違うものと勝手に

認識しちゃっていました(苦笑)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

そうですね~

ポークジンジャーと豚生姜焼き

ハッシュドビーフとハヤシライス

店も変わってきますね(笑)

 

そこら辺も

子供の認識を混乱させる

要因でしたかね~(^^)

 

 

7.須坂動物園のくまひゃんさん

 

これがフランス料理店に行き、

コートレットがメニューにあったり、

オーストリア料理店に行き、

ヴィナーシュニッツェルでしたら

同じような料理で別の名前でも

諦めも付くのですが、

カレー屋でのポークカツレツは

カレーとカツは豚カツ!!の

固定概念を前に打ち砕かれました(笑)

 

 

8.ナオミさん

 

まぁ、ずんだは

調理工程の豆を潰す行為が転じた

方言が商品名になっていますから

材料は分からなかったりしますよね

 

何度も作る工程を見ていたのに

小学生の私も材料が枝豆と

認識しませんでしたし(苦笑)

 

ジンジャエール美味しいですよね~

ウィルキンソンの大好きです♪

 

とは言え、アメリカにある

地元ジンジャエールの大半は・・・

マズいんですよね(苦笑)

 

 

9.ほねつぎ☆ツネさん

 

生ジンジャエールが名物の店ですか~

それはまた良いですね♪

 

是非ともウォッカと合わせて

モスコミュールで頂きたくなります!!

 

ある一定の音で認識してしまい、

呼び名が変わると認識出来ない、

そんなケースありますね(><)

 

 

10.プリンセスさん

 

アメリカの地元ジンジャエール

私も色々と飲んでみましたが、

全種もれなくマズかったです(苦笑)

 

ホールフーズで売っている

365ブランドのジンジャエールも

美味しく無かったですし・・・

 

日本に入って来るジンジャエールが

カナダドライとウィルキンソンなのが

よく分かりますね(笑)

 

 

11.ゆたんさん

 

ずんだ餅、くるみ餅、

まさかの枝豆ですよね(笑)

 

枝豆=塩味で大人のつまみ、

なんて固定概念化していますから

枝豆が甘い!?って

材料を知った時衝撃でした

 

ジンジャエールと生姜も

衝撃ですよね~

って、こちらは原材料を

告白しているんですけどね(笑)

子供には繋がりませんもんね

 

生姜苦手でも、

飲むんですね(笑)

 

 

12.haktivah-kibouさん

 

現地の食に

馴染んでいらっしゃるんですね~

 

私はLA在住時、

バーガーやピザなど

アメリカンな食事が好きで

普段は英語の方が話すように

なっていましたが、

それでも定期的に和食は

食べに行ってました。

 

アメリカ食文化に最終的には

入り込めなかったんでしょうね(笑)

 

 

13.元ゆきさん

 

ポークジンジャーのランチを

近くのお店へ・・・

お洒落な高校時代ですね~

 

それが今のグルメな元ゆきさんを

育んだんですね(^^)

 

そう、ポークジンジャーと生姜焼き

即合致はしないですよね(笑)

 

そして娘さんのジンジャエール、

ヘレンケラーのWater~~~

に通じる瞬間でしたか(笑)

 

ジンジャエールと生姜が

繋がった瞬間の衝撃は

大きいですもんね!!