今回の仙台紀行では、

仙台駅隣接のデパ地下で

名産の胡桃柚餅子を

各種買ってきました。


宮城の

「玉澤」

「味佳嵯(みかさ)」

「ひろせ」

「甘仙堂」

そして、ままどおるで有名な

福島の「三万石」です。


昨年、何度も仙台に行く中で、

それぞれのメーカーのを

毎回買って来て

食べていましたが、

今回は一同に揃えて

食べ比べ大会をしてみよう♪

と思い立ちました(笑)



面白そうなので

父にも仙台から

胡桃柚餅子だけコロコロと入った

荷物を送ると・・・

到着したであろう時間帯から

数時間も経たずに全種食べ

7項目にも及ぶ項目に分けて採点し、

総合点を出した

採点表が送られて来ます(笑)


到着直後から

楽しんでもらえたようです。



さて、やはり一言で

「宮城の胡桃柚餅子」

といっても各社食べ比べると

かなり違いますね~。



1位or2位で悩む「玉澤」は

全体は小振りながら

大き目の胡桃がゴロゴロ入り、

胡桃を楽しむ胡桃柚餅子。


父のランキングでも

ダブルスコアで1位でした。



2位or3位で悩む「味佳嵯」は

全体のバランスが秀逸です。



3位or4位で悩む「ひろせ」は、

50年以上も前から、

祖母が体調不良になると母に

「ひろせのすあまを買って来て」

と頼んでいたようで、

すあま好きの友人のお母様も

「ひろせのすあまが秀逸」

と言いますし、

和菓子としての完成度が高く、

柚餅子としての

餅の味わいが良いですね~。



4位or3位は「三万石」


小振りですが

胡桃も多く美味しいです。



5位「甘仙堂」は

大きくて食べ応えもあり、

小腹を満たすおやつには

最適なのですが、

胡桃が多少少ないのが

残念ですかね。