1.よんじょうさん


よんじょうさんも

方向音痴でしたか~(笑)


まっすぐ歩いて右に曲がる、

あれ?

指示それだけなのになぁ・・・

と思っていても

暗黙の了解部分が異なると

結果も異なって来ますね(笑)



2.Sicilyさん


面白いことに、

電話口のこちらが

想像している景色と、

迷われている方が

認識している景色が

異なっていたりも

しますしね(><)


電話口でのナビも、簡単には

いかなかったりしますね(笑)



3.YAMAKURIさん


地図は固定しないと

迷い始める基本となりますが、

道に迷われる方って

手に持った地図も

頭の中の地図も回してしまい、

自分の基本の位置が

まず分からなくなるんですよね


そんな方がナビをしたら・・・

迷わない人も

迷ってしまいますね(笑)



4.ナベちゃんさん


自分で「地図の読めない女」と

自覚していれば良いですが、

そうでない場合は特に

教え方の問題、と

なってくるかもしれませんね(笑)



5.ニャッキ、リスさん


一度○○を背にしても、

次の方向転換の時に

○○との位置関係が崩れると

方向を見失ったり

しますからね(笑)


地図は回してしまうと

迷いへの入り口ですが、

地図が見れない人って、

地図を回すんですよね~



6.オハラショーコさん


地上世界と地下空間との

位置関係の一致は

慣れるまでは

結構難しいですもんね~


地下と地上の位置関係は

街への慣れもありますね(^^)


池袋なんかですと

不慣れですので

私も自信がありません(笑)



7.愛羅さん


愛羅さんも

地図が読めない女、でしたか(笑)


地図は回し始めたら

迷いへの入り口ですが、

地図が読めない人って

地図を回しがちなんですよね(笑)


ナビを頼んだ愛羅さんが

地図を回し始めたら、

確かにご友人さんも

苦笑いするしかないですね(^^)



8.ほねつぎ☆ツネさん


地図が読めない人の

典型パターンが

地図を回すこと、ですので、

位置関係を固定することが

ナビへの基本となりますが・・・


その位置関係が

何故か、どこかで

ずれちゃうんですよね(苦笑)



9.TOUGH-GUYさん


母が乗って来る電車の

進行方向で方向指示を出しても

通じないのには

ビックリしました(苦笑)


まぁ、確かに、

ナビをしている人が

地図が読めない人の場合、

どちらの進行方向かは

確認しないと怖いですからね(笑)



10.ナオミさん


地図を読めない人は

女性に多いと言いますが、

空間把握能力と共に、

地図を回し始めることが

迷う事への第一歩なのですが、

私の経験上も

女性の地図を回す率の方が

高いですね(笑)


頭の中の地図を

回さなくても良いように、

相手の進行方向で

指示を出しているのですが、

それでも迷う時には

迷ってしまいますので、

認識のズレがどこで生まれるのか、

難しいですね(苦笑)



11.須坂動物園のくまひゃんさん


奥様も方向音痴の方でしたか(笑)


そして、分かります、分かります!!

行動が先に立ってから、

考えてしまうので、

基本の位置情報が

ずれてしまうんですよね(><)


カラオケの音痴と共に、

方向音痴もまた

困ってしまいますね(笑)



12.アヒルの母さん


慣れていない路線ですと

今から行きたい駅は

どちら方面?

となりますね(^^)


特にもう電車が来ていたりすると

どっち??と焦りますね(苦笑)


今回の滞在では

何回か逆方向に

乗られてしまったのですね(><)



13.華子さん


現在地が分かり、

そこから相手の進行方向を

頭の中でイメージして、

右、左とナビをしますが・・・


どこかで認識が

ズレていくんでしょうね(笑)


華子さんも

ナビでのご苦労が

あったんですね(^^)


駅で基本の出口を間違えると

ここどこ??

に向かってしまう事、

ありますね(苦笑)



14.kevinMI6さん


似たようなご経験を

お持ちでしたか(^^)


方向音痴の自覚が無い人ですと

時にこちらのナビが悪い、と

思っている人もいますので

何か言うと雰囲気が悪くなる、

なんてケースもありますね(笑)



15.プリンスさん


プリンスさんも

地図が読めない派でしたか(笑)


確かに、プリンスさんの記事で

場所が違ったケースの記事

いくつかありましたもんね(^^)



16.高橋ふみさん


ふみさんも

方向音痴だったんですね(笑)


地図を回すことが

迷う事への第一歩ですが、

実際に地図を回る人を見たのは

確かに、ほぼ女性ですね


面白い傾向&あるあるの

男女差ですよね~



17.ゆたんさん


分からない人が

分からない理由を

こちらがそれこそ

分からないので、

イラッとしちゃいますね(笑)


何故、そこでそう思った!?

となりますもんね~(><)


違う車のドアを・・・

慣れたスーパーでの

出来事でしょうし、

お母様もやりますねぇ(苦笑)



18.DJ-Yさん


方向音痴は

女性に多い特徴だと

言いますよね~


地図を回し始めることが

迷う事への第一歩ですが、

私の経験上も

実際に地図を回す人を見たのは

ほぼ女性ですね(笑)


DJ-Yさんも

やらかしてしまうんですね(笑)


右、左、東西南北では無く、

行き先の目印、

確かにその方が確実ですね(^^)



19.Motomiさん


アメリカの場合、

一般道にも全て

ストリート名がありますので、

何本目を~なんてことが無く、

ストリート名で辿り着けますし、

楽ですよね(^^)


Motomiさんも

方向音痴でしたか~(笑)



20.Celtic.さん


ケルさんの所では

 

娘さんが方向音痴でしたか(^^)


知らない場所、街では

 

どうしても多少迷いますが、

 

迷う人たちって

 

信じられないレベルで

 

迷いますよね(苦笑)



21.元ゆきさん


おぉ~

 

そりゃぁ~成層圏の向こうに

 

北極星はありますが・・・(笑)


南は暑い所ですが、

 

マントルの向こうまで

 

熱くしなくても(><)


方向音痴というか

 

軸が大変なことに、

 

なってますね(笑)