1.Sicilyさん


天災は人知の及ぶ所ではないだけに

怖い、畏れ、の対象として

人類が常に恐れたものですもんね


そして、ゾンビですか~(^^)

日本は火葬文化だから

Sicilyさんの恐れは

大丈夫ですかね(笑)


この時期はただでさえ

ドキドキしながら用意するのに、

母の引っ越しでバタバタもして、

手落ちが無いように

気を付けないと、

それこそ怖い思いしますね(苦笑)



2.ひでさん


やましい申告をしていたら

恐怖なのでしょうけど、

やましいことをしていなくても

細かな部分突かれないか

怖いですね~(苦笑)


クレーマーは・・・

確かに怖いですね(><)


その行為、人物もそうですが、

確かに、こちらから手も出そうで、

広い意味で危険人物ですね(笑)



3.プリンスさん


税理士任せにすれば

恐怖も和らぐのでしょうけど、

まだ個人で出来る範囲ですから

自分で作業をしているだけに

この時期は

税務署が怖いです(苦笑)



4.YAMAKURIさん


これはどこの国でも

同じなんでしょうね~


自分で手続きをしなければいけない

身分にある人にとっては

どこの国の税務当局も

恐怖の対象でしょうね(苦笑)


今年は母の引っ越しもあり

バタバタしつつの作業なので

手落ちが無いように

普段以上に気を付けないとです!!



5.ニャッキ、リスさん


どこの国にも

税理士、会計士という

職があるのが分かるくらい

手間がかかり、面倒ですもんね~


その面倒さの中で

手落ちは無いのか、

毎年税務署への怖さを感じながら

作業を進めています(笑)



6.オハラショーコさん


この時期は通常業務の他に

税務作業がありますので、

手間、面倒が増えますね~


手落ちとなると後々相当怖いので、

焦る前の作業ですね(^^)



7.ナベちゃんさん


ヤクザでも何でも

対処のしようもありますが、

マルサの方々とでは

持っている知識量、経験値が

まるで違いますし、

先方は有無を言わせぬ正論で

やってきますから、

戦う前から無条件降伏と

なりますもんね(><)


そんな事態にならぬように

手抜かり無き用意をして

税務署に向かわなければ(笑)



8.ほねつぎ☆ツネさん


怖いですが、

避けて通れない道の2月、

バレンタインの公開処刑より

遥かに怖いですね(笑)


毎年初日提出していますが

やはりこのドキドキは早めに

片付けたいですからね(^^)



9.ミョウガさん


まだ自分で処理できる範囲の

税務状況ですので、

私もソフトを使ってやっています


ただ、知識が薄いですので

本当に正しいのか確証の無いまま

毎年提出していますから

提出が終わるまでは

ドキドキとなります(苦笑)



10.Celtic.さん


税に関する知識も経験値も

大人と赤子の戦力差で、

まるで戦えない相手ですから

税務署は怖いですね(><)


毎年確証をもって

「これで間違ってない!!」と

言い切る自信がないままに

提出してますから、

無事に提出が終わるまでは

ドキドキです(苦笑)


ケルさんも税務作業

毎年やられていたんですね~


2月は、怖いですね(笑)



11.ナオミさん


やましい申告をしている人には

恐怖の存在でしょうね~

やましくない申告なのですが、

ミスは無いか、手落ちは無いか

怖いですからね(苦笑)


知識、経験、全てが違い過ぎて、

戦えない相手、って

怖いですね(><)


いやぁ~

自分で申告するようになり

怖さを知りました(笑)



12.マ~リ♂さん


コメントありがとうございます


学生時代は

バレンタインが怖さとドキドキの

2月なのでしょうけど、

大人の非給与所得者になると

確定申告と税務署が

怖さとドキドキの

2月になりますね(笑)



13.lilyrosejasmineさん


もはやその状況では

尋問ですもんね(><)


幽霊よりヤクザよりも

税務署から来られた方が

怖いですね(苦笑)


なので、その恐怖にならぬよう

薄い知識を総動員して

作業をしていますが、

いかんせん100%の確証をもって

これで大丈夫!!とは

知識が無いだけに言いきれず、

ドキドキの税務作業です



14.kevinMI6さん


国税に来られる、

これは恐怖ですね(><)


悪いことをしていなくても

定期的に来るようですが、

やはり心地の良いものでは

無いでしょうからね(苦笑)


医者も税務署も

何が怖いって、

こちらとあちらの

知識という戦力差が

圧倒的ですからね~


戦えない相手は

怖いですね(笑)



15.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


やる気を出して

ササッと片付けないと

怖さが長続き

しちゃいますからね(笑)


毎年早々に開放されるべく

初日提出を目指して

無い知識をフル動員で

税務作業をしています


悪い事はしていないはずでも

怖いですよね~税務署(笑)



16.ゆたんさん


知識と経験の戦力差が

大人と赤子ほどですから

まるで戦えない相手ですし、

知識が無いだけに

100%の確証を持って

提出してはいませんので、

突っ込まれたらどうしよう・・・と

悪いことをしていなくても

税務署は怖いですね(苦笑)


しかも、今年は

母の引っ越しもあって

やることが多い中での

税務作業ですから、

ミスが無いか、無事に通るまでは

ドキドキです(><)



17.元ゆきさん


おぉ~凄いですね!!

青色申告15年のベテランで、

未だ税務署が入りませんか!!


10年以内には来る、

なんて聞きましたが、

そうでないケースも

あるんですね~


我が家も来ないなら

来ないに越したことは

無いのですが・・・(笑)


決算、税務署、マルサ、

怖いですよね~(><)