1.YAMAKURIさん


まさに、あのCMのような状態で

「お金で買えない価値」とは何か

改めて目の前にしました(苦笑)


本当に何とか戻って来て

良かったです(^^)



2.ナベちゃんさん


他人の賞状、

勲章の金銭的価値、では無く

昭和天皇、という存在価値が

他人の勲章に大いなる価値を

生んだようです。


その意味では、先方もまた

お金で買えない価値を

そこに見出したんですね



3.愛羅さん


伊万里でも九谷でも

お金を出せば買えますが、

祖父の勲章、は

もう貰う事は出来ませんし、

お金で何とかは

なりませんからね~


「お金で買えない価値」という

CMのうたい文句、

今回は身をもって

実感しました(苦笑)



4.Celtic.さん


伊万里の皿は大切ですよ~


ただ、どうやっても「商品」ですが、

勲章は「記念」ですからね


ケルさんのお宅にも

天皇陛下からの表彰状が

飾って・・・は無いんでしたね(笑)

家にあるんですね~(^^)


こういったものには、

男の方が価値を見出すのかも

しれませんね



5.オハラショーコさん


ホント、

快く返して頂けて良かったです。


もう人手に渡した~と

事後報告で

あっけらかんと言った時には

どうしようかと思いました(><)



6.ほねつぎ☆ツネさん


祖父が賞状を貰う事は

もう有り得ませんからね~


お金で買えない価値がある・・・

あのCMの文句を

これほどまでに実感したことは

今までになかったです(笑)



7.プリンスさん


プリンスさんのお祖父様も

天皇陛下から賞状を

授与された方なんですね(^^)


今回は、あのCMのうたい文句を

身をもって実感してきました(苦笑)



8.ナオミさん


これがお金で買えるものでしたら

伊万里に価値をより見出すか

ダイアの宝石に見出すか、

時計に見出すかは、

それぞれの価値、選択ですが、

やはりお金で買えない価値のモノは

それらと同一線上では

判断できませんからね~


お金で買えない祖父の勲章、

無事に戻って来て良かったです♪


ナオミさんのコメント、

しっかりと伝わってきますよ~

ありがとうございます(^^)



9.ミョウガさん


この酒徳利にせよ、

他の古物にせよ、

ミョウガさんがいらっしゃったら、

と思って見てました(^^)


これは恐らく昭和のでしょうけど、

祖父の前から使っていた

明治の膳などがありました。


祖父が授与された

昭和天皇からの勲章なんて

お金で計れるものでは無いですしね。


無事に戻って来て

本当に良かったです!!



10.よんじょうさん


はい・・・まさに魂を売るような

なんて決断を~!!

となりました(苦笑)


無事に戻って来ましたので

笑い話になれますが、

一時はどうしようかと・・・(><)


豪放磊落な人でしたが、

祖父もホッとしているでしょうね(笑)



11.須坂動物園のくまひゃんさん


祖父の家系は仙台真田家に繋がる

武家だったようですが、

明治以前の事となると

私もよく分からないんですよね(苦笑)


くまひゃんさんのお父様もまた

凄い方ですね!!


仰る通り、この勲章の価値を

モノとしての価値、では無く、

本当の価値として保持できるのは

一族だけですからね。


手放すことにならなくて

本当に良かったです。



12.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


お金で買えない諸々の価値、

今回の引っ越しの整理で

色々と出てきました。


それこそ、私の

落書きなんかも(笑)


色々な価値観はありますが、

お金で買えない価値のある

祖父の勲章でしたので、

無事に戻って来て

本当に良かったです(^^)



13.ゆたんさん


何故そこに少しは躊躇するほどの

価値も見いだせなかった~!?

と、驚きました(><)


残しておく約束を反故にして

あっけらかんと

人手に渡した~と

事後報告でしたからね(苦笑)


何とか戻って来て

本当に良かったです



14.Treasurecatさん


Treasurecatさんのお母様も

うちの母同様の

価値観の方なんですね(笑)


ホント、手に渡った先が

良い方で良かったです。


運良く手に戻すことが

出来ましたので

しっかりと保管したいと思います



15.ひでさん


祖父は粋人を絵に描いたような

遊び人だったようですね~


遊び人をしていた頃の

祖父の年は越えましたが、

まだまだその域の

足元にも及びませんので、

祖父の孫として

まだまだ遊びを極めなければ(笑)


そんな祖父が頂いた勲章、

家宝としてしっかりと

保管していきたいと思います



16.元ゆきさん


元ゆきさんのお祖父様も

明治生まれの格好良い方でしたね♪


着流しが似合い、

煙管や煙草が似合い、

スーツにハットも決まる、

そういう粋人は

最近は減っていますよね~


社会は成熟したかもしれませんが、

粋で格好良い男も女も

減ってしまっているように思います


私は祖父や

元ゆきさんのお祖父様のような

粋でお洒落な遊び人になるべく

もっと遊びたいと思います(笑)


無事に祖父の勲章が

戻って来て本当に良かったです(^^)



17.あっちゃんさん


そうですね~

「えん」より「ゆかり」ですかね(^^)


一時はどうなるかと

思いましたが、

しっかりと戻って来て

良かったです♪