1.YAMAKURIさん


やはり変化球だけを

いくら知り、語っても

本物へは近付きませんね~


色々なカクテルのベースとなる

美味しいカクテルが

ありますので、

美味しく楽しみながら、

夜を遊びながら実践で学ぶ、

それがカクテルの

面白さですかね(^^)



2.ナベちゃんさん


まさにがぶり一本で

大関まで昇ったように

KAMIKAZEには

助けられました(笑)


結局四十八手を知るにも

基本となる一手を

知っているのといないのでは

違いますもんね(^^)



3.Sicilyさん


私の場合は

全てのカクテルの基本に

KAMIKAZEが

ありましたね~(^^)


本来はもっと基本となる

カクテルはあるのですが、

完全にKAMIKAZE好きから

入りましたので(笑)


カクテルの数は

無限に広がりますが、

それでも

これを知っておけば、

という10種ほどを知るだけで

十分に語れるようには

なるんですよね


Sicilyさんのお料理同様に

美味しく楽しみながら学ぶ、

カクテルも

美味しく飲みながら知っていく、

実践が一番ですね♪



4.オハラショーコさん


カミカゼ美味しいですよ~

なんて宣伝していましたので

結構付き合って

頼んでくれるお客さんは

いらっしゃいました(笑)


フレンチ75、

元は大砲の名前ですが、

フランスのカクテルらしく

シャンパンを使った

ロングドリンクですね(^^)


使うシャンパンで

味は変わりますので

比較的味が固定している

B-52よりも

作り手による差が

出てきますね~



5.ほねつぎ☆ツネさん


今は甲子園でも変化球のレベルが

上がっていますが、

ストレート一本、剛速球だけで

甲子園に向かっていった

そんな感じですね(笑)


確実にプロでは通用しませんが、

ただ、速球があるからこそ

変化球も決まりますからね(^^)


基本となる一球を持つ、

大切ですよね~



6.プリンスさん


お酒を飲まれないプリンスさんですし

ノンアルコールカクテルで

シンデレラですかね~


オレンジジュースや

パイナップルジュースで作った

本格的なカクテルですよ♪


0時のブログ更新にも

間に合える一杯ですね(^^)



7.愛羅さん


私のKAMIKAZEは

オリジナルの配合から

変化させていますが、

ドライ好みの方にはマッチする

美味しい一杯となります♪


カクテル数万種の世界も

10程度のレシピを色々と

アレンジしていったものですし

やはり基本を押さえておくと

便利ですし、学ぶ上で

簡単になりますね(^^)



8.ニャッキ、リスさん


バーテンダーの

腕を知るならギムレット

質を知るならマティーニ、

そんな感じですかね(^^)


ギムレットが美味しく振れないと

まず何を作っても

美味しいカクテルは

生まれないでしょうし、

マティーニはステア技術と共に

センスも問われますので

この2種は腕試しには

丁度良いでしょうね~


私はギムレットは得意でしたが、

マティーニは苦手でしたね(笑)


基本的な一杯だからこそ奥深く

作る程に難しさを

実感する一杯です



9.ひでさん


私のカミカゼは

ドライカクテルと言われる

オリジナルよりもさらに

ドライにアレンジした

度数も口当たりも強め、

でもシャープで美味しい

そんな一杯に仕上げています♪


テキーラベースですと

私はマタドールが

好きなんですよね~


夏場などは、

暑い世間に帰る前の

最後の一杯を

マタドールで〆たりします(^^)



10.ナオミさん


KAMIKAZEしか

作れなかったのですが、

その一本を武器に働き始め

徐々に他のカクテルも

実践で知っていきました(^^)


一本勝負でしたが、

誰にも負けない一杯があるだけで

その後の勉強にも

お店での実践にも

大分助かりましたし、

強みになりますね♪


冬の夜空は綺麗ですね~



11.ゆたんさん


自信満々で、

怖いもの知らずだったので

まさかKAMIKAZEしか

作れないとは

思わなかったでしょうね(笑)


自信を持って言う、

これ大切ですね(笑)



12.元ゆきさん


流石カクテルの王様だけあり

マティーニだけの

カクテルブックも成り立つくらい

種類はありますね~


しかし、それも全ては

基本となるマティーニを

知っていればこそ。


星の数ほどのカクテルも

集約していけば

10種ほどを押えるだけで

多くを語れるように

なってきます(笑)


カクテルは人間模様を写す

アイテムにもなりますね(^^)